プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度バツイチの31歳の子持ちの女性を紹介してもらうことになりました。
自分は口べたでどんなことを話したらいいか自信がありません。
そこであらかじめ話題を用意いていこうと思うんですが、どんな話をしたらよいでしょうか?何でもいいです。多くの人から沢山のヒントをいただきたいのです。お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私の飲み友達の中にもバツイチの女性が居ますが
色々と苦労が多く、その友達と飲む時はひたすら聞き役に徹しています。
(私の場合、かなりの喋り好きなので、暴走しないように心がけていますが・・・←実際は自分が喋りすぎてしまい反省することもしばしばですが・・・。)
そして、その彼女の苦労や彼女が話す内容を心から共感してあげれば、相手の方も満足されるのではないでしょうか?
私の過去の経験では、話題を用意するよりも、相手の話を真剣に聞いて
「それから、それから?」とか「それでどうなったの?」というように会話を盛り上げる相槌(身を乗り出してなど)をするように意識してから
相手の方が結構喋ってくれて盛り上がるというのが分かりましたよ。
口下手でしたら、癒し系をめざして頑張って下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます
聞き役って大切なことですね。
僕も無口なくせに何か思いつくと忘れないうちにはなさなきゃってことで相手の話が上の空になることがたまにあります。気をつけていこうと思います。でも初対面の人に苦労話を打ち明けさせるまでが難しいように思います。何か良い誘導法があったらご教授願います。

補足日時:2008/11/24 09:32
    • good
    • 0

私も口下手なほうです。



面と向かうと話がしにくいようなら、ある程度、
 「質問」や「自己アピール」を用意するのはどうでしょうか?
 といっても、初めて会う人だと、難しいですよね。

 初めて話してみて、距離感、共通項などが、見つかり、距離が近づいたら聞けることなどもありますので、それらを、見分けながら会話しないといけないので、事前に用意しても、実際にはその場にならないと、会話できないとは思います。 事前の練習、想定くらいに考えて、実施にはアドリブでも気にしないでいいとは思います。

「質問」
 ・天気、気候
 ・紹介してくれる人との関係
 ・趣味、最近はまっていること
 ・好きな料理
 ・性格
 ・最近読んだ本
 ・テレビ、ドラマは見ますか? 
 ・旅行で行った場所 

「自己アピール」
 ・紹介してくれる人との関係
 ・趣味、最近はまっていること
 ・好きな料理
 ・性格
 ・最近読んだ本
 ・テレビ、ドラマ
 ・旅行で行った場所 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ヒントをいただき凄く嬉しいです。
ありがとうございます。
旅行とか料理とか全く思いつかなかったと思います。
飲みながらなので、そんな質問しながら注文の参考にしたいです。
自分の簡単な生い立ちを話しながら紹介してくれる人の関係も同時に述べてみようと思います。とりあえず彼女に会う前に誰か知らない人と会って練習してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 07:53

「なんで離婚したんですか?」


「慰謝料と養育費でてますか?」
以外の言葉なら、なんでもいいかと。
無神経なコトバをいわないことが大切かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お一人になられてどれくらいになるのですか」
はアウトですよね。沈黙を作らないことよりも無神経な失言をしないことの方が大切ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 03:40

むしろ、話題なんて考えずに時事ネタでもなんでもいいんじゃないでしょうか?


準備や下調べした話題ほど不自然な会話はないですから。

そんな事より、その相手を貴方が将来に渡って養えるような相手か、それこそ「病めるときも
苦しい時も」支え合える相手かしっかり見てきてください。

値踏みするような文章で申し訳ありませんが、それが互いに共通認識出来て覚悟が出来たとき
将来があって、幸せがあるわけですから。

貴方の幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時事は自分の一番の苦手分野です。
新聞ダイジェストでも買って備えてみようと思います。

お互いをよく知っていくことが一番大切ですよね。
誠実に笑顔を絶やさずを最低限のルールとして接していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 03:38

子どもの話をするのはいいんじゃないですか?


普段子どもとどんなことしてるとか・・
もし彼女のことを好きになったなら子どもと一緒に出掛ければいいし★
あとは、自分のことを話してくれる男の人は個人的に好きです
自慢話ではなく昔の面白い話とか(テッパンネタ??)
自慢話は聞いてて飽きるけど、自分の話をしてくれると、女性サイドも自分の話をしようとしてきてくれると思います。

緊張し過ぎず楽しい雰囲気で過ごすのが一番だとおもいます。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供さんの話っていいですね!
だって自分が一番好きな存在ですものね。
子供さんと普段どんな風にすごしているんですか?
子供さん可愛いさかりでしょ?
色々聞いてみたいと思います。
もし仲良くなれたら子供さんのことは重要ですものね。
ありがとうございます。
是非話題にしてみたいと思います。

お礼日時:2008/11/23 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!