アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が思う、大人としての定義は以下です。

◇ 大人(おとな)の定義 

第一点 他と混ざらない人のこと。
第二点 大人はデンと構えていれば良い。
第三点 何でも赦せる人。(容赦する)寛容。
第四点 常に認識(語源)力が正しい。調子がいい時だけじゃなくて。
第五点 落ち着いていること。
第六点 「自分の責任」において自分で考え、行動すること。
第七点 自分で責任を取ること。

※みなさまの大人としての定義は、何ですか?

A 回答 (9件)

うーーーーーーん


皆が勝手に定義すると困るから満二十歳って定義があるんですけど^^;
大人にならないと酒飲めないから、勝手な定義があると
いつまで経っても酒が飲めなくて困るじゃないですか

それから質問者さんの定義は聖人君主ですよ、それ。
40代、50代でどれだけ当てはまる人がいますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖人君主? 理想ですかね?

お礼日時:2008/11/26 04:03

40代ですが見事にご質問者さんの定義から外れていて「大人じゃない」オッサンです。


(「たいじん」の定義じゃ有りませんよね。)

私はご質問者さんのお考えになるような人物には当然なりたいのですが多分一生かかっても無理でしょう。

私自身の大人の定義は「我を知ること。知った上で頂を目指して精進できる人」でしょうか。

こちらも私は「未だ道半ば」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ご立派な定義をお持ちで。

お礼日時:2008/11/26 04:01

>みなさまの大人としての定義は、何ですか?



自分に都合のいい理屈をさも世間の常識のごとく
いいくるめる輩。

大人はずるいな。と思ったことありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなし、を摩り替える輩ですね。分かります。

お礼日時:2008/11/26 03:59

これまでのご回答者さんと同意見です。


にしても質問者さんはとても立派な定義をお持ちですな

http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=1115208

失礼ですがご質問者さんのお礼の仕方を見て以下のように思いました

私が思う、「大人としての定義」は

第一点  きちんと回答者にお礼すること! 礼節も軽んじる人間に大人としてどうこう以前の問題であり、失格だと思います。

第二点以下は他の回答者さんと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。以降、気を付けます。

お礼日時:2008/11/24 15:12

無一物無尽蔵。


心が無に出来る人。と先人が言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。

お礼日時:2008/11/26 03:56

「若いんだから失敗したら謝って許してもらおう」と考えなくなったときから、その人はおとなになるのだと思います。


良くも悪くも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~ん。なるほど です。

お礼日時:2008/11/26 03:55

>第一点 他と混ざらない人のこと。


色々な人と係わってって自分一人の考えに凝り固まらない方がイイんじゃないかな?
>第二点 大人はデンと構えていれば良い。
回りに気を使えるって素敵じゃなあい?
>第三点 何でも赦せる人。(容赦する)寛容。
間違いは間違いとキチンと指摘できるって大事かな?コンビニ前でう○こ座りしてタバコ吸ってる子供を叱れない大人が増えたね><
>第四点 常に認識(語源)力が正しい。調子がいい時だけじゃなくて。
そしたら 私のようなバ○は来年半世紀だというのに大人じゃないね><。。。
>第五点 落ち着いていること。
確かに 些細な事では慌てなくなるかな?ただ、年取っただけとも…w
>第六点 「自分の責任」において自分で考え、行動すること。
これは子供達が幼稚園に入ってすぐに教えたかな?
>第七点 自分で責任を取ること。
これは一番大事だね!第六点自分の責任において自分で考え、行動したって至らない部分だらけでしょからねw

私としての大人の定義は 第七点自分で責任を取ること だけだねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見!ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 03:53

人間らしさ=「会話をし・笑い・泣き・他人の痛みをわかり・他人を助け・他人と協力し・創造してゆく」という、人間だけに与えられた特権を心得て、自ら実践し、後に続く子供たちにも「その心を教えられる」人。



「人を育てられる人間」になりたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチパチパチパチ。素晴らしいです!

お礼日時:2008/11/26 03:50

20才になった日から大人。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!