プロが教えるわが家の防犯対策術!

「正義の味方」って、なんだと思いますか?

マンガやドラマや映画の世界での「正義の味方」というと、まずは誰を連想しますか?
そして、現実の世界で「正義の味方」というと、誰を思い浮かべますか?

更に・・・
・「正義」とは、どういうこと?
・それの「味方」とは、どういう行動をすること?
・「正義の味方」は、軽犯罪も犯さないの?
・「正義の味方」は、道徳にも厳しいの?
・「正義の味方」は、自分の子どもにどんな教育をしているの?
などなど、いろいろと疑問が尽きません。

お答えいただけることだけで結構ですし、他にこんなことが「正義の味方」には考えられそうだというものがあれば、そのご回答も歓迎します。

では宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

・成歩堂 龍一(弁護士)


成歩堂の正義-証人が嘘をつかないこと。冤罪から救い出すこと。
味方-弁護する事。
活動-軽犯罪を犯してまで依頼人の為に捜査する。
道徳-一般的感覚。むしろおおらか。しかし殺人だけは許せないと思う。
教育-放任主義。いやむしろ子供に頼っている。

・ケンシロウ(北斗神拳伝承者)
正義-心正しき者に優しい。
味方-心正しき弱者をいたぶる外道どもを殺す。
活動-人を殺すので軽犯罪どころではない。ただ無法地帯なので軽犯罪もへったくれもない。
道徳-心正しき者は何をやってもある程度寛容だが、外道どもは何をやっても許さない。
教育-結構ちゃらんぽらん。苦手。リュウケンみたいにちゃんと教えない。

・全般的
元々自由人でおおらかなやつが多く、軽い犯罪なら笑ってスルーしたり自分もやってしまう。道徳にもPTAとかみたいな厳しさはない。子供は好きだが教育するのは苦手で、どちらかと言うと対等目線かむしろ引きずられちゃている事がある。ていうか子供の味方。
しかし、本当の悪の心には敢然と立ち向かう。その一点だけが正義の味方の証し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「逆転裁判」は、やったことがないので、成歩堂龍一弁護士については全く知りませんでした。
現実の弁護士には「正義の味方」がどのくらいいるのか分かりませんが、ゲームの世界では理想的な頼もしい存在の弁護士さんもいるんですね。
「正義」とは、承認を冤罪から助け出すこと・・・これのためには、軽犯罪も厭わないという信念を持っていそうです。

一方、ケンシロウはかなり独特な「正義の味方」のようですね。
心正しき弱者のためなら、殺人も厭わない!
でも、後継者は育たなさそうですね(笑)。

「正義の味方」は、表面的な善悪にはあまりこだわらず、本当の悪に立ち向かうというのが、大きな特徴となりますか。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 16:57

こんにちは。



「正義の味方」とは、自分の考えだと以下のような感じです。

『自分の余った時間を困っている本人に悟られずに、そっと
分けてあげられる精神的余裕のある人が、自らの儲けや打算抜きで、
世の中の闇やシステムの悪いところをひとつずつ白く塗りつぶして
いくことや、それらに関する努力をしようとする人、団体。』

正義の味方・・・あまりなじみが無い言葉、イメージですが
「パーマン」の印象が強いです。

現実の世界では、「正義の味方」といえば、(※2分思考中・・・)
ちょっと思い浮かびませんでした。

【※匿名で莫大な寄付をする人?を想像したけれど、それは、
正義というよりは、自己満足や数値化された善意なので
正義の味方という広い意味での強さや優しさは無いようなきが
しました。
 あと、マジシャンやステージ芸術などを魅せる演者を連想しましたが
それらの方々は、美しいもの、考えられないものを見せることで
人々の心の寂しさや空欄を埋めていると思ったのですが
それが正義につながる行為ではないとおもったので・・・。】


・「正義」とは『時代や社会の軸を超えても、通用する「よいこと」』
・法律やほかのシステムでは、救済できなかったものを助ける行動を
 すること。
・「正義の味方」は、たぶん軽犯罪も犯さないと思います。
・「正義の味方」は、博識なので道徳に関しても、「厳しいことを
 いえるような理論」をいくつも知っていると思います。
 そして、その力を悪用したりはしないと思います。
・「正義の味方」は、家族は居ないと思います。
 家族が居たら、その家族の幸せのために、時間を使いたくなる
 そんな人格だとおもいます。
 なので、社会のみんなが家族なのだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「正義の味方」は、実は派手な演出で行動する人のことではない・・・ということも、十分納得できますね。派手にパフォーマンスするのは、そこにどうも打算が感じられそうですし。

パーマンなんかは、地球規模の活躍をすることがない点で、そんなタイプに近そうです。

匿名で莫大な寄付をする人・・・これは、その心理を考えるとなかなか難しそうですが、まあ「善意の味方」となりましょうかね。
芸の演者は、更に「自分の好きなこと」から入っているような感じもありますしね。

「正義」とは『時代や社会の軸を超えても、通用する「よいこと」・・・なんでしょうけど、そうなると本当には存在しない概念とも言えるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 21:51

Q1.「正義の味方」って、なんだと思いますか?


A1.驕り昂ぶった偽善者。

Q2.マンガやドラマや映画の世界での「正義の味方」というと、まずは誰を連想しますか?
A2.対立する相手(敵側)を力で捻じ伏せ、暴力で全てを解決するキャラクター。

Q3.現実の世界で「正義の味方」というと、誰を思い浮かべますか?
A3.特には該当者無し・・・ということにしておきます。

Q4.「正義」とは、どういうこと?
A4.本来の「正義」の意味は十人十色、人それぞれに筋・道理・信条・正義があり一概に纏め表せません。
   歴史を見れば結構解り易いと思います。日本の幕末動乱期なんかは良い例かもしれません。
   佐幕側も倒幕側も各々に正義を掲げ、両者共に日本の将来を真剣に想って命を掛けて戦いました。
   俗に言う「正義」は勝者にのみ与えられる誉れです。負ければ如何なる理由があろうと「悪」の烙印が押されます。
   幕府を倒して新政府を打ち立てた倒幕側は官軍「正義」となり、戦に破れた佐幕側は賊軍「悪」の汚名を受けました。

Q5.それの「味方」とは、どういう行動をすること?
A5.意見の対立する2派の片側だけの意見を尊重し、援護すること。

Q6.「正義の味方」は、軽犯罪も犯さないの?
A6.漫画や映画の「正義の味方」は軽犯罪どころか重罪を犯しまくっていると思います。
   スーパーマンやアンパンマンなんかを例にすると、
   1.敵側の人権無視(言い分も聞かず、容赦が無いです)
   2.暴行障害、時には殺人(いい感じにフルボッコがお約束)
   3.不法侵入(警察でさえ家宅捜索する際は手続きが色々と大変なのに大した度胸です)
   4.器物破損(時には相手方が所有する建物ごと盛大に爆破)
   5.盗聴、盗撮、窃盗(敵の情報収集・・・という大義名分は素晴らしい免罪符)
   ・・・なんか挙げていくとキリが無いです。

Q7.「正義の味方」は、道徳にも厳しいの?
A7.「正義の味方」を自称する連中に道徳心なるものがあるかは甚だ疑問です。

Q8.「正義の味方」は、自分の子どもにどんな教育をしているの?
A8.己の言い分が絶対であり、万物全ての中心には己がいる・・・って感じじゃないですか?
   正にワールドイズマイン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ声高々に「正義の味方」と謳うような人は、偽善者に多いかもしれませんね。

架空の世界での「正義の味方」には、力ずくで敵を屈服させるタイプが圧倒的に多いのも、確かですね。

現実の世界では、「正義の味方」と公言する人もあまり見ませんし、あの人は「正義の味方」だと思う人も、いそうもないでしょうね。

「正義」は十人十色・・・しかも、時代によっても変ってくるし、更には「勝てば官軍」ということさえ言えますからね。

マンガや映画などでは「正義の味方」は重犯罪をしても罪に問われません。刑事でさえ、違法行為をしないと主人公になれませんしね~

「正義の味方」の家庭教育は、一般市民よりもずっと単純明快で分かりやすそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 21:41

某野球選手育成ゲームの中で登場人物が語っていたセリフにとても印象的なものがあります。


「正義の反対は何かわかるか?「悪」?違うな、「もう一つの正義」なんだよ(一部改変)」
ということで絶対的な正義はないと思います。最近の仮面ライダーでもそのような話(主人公が実は悪の組織のトップと血を分けた兄弟だった、とか)が多いと思います。というか仮面ライダー1号がもともとショッカーに改造された怪人なのでそういう流れを汲んでいるのかもしれませんね。(うろ覚えで書いています。仮面ライダーファンの皆様間違ってたらごめんなさい)
ということで、
私にとっての正義とは
「私の生きているコミュニティの中における、「私」」です。
ということは私にとっての「正義の味方」とは
「私の生きているコミュニティの中での「私の意見に賛同してくれる人」」です。
社会にとっての正義とは、
「法律を遵守すること」であり、「正義の味方」とは
「法律をみんなに守らせ、守らないものを罰するもの」ではないでしょうか。

以上、みんなと同じこと書いてもおもしろくないので、少しひねくれた意見を出してみました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義の反対は、もう一つの正義・・ゲームも、なかなか深い台詞を考えているものですね。
最近の仮面ライダーは、いろいろなタイプが次々と出てくるので、どうなっているのかさっぱり分かりませんが(汗)、最初の「悪から生まれた正義の味方」という設定は、興味を惹かれましたね。

正義が相対的なものであるとすれば、自分にとっての正義は自分に同調してくれる人となりましょうか。
社会にとっても、社会が構成されるために必要な法律を守ることが正義で、その社会に反する「敵」は「悪」なんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 21:30

「正義の味方」とは、ずばり月光仮面のことです。

あなたは誤解しているようですが、実は「正義の味方」という呼び方は昔からある言い回しではありません。あの『おふくろさん騒動』で有名になった川内康範さんが月光仮面を創作したときに考えられたものです。

『月光仮面の発想は薬師如来の脇に侍する月光菩薩から得られたもので、「正義の味方」という言葉自体も、「正義」そのものである神仏に対する脇役的位置づけを示すものとして川内が作ったものである。』(Wikipediaより)

月光仮面の理念は「憎むな、殺すな、赦(ゆる)しましょう」というものだったようです。真の『正義の味方』について知りたければ、ご自分で月光仮面と川内康範さんについてお調べください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%85%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「正義の味方」は、川内康範さんが「月光仮面」で初めて考え出した呼称であることも、その「月光仮面」の名前の由来も、昔から存じています。
また、アンケートとはいえ、質問する際には必要なことはあらかじめ調べるようにしていますので、今回の「正義の味方」についても、その使われ方の事例や「正義」「味方」の意味なども調べています。
最初は確かに「月光仮面」でしたでしょうが、その後今に至るまで、いろいろなところで使われるようになっていますので、決して誤解をしているつもりはありませんが・・・

その上で、みなさんが「正義の味方」についてどう思われているのかを知りたいので、「アンケート」としてお聞きしているという意図をご理解いただければと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 17:25

「正義の味方」って…、


「ひとりひとり、みんなが持っている【笑顔】だと思いますね。」

「笑顔とふれあう」ことで、心が和み、癒され…幸せな気分になります。

だから、けして「スーパーマン」みたいな「特別な人」ではなく、「誰もが、いつでもなれる」はずなんです。

水戸黄門のように「悪人を裁いたり」、ウルトラマンのように「悪い怪獣を殺したり」する者を、正義の味方と単純に考えたくありません。

「悪い行い」を未然に防ぐために、「人」として、どういう振る舞いをすればよいかを考え、実践し…後に続く子供たちに「その心」を教えることができる人が「正義の味方」だと思いますね。

そうなりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「正義の味方」は、世の中を平和にして、人々に幸せをもたらすもの・・・ということから言えば、何もヒーローばかりではないということになりますね。「笑顔」にはそんな力が込められていそうです。

悪人を裁いたりする「正義の味方」だけでも、悪い怪獣を殺したりする「ヒーロー」だけでも、世界の平和は守れませんから、みんなが「正義の味方」にならなくてはいけないし、又、なれるんでしょうね。

私もそうなりたいですけど、なかなか難しい・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 17:14

架空の世界では、スーパーマンの類。


現実の社会では、警察官(不祥事もありますが)

正義とは、悪に立ち向かおうとする勇気
見方とは、身の危険を知りながらも実際に行動する
正義の味方は、自分からは犯罪は犯さない。悪者や弱者を守る。でも、うっかり私欲が表に出ると立場が危うくなる
道徳には大変厳しく人格潔癖症
子供には、良いことと悪いことの区別をハッキリ教える

同じ名前の男性を知っていましたが、自分は正義感が強いと言っていました。確かに、女性や年配者を積極的に守っていました(見て見ぬフリをしない)。でも、繁華街で喧嘩をして警察に捕まっていた時もありました。過去にも何回か喧嘩で怪我したらしく、体中傷らだけでした。彼は、真に正義の味方だったと思います。道徳心はあまり無かったですが。でも、私には考えられない程の勇気があり、そんなところがスーパーヒーローでかっこよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーマンは、地球にまで来て正義を守ってくれるのですから、本当に頭が下がりますね~
現実の世界の警察官は、正義の味方であるはずの職業の代表格ですよね。それだけに、不祥事があると残念です。

「正義の味方」には、単に正しいことを考えているというだけでなく、それを実行する勇気と実行力が必須なんでしょうね。
人間なら、私欲の誘惑もあるでしょうが、それに打ち勝つ心の強さも必要でしょうし、どんなことにも妥協してはいけない生活が求められる厳しさもあるんですね~

勇気と度胸だけでは正義を守れないというのも、現実かもしれませんが、見て見ぬフリをしないという気持ちが、世の中に正義の心を広めていくことでしょうしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 17:06

>「正義の味方」って、なんだと思いますか?


ネットがヤフーBBで、ケータイがソフトバンクで、
プロ野球はホークスのファンの人ですお(^ω^)
孫「正義」の味方…(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実の世界の「正義」は、なかなかのやり手なんですね(笑)。
ヤフーBBやソフトバンクやホークスが嫌いな人は、さしずめ「正義の敵」になりますか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 16:49

>「正義の味方」って、なんだと思いますか?



子供の夢を壊さない書き方をすれば・・・。
「カッコいいヒーロー」だと思います。

>マンガやドラマや映画の世界での「正義の味方」というと、まずは誰を連想しますか?

「黄金バット」です。
(歳が、バレるかなァ~・・・(^^;

>現実の世界で「正義の味方」というと、誰を思い浮かべますか?

「水戸黄門」。
一応、実在した人ですよね?

>「正義」とは、どういうこと?

「人がふみ行うべき正しい道」【広辞苑】

>「正義の味方」とは、どういう行動をすること?

上記の「人がふみ行うべき正しい道」を正しく進んでいる人や人々を、助ける行動をしてるのでしょう。

>「正義の味方」は、軽犯罪も犯さないの?

犯さない。
『黄金バット』が、「立小便」や「電柱にポスター貼り」する訳ないでしょう・・・。
子供の夢を、壊してはダメダメ・・。

>「正義の味方」は、道徳にも厳しいの?

これは、『黄金バット』や『ウルトラマン』に直接聞いてみるしか無いですネ・・・。

>「正義の味方」は、自分の子どもにどんな教育をしているの?

「子供」のいる「正義のヒーロー」は、あまり多くないですよね?
「マグマ大使」なんかは、しっかり教育してたと思います。
マグマ大使(大人)になった「ガム」君、見てみたい。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カッコいいヒーロー」・・・いくら強くても、格好悪かったら子どもにとっては「正義の味方」には見えないかもしれませんね(笑)。

「黄金バット」・・・あの容姿をもって「正義の味方」としたアイデアは、昭和初期とは思えない斬新さがありますよね。

「水戸黄門」は、庶民をいじめる悪を懲らしめる権力者という、かなり日本的な「正義の味方」という感じですね。

黄金バットが「立小便」や「電柱にポスター貼り」するのも、絵になりそうですけどダメですかね?(笑)

正義の味方は、その使命からして家庭を持つのは難しそうですね。でも、「マグマ大使」を見習って、他の人たちも「正義の後継者」を育ててほしいものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 16:47

SoftBankのCEOの孫正義氏の味方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SoftBankのCEOの孫正義氏の味方って、たくさんいそうですね。敵も多そうですけど?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!