【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になっています。
 実は、僕は20年のMacユーザーで、現在はMacOSXを使用しています。勤務先ではWindowsXPを使用しています。僕としてはどちらも同じように普通に使えていますし、どちらも不便さを感じたことはあまり無いです。
 そこで、Windowsユーザーに質問があります。特に両方使われている方は、MacOSXを使いづらいと感じた方が少なからずおられるようです。僕のは感じられなかったことなので、敢えて教えていただければ幸いです。忌憚の無い御意見を拝聴できればうれしいです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

「MacOSXを使いづらいと感じた方」が具体的にどのようなことを書いておられるのかわかりませんが、私は「Windowsに使いづらさを感じた」ことはあってもMac OSに使いづらさを感じたことはありません。

Windowsの問題点:
1. ときどき何かの操作時に「おれが何をしたって言うんだぁ」と思うくらい、動作が遅くなることがあり、フリーズとみなして再起動した方がいいのか、そのまま処理が終わるのをじっと待った方がいいのか、わけわからず何分も待たされることがある。
2. 常にウイルスの恐怖にさらされているため、アンチウイルスソフトを入れているが、その定義更新とか、はたまた「システムの更新をしたため云々」で再起動を強制される。こちらはパソコン起動してすぐに仕事にとりかかりたいのに、ものすごく余分な時間がかかる。
3. WindowsはOSの欠陥を「次のメジャーアップデートの購入」というユーザー負担の方法で解消している(それでも完全に解消されるわけではないが...)のに対して、MacはどのバージョンのOSも完成形で、使い続けられる(OS9でもOS Xの各バージョンでも、さらにはOS8.5だって使おうと思えば使える)。
Windowsを擁護する人は、パソコン=Windowsで、いろいろ使いづらさがあることに気付いていないんだろうなぁ。
そんなことを言いながら私がWindowsを使っているのは、Windows Mobileだけは素晴らしいと認めていて、それを使うためだけにWindowsを購入した。
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にお答えいただきましてありがとうございます。Macの場合はハードとして軽量の小型の機種がありませんので、ご回答者様のような使い方をなさる方は結構おられるかもしれませんね。ご回答者様のMobile機にMacOSXが載ったらきっとMacOSXに変えられるような気もします(笑)。僕も軽量のものがほしいと思う今日この頃です。Windows機では、海外ではこんな軽量のものは無いようです。日本の特殊事情なんでしょうか?どうもありがとうございました。

一応補足いたしますが、Windows Mobileというのは、スマートフォン携帯のことで、小型Windowsパソコンを褒めているわけではありません。

• 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございました。そうですね。Windowsだけでなく、AppleもiPhoneが発売になり、いろいろとできるみたいですね。僕は文字が小さすぎて、スマートフォンは使いづらいです。老眼になると厳しいですね(笑)。どうもありがとうございました。

個人的には一昔前のMacだと標準マウスに右クリックやスクロール機能が無かったこと。

Classic環境であるプリンタを使いたかったがドライバが無くて
PostScriptも使うのに別途モジュールが数十万円する業務用プリンタで
PostScriptをWindows側で変換して印刷させるなどめんどくさいことをした。

フリーの使いやすいFTPクライアントがあまりない。

クリエイター向けの製品は多いがビジネス向けの製品が少ない。

>ウイルスに感染しないUNIX OS Macは完全無欠の世界最高のコンピュータです。
誰も相手にしてくれない寂しいOSと言うだけで
セキュリティーホールはある。
そもそもUNIX系システムがウィルスに感染しないなんて
アホが考えた都市伝説。
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にもかかわらずご回答くださいましてありがとうございました。確かに一昔前の標準マウスには右クリックやスクロールは無いですね。僕はまだそのころのADPポートのものをUSBに変換して使っています。愛着がありますので(笑)。僕には使いにくくなかったためですけどね。最近は右クリックにも慣れましたので、ノートのほうには今のマウスをつけています。FTPクライアントは使用したことが無いので、なんともいえないです。ビジネス用の製品は確かに日本語版は少ない気がしますね。セキュリティーホールはおっしゃるとおりですね。最近ではトロイの木馬が見つかったというニュースもあります。どうもありがとうございました。

両方使っていて、どちらかというと、というよりも完全Macユーザーですが。

ゲームソフトが少ないとか、DRM掛かったコンテンツが利用できないとかを除いて、あくまで基本的な操作に関しては、ハッキリ言って慣れの問題です。

MacにはMacの、WindowsにはWindowsの良さ/欠点があり、操作方法も似ているようで違いがあります。
それを理解せずに、Windowsと全く同様の操作方法でMacを使おうとするから使いにくく感じるだけです。

例えば比べるのも酷ですが、メモ帳 vs テキストエディット
両方ともキーボードからだけでも完全に操作できますが、

テキストエディットなら
終了はCommand + Qといった具合に出来るけど、
CommandをCtrlに置き換えただけで全く同様にメモ帳でやっても動きません。
メモ帳なら
終了:Alt → F → QもしくはAlt + F4
いくらCtrl +Qやっても終了しないから使いにくいと感じるでしょう。

Macだと資料やソフトが少ないと言うのも探せてないだけだし。
確かに下らないのも含めた総数は少ないけど。

あと、標準のIME(ことえり)がバカだという点くらいかな。
たしかにOS9以前のことえりはどうしようもなかった面もあるけど。
単語単位の細切れ変換ばかりするとダメだけど、文節で変換すればさほど気になりません。
これも正しい使い方をすれば問題ならないレベルのものです。

OSXのFinderで最も気に入らない点
OS9時代の1フォルダ=1ウインドの関係が崩れて、他のOS同様に1つのフォルダを複数のウインドを開ける所。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/074/74955/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。これまた使いづらいところはないというご回答ですね。僕が見たのはなんだったんだという感じですが、本当に心強いですね(笑)。ことえりに関しては僕は使っていないです。OS9時代からATOKを使っていた関係で、ずっとバージョンアップし続けています(笑)。日本語は賢いですよ。ということで、本当にありがとうございました。

MacOSXに使いづらいところなどありません。

ウイルスに感染しないUNIX OS Macは完全無欠の世界最高のコンピュータです。

参考URL:http://anond.hatelabo.jp/20080622101638
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にもかかわらず、お答えいただきましてありがとうございます。
 >ウイルスに感染しないUNIX OS Macは完全無欠の世界最高のコンピュータです。
 とは、またすごい賛辞ですね。長年のユーザーである僕自身びっくりしてしまいました(笑)。
 また、今後もよろしくお願いします。