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ジョーシンは家電に独自の5年保証を付けれます。
しかし昨今はジョーシンも経営状態が芳しくなく
株価は70円前後で推移してます。潰れたらスポンサー
となって支援する会社も保証は打ち切って
しまうんですかね?それならもっと安定した
会社の保証に入るべきか。それともあと
5年はもつと思ってジョーシンで買うか
悩みます。

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A 回答 (5件)

昨日たまたまですが、上新電気の5年間保証でひどい目にあいました。



4年前に購入したNECのノートPCのディスプレイの表示が悪くなりました。

ディスプレイの接触が悪いと思われる、枠の部分を手で挟むか、クリップで挟むと、
正常に表示される状態です。

他には悪い部分はありません。

5年間保証で修理に出したのですが、しばらくして上新電機から電話連絡がありました。
それを聞いて耳を疑いました。

なんと修理費用が17万8千円で保障金額を超えているので実費になるとのこと。

内訳を聞くと、マザーボード、メモリ、HDD、ディスプレイの一式交換で、
保障価格を超えるためといあ言われました。

(そもそも保障価格なんてあるとは聞いてません。)

それまでディスプレイ以外正常動作していたので、ディスプレイのみ修理してほしい旨を店員に伝え、
再度修理に回してもらいました。

しかし、数日後、マザーボードなど一式交換は必須で、やはり17万8千円実費になるというのです。

それだけ出すのなら、新品を買えますよね。

もういいから、PCを返してくれと伝えました。

数日後にPCが戻ってきたとの電話を受けて、店舗まで引き取りにいくと、

「見積もり金額2千100円頂戴します」

と言われたので、ついに頭に血が上り、

店舗で散々どなりちらして、もちろんお金は払わずPCを取り返してきました。


その後、上新のお客様相談窓口に電話してみると、
いかにもガラの悪そうな、すごみのある声のオッサンがでてきて、

「内はそれで商売さしてもろてますねん、すんませんがご了承ください。」

の1点張りで話になりません。

ふたたび「ええかげんにせい~」とどなり散らして電話を切りました。

今後、5年間保証どころか上新電機で物を買うのは控えようと思います。。
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店舗が無くならない限りは保証があると思いますよ。


そういうのは、一般的に後ろには保険会社がいて保証は保険会社が行っているはずですので。(保証金のいくらかは Joshin の手数料として残るのでしょうけど)
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5年では会社も商品も潰れないと思います。


ただ数%はらうのが高かったように思いますけど。
3%か5%でしたよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。300円でした。

お礼日時:2003/01/25 10:58

5年は潰れないと思いますよ


なにせ1株資産が異常に多いまだ500円以上あるしね
しかし一時は1000円あったにのだいぶへった
共同仕入れもあり赤字も縮小気味
1株資本が多いところが黒字になると株は急騰の可能性が
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この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそうですね。

お礼日時:2003/01/25 10:58

家電製品またPCなど日本国内の有名なメーカー品であれば


販売店が倒産しても「メーカー」保証が1年ありますよね!
またジョーシンだけでなく、購入価格の何%とか支払うと
5年保証というのもありますね!
でも、民間企業が倒産すれば何時も泣くのは消費者です
困った問題ですね!
やはり多くの方の意見でもちの用メーカ品を選択するしか
無いのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりして欲しいですね。

お礼日時:2003/01/25 10:57

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QJoshinで延長保証の対象外とされました

■先日パソコンが動作しなくなりました。
■Joshinで加入していた五年間保証を使おうと、パソコンを預けたのですが、数日経って「マザーボードの破損のため、修理対象外」との連絡がありました。あまり詳しい説明もなく電話を切られました。
■おそらくは「衝撃を加えたことによる破損」と判断されたのではないかと思われますが、大事に使っていたパソコンなのでそのようなことはありえませんし、外側に目立った傷もありません。
■明日、時間が取れるので、修理してもらえるように交渉しにいくつもりですが…同じような経験をされた方や、家電量販店業界に従事されている方からの助言をいただきたく投稿しました。
■■このような場合、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?
あるいは、修理が認められるケースもあるのでしょうか?
その場合、交渉をうまく進めるために知っておくこと、実践すべきことなど、その他アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

詳しい説明なしに電話を切られたことに対してはしっかりと
説明していただくように要求するべきだと思います。
基本的にメーカーに見積もりを出しているはずですので
見積もりを見せてもらえばよいかと思います。

延長保証でお金を戴いている以上、対象のものはしっかりと
修理します。ただ、延長保証はあくまでもメーカー保証の
期間延長ですので、メーカーの見積もりで、質問者様の
過失で壊れたと認められる状態が確認されていれば無理でしょう。

ですので、まず見積もりの内容を確認してくださいね。

マザーボードはHDDに比べると壊れやすいものではないですが
例えば、湿度の高い暖かい場所から寒い場所へPCをいきなり
異動させてしまった場合には結露によるショートなどもありますし
ノートパソコンの場合はカードスロットが壊れたり、
電源コネクタを差し込む部分の故障でもマザーボード故障に
なります。

どこのどの部分で延長保証対象外なのかをしっかりと店舗側に
確認し、納得できなければ、消費者庁に相談すべきかと思います。
保証外な理由で壊れていれば、仕方ないことですが・・・

検討をお祈り致します。

詳しい説明なしに電話を切られたことに対してはしっかりと
説明していただくように要求するべきだと思います。
基本的にメーカーに見積もりを出しているはずですので
見積もりを見せてもらえばよいかと思います。

延長保証でお金を戴いている以上、対象のものはしっかりと
修理します。ただ、延長保証はあくまでもメーカー保証の
期間延長ですので、メーカーの見積もりで、質問者様の
過失で壊れたと認められる状態が確認されていれば無理でしょう。

ですので、まず見積もりの内容を確認してください...続きを読む

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q5年保証と保証書

デオデオ、ヤマダ、ベスト電器などで5年保証を受ける場合、
保証書を無くしたら駄目ですよね?
保証契約をした時点で店のコンピュータに登録されていると
思うのですが。
それでも駄目ですよね?

契約をした時点でいつでも受けられるというので
無くしてもOKのような気がするんですが。

また、5年保証はいまでは当たり前のサービスですが、
量販店にとって負担はないんでしょうか?
1年はメーカー保証なので問題ないでしょうが。

保証書は無くすことを期待して
ないといけないようになっているんでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。
>POSレジとは何ですか?
基本として、バーコード管理しているレジのこと。
昔のレジは、金額を打ち込むだけでした。(数量や商品管理番号を含む)
現在は、バーコードを使い商品在庫・発注までレジでこなします。
また、在庫がない場合の店舗間移動のための在庫も見られます。
クレームなどの緊急交換対応時には、レジを見て移動依頼をします。
それに、配達・工事・修理などの情報も管理しています。

私がいたところでは、バーコードの他に「商品コード」という8桁の数字がありました。
こちらを入力しても、バーコードに変換してレジ操作ができました。
これは、バーコードの付かない切り売り商品などにも使用してました。

レジ経験がないと、「業界用語」なので知るはずないですよね。
ただ単に金銭のやり取りメインではなく、パソコンの頭脳が入ったものと思うとわかりやすいかも?
その分、慣れるまで操作は大変です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/POS%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

#5です。
>POSレジとは何ですか?
基本として、バーコード管理しているレジのこと。
昔のレジは、金額を打ち込むだけでした。(数量や商品管理番号を含む)
現在は、バーコードを使い商品在庫・発注までレジでこなします。
また、在庫がない場合の店舗間移動のための在庫も見られます。
クレームなどの緊急交換対応時には、レジを見て移動依頼をします。
それに、配達・工事・修理などの情報も管理しています。

私がいたところでは、バーコードの他に「商品コード」という8桁の数字がありました。
...続きを読む

Qジョーシン保証内容

2006年の春にジョーシンでパソコンを5年保証付きで購入しました。
今まで2回ほど修理に出し、先日画面が真っ暗になる故障で修理に出しに行ったのですが…「もしかしたら限度額に達してしまうかもしれないので、その場合は差額を払ってもらいます」と言われました。

私が記憶していた保証内容は、修理金額の合計がパソコンの購入金額を上回ったら新品と交換になる、というものだったんですが私の記憶間違いでしょうか?

Aベストアンサー

保証書で保証内容を確認しましたところ、
保証限度額(=税込商品購入額)に達するまでの修理を無料で行うとあり、
修理を繰り返して、修理金額の累計がかさみ残りの金額で修理できない場合は
残保証額相当額のポイントを発行するか、残保証額の超過額を負担して修理するとあります。

Qエアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ス...続きを読む

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q液晶テレビは 家電量販店の5年保証などを付けた方が良いですか?

液晶テレビは 家電量販店の5年保証などを付けた方が良いですか?
メーカー保証は 通常1年ですが、余分に金を払うと 家電量販店の5年保証が付くことがあります。
東芝 パナソニック シャープ 日立 ソニーなどの一流メーカーでもあなたなら 5年保証などを付けますか?

Aベストアンサー

金銭的に苦しくて保証料が払えないなどという状況で無い限りは
保証を付ける事をおすすめします


当たり前ですが、壊れるか壊れないかなんて分からない
この点を買う前にいくら検討しても無駄なんですよ
結果論が全てですから


結局保証を付けるか悩んでる人はみんな一緒なんですよ
"万が一の時の為に保証を付けたいが、保証期間中に壊れなかったら損をする"

そんな風に悩んでる人にアドバイスを送ります


5年経ったら、5年前に支払った保証料の事なんてどーでもよくなってますよ


確かに、支払いの時はちょっとためらうかもしれません。
しかし、保証を付ければ壊れても大丈夫だーという安心感が得られます
いざ壊れた時は保証付けてよかったーとしみじみ思うでしょう
そして、壊れずに保証期間が過ぎても、その頃には保証料のことなんてどーでもよくなってます


数年前の数千~数万円の損をいつまでも引きずる性格ならこのアドバイスは無駄ですけど
そういう人はどうしようもありません


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