dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

訊きたいこと
本当の意味での"正義"とは、どういう意味なんですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分の中の信じた答え。

じゃないでしょうか。世間でいう正義とは恐らく善を指すと思います。しかしそれはあくまで一般の正義であって、自分の中の真の正義とは言えません。自分の中で考え抜いた末に出た答えが正義だと思います。要は考え方次第なので、人それぞれ正義の価値観や判断基準は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、すみません。
返事を送ってくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 22:39

正義については、二つの考え方があります。



第一は、立ち位置や時代によって変化しない
絶対的正義がある、という立場です。

これはキリスト教に基づく考え方です。
キリスト教では、全知全能の絶対神が、正義も
創ったことになっていますので、
絶対的正義があるはずだ、ということになります。

この立場で正義とは何かは、非常に困難な
問題でして、彼らはこれを数百年も議論してい
ますが、未だに結論は出ていません。
現代ではロールズの正義が有力ですが、反論も
あります。


第二は、絶対的な正義など無い。
ワシントンは米国では建国の英雄だが、英国では
反逆者だ。
歴史の英雄を現代の価値観で評価すれば
侵略者、独裁者、殺人鬼ばかりだ。
人を殺すのは悪いことだが、死刑は、戦争は
どうなんだ。

この立場では、正義はその人の立ち位置や
時代で変化するモノである、ということになります。


だから、日本人は正義論はあまりやりません。
その代わり、行動が美しいか否かで
判断してきました。

いじめは美しくない。
義の為に犠牲になるのは美しい。
己を貫き通すのは美しい。
頑張っている君の姿は美しい。
男は剽悍な方が美しい。
「剽悍=動作がすばやく、性質が荒々しく強いこと」

男には美しさがある。みずからの考えに対して、
死を賭しても頑固だということだ。
(吉田東洋)

男は、わが思うおのれの美しさを守るために死をも厭わぬものぞ。

武士とは精神の美である

士道とは、漢(おとこ)とはかくあるべきものだという
峻烈な美意識である。

男の一生といいうものは、美しさを造るためのものだ。
自分の。

男は、自分が考えている美しさのために殉ずべきだ。
    • good
    • 0

正しく 美しい 我にとって



正義の意味ってのはこう。

正しさも美しさもそれぞれであり

我とは、己自身であるが己自身も結局他者の思想信条の模倣参照の習いにある。

つまりは、どれもこれも曖昧であるが確定的でもある矛盾単語の集大成的な扱い
ABCの一つに、正義ってもんがある。

余計に、混乱したら他の回答者さんの回答読めば良い。

Aと言う正義の1~10の範囲内
Bと言う正義の1~10の範囲内
Cと言う正義の1~10の範囲内

AとBは、相反する間柄であり1~10の殆どが正反対に位置してるものだから
Aの側の者にとって、Bは悪そのものでありBにとっちゃAが悪になる。

どちらも正義を、ひっさげてたとしてもさ。

では、Cは何なのと言えばAもBも引っ括めてどちらも束ねて扱えちゃうモノだ。
相反する性質を、式として組み込んで自在に割と制御出来ちゃうようなもの。

式そのもので、AとBとかはその式にはめ込む値のXYZ部分を指す。

最も単純に説明した場合で、中身知らんのだからどんな式になるかもわからんけどね。

とある旦那が居て、奥さんをAとした時に実母をBとする。
どちらも正義を掲げてるが、旦那は果たしてCが務まるや否や。

多くの旦那は、どちらかを選んでどちらかを切り捨てるだろうよ。

そこそこ分かりやすい式を、例に使えばこうだよね。
    • good
    • 0

正義は、日本の実業家である。

ソフトバンクグループの創業者として知られ、ソフトバンクグループ代表取締役会長兼社長やヤフー取締役、スプリント会長、アーム[要曖昧さ回避]会長、アリババ取締役[3]、福岡ソフトバンクホークス取締役などを務める。ソフトバンクグループの筆頭株主である。
    • good
    • 0

日本の道徳はより多くの人が幸せになることを教えてるようですよ。

    • good
    • 0

そうねぇ、、、


例えば正義の味方を描いた作品が沢山有ります
それらの作品群の中から「憧れる。ああなりたい」
といった英雄(HERO)がいるならばそれが貴方にとっての
本当の意味での正義です

まぁ、感覚に訴える回答なので意味が解らなければ無視して下さい
考えるな。感じろって事です
    • good
    • 0

とある思想に合致している事ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!