プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オープンウォーターを取得しました!!

Cカードの発行まで1ヶ月半かかるとの事で、手もとに届くのが年明けになりそうなんです。

ただ、12月末に仕事で沖縄に行くので出来ればその時に1日だけでもファンダイビングを楽しみたいと思っています♪

そこで質問なんですが、手もとにCカードが無くてもファンダイビングは可能でしょうか??
(ショップによりけりですか?)

ログブックのみ手もとにあります!!

A 回答 (3件)

もちろん必要です・・・と言いたいところですが、

Cカードが発行されるまで、暫定の認定証(?)をもらいませんでしたか?
自分はPADIですが、Cカード発行手続きの際にインストラクターが
サインした小さな青い紙で潜ってましたよ。
    • 0

私がCカードを取ったのははるか昔ですが(笑)カードが届くまでCカード受講終了者である旨を示す仮のカードみたいなものをもらった記憶があります。

質問者様もお持ちなのではないですか? それを見せればファンダイブは出来ると思います。
ログブックは、Cカードの代わりにはなりません。写真がないので本人確認ができないからです。あくまでダイバー本人の記録用です。ショップがログブックを必要とすることはありません。なのでダイビングの際はカードをお忘れなく。
    • 0

どんなファンダイブでも、ログブックとCカードは必須です。

ログブックは、どんなスタイルでどの位潜ったかの証明に。
Cカードは、どんなスキルを身につけているか(=認定されているか)の証明に。

Cカードが届くまでは、
No.1の方が書かれている紙のテンポラリーカードがCカード替わりです。
但し、有効期限が書いてありますから、
Cカードが到着したらそちらを使ってください。
Good Luck!!
    • 0