dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デスクトップにマイコンピュータのアイコンがありますが、昨日から急にマイコンピュータを開くと、数秒後にデスクトップが真っ白になり、操作ができなくなるという状態になってしまいました。昨日はデスクトップのアイコンの整理をしていましたが、それが何か関係しているのでしょうか。どうすれば元通りにマイコンピュータを動かせるようになるのかお力添えをお願いします。ウインドウズのMEを使用しています。パソコンの名は日立のプリウスです。

A 回答 (4件)

まずは

おまじないとして

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 webvw.dll
と入力して「OK」をクリックです
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。

次に
ウイルス対策ソフトを持っていない場合は、
↓から、ウイルス検索をしてみては?

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
    • 0
この回答へのお礼

早々の連絡ありがとうございます。さっそく試したところ、なんと簡単に直ってしまいました。すごい。ありがとうございます。にしても、regsvr32 webvw.dll って何なのでしょうか。パソコンってホンと、奥が深いですねえ。

>regsvr32 webvw.dll って何なのでしょうか

これをすると
システムファイルの一部の修復と
Web表示用のプログラムを再登録します。(レジストリ)
    • 0

ウイルスかも

大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。ウイルスチェックをしてみましたけれども、ウイルスにはかかっていなかったようです。実は別の方の方法を用いるとあっさり直ってしまいました。お騒がせしてすいません。ほんと、助かります。

マズはスキャンディスクとシステムの復元、でしょうか。

アイコンが関係しているかはちょっとわかりませんが、検索で「SHELLICONCACHE」(アイコン表示のキャッシュ:起動時に再構築されます)を探し出して削除後、再起動するのを試すのも手です。

最悪の場合ですと、ビデオドライバの故障かもしれませんが・・・マイコンピュータ以外で症状が現れないのでしたら、これは違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。「SHELLCONCACHE」なるものを探したのですが、見つかりませんでした。でも他の方の方法を用いるとあっさり直ってしまいました。お騒がせしました。ほんと、パソコンは奥が深いですねえ。トホホ。