プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近fc2ブログを始めました。
初歩的な質問すぎるかと思いますが、教えてください。
お友達になりたいブログに『ブロとも』申請をしようと思ったのですが、申請ボタンがありませんでした。
「リンクはご自由に」というのはあったのですが。
ブロともとリンクを貼るのというは、全く別のものなのですか?
知らないブログ主さんから「リンク貼っていいですか?」と
コメントされましたが、「ブロとも」にはなってくれないという
意味なのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ブロとも」には様々な機能が付属しています。

たとえばwebメールのようなやりとりができたり、更新情報がいち早くわかったり、限定公開記事が閲覧できたりします。
一部の友達だけにしか公開したくない記事も、ブロとも登録すると読まれてしまうので、安易に登録したくないという人もいるのではないでしょうか。
実際「コメントもしないで見ているだけの人からブロとも申請されても受けません」とか、「放置ブログやアフィリブログからの申請はお断りします」といった文言を書いているところを見たことがあります。

リンクは、自分から相手のブログへのつながりを置くだけなので、ご自由にどうぞという人は多いですよ。
リンクは友達というより、自分がよく見ているところやお気に入り、役にたつので他の方への参考にという感じでしょうか。

知らないブログ主さんとブロともになりたいですか?
相手の方にしてみたら、ブロともにならないということではなく、まずはリンクからお願いしますということでしょう。それはマナーだと思います。いきなり見ず知らずの人からブロとも申請が来たら、私は礼儀知らずだな~と思って断ります。こちらが相手を知らないのにいきなりそういうことを言ってくるのは気持ち悪いですし、SNSなら勧誘かとも思います^ ^; 相手のブログを見て気に入ったとしても、その方がどんな人なのか、ぱっと見では解りませんし、しばらくは様子をみたいところですね。

お友達になりたいブログがあるのなら、まずはコメントを残すところから始めてみては? なんでもかんでもコメントしたり、記事とは関係ないことや自分のことばかりでは敬遠されますが、定期的にコメントを残していれば管理人さんにも憶えてもらえますし、反応がよければブロとものお願いをすればいいと思います。申請ボタンがなくても、非公開コメやメールフォーム(があれば)でお願いすれば、そのときだけ出してくれるか、あるいはあなたのブログに申請ボタンがあるのなら相手から申し込んでくれるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいていたのに、御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
わかり安いご回答、ありがとうございます。
よくわかりました。
ごもっともです。
私も、これから何度かコメント残して、覚えてもらえるようにブログを楽しんで行きたいと思います。
ありがとうございました。

『ブロとも』の申請ボタンが無いのは、ブログ主が設定していないからです。

御自身のブログ設定で確認すれば判ると思います。
『ブロとも』は、内部的な話であってFC2ブログのユーザー間で繋がりを持つだけのものです。
リンクを張ると言うのは、ブログの訪問者がAからBに飛べるようにURLを設定する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいていたのに、御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ブログを開設したこの1ヶ月、少しずつですがリンク先も増えてきました。楽しくブログをしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。