アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSの「どうぶつの森」で楽しく遊びました。
wiiで発売ということで期待して購入したのですが・・・
期待が大きすぎたのかちょっと「う~ん・・」という感じです。
他の方はどんな意見なのかしら?と思いネットを見てみると
ゲームキューブの「e+」の方がおもしろいという意見もありました。
島があるとか、たぬきちを起こせるとか・・?
(「街へいこうよ」は発売されて間もない為、まだまだ全てを
楽しめてはいないので比べるのはまだ早いかなとも思うのですが・・)

(こちらのwiiはネットには接続されているのですが、知り合いで
接続している人がいないため、通信での遊びは今のところしていません。
アイテムなどが配信されるようになれば、また楽しくなるかな。)

そこで質問なのですが・・
「街へいこうよ」と「e+」両方遊んだ方、(通信しないで遊ぶなら)ズバリどちらがおもしろいですか?

A 回答 (2件)

「どうぶつの森」シリーズは64の一番最初のソフトからプレイしています。

wii版の「街へいこうよ」は5作目になりますが、全部プレイしました。
「街へいこうよ」を一ヶ月ほどプレイしての感想ですが、正直言って、私は一番駄作だと感じました。

ご質問の「街へいこうよ」と「e+」とでは、どちらが面白いか。
間違いなくゲームキューブ版の「e+」が断然面白いです。

まず操作性。ゲームキューブのコントローラーの方がずっと操作しやすいです。
イベント的なものは、もうあげたらきりがないくらい「e+」の方が多いです。
雪の時期にはどうぶつが「かまくら」を作っていて、そこに一緒に入り、鍋を一緒に食べている雰囲気を味わえたりできて、かまくらイベントでしか手に入らない物とかあったり。
毎日どこかの地面が光っていてそこを掘るとお金が出てきたり、たぬきちの店で福袋が売っていたり、福引き券を5枚集めると毎月行われる福引きに挑戦できたり、家の前にクネクネ動くハニワ君が居て、そのハニワ君が伝言を引き受けてくれて、アイテムも預かってくれたり・・。
他にもゲームボーイアドバンスとつなげると遊びも広がりました。
カードeリーダーにカードを読み込ませると、好きなどうぶつを村に呼ぶことができました。
また、カッペイが舟に乗り島に連れて行ってくれるのですが、その島をゲームボーイアドバンスに入れて遊ぶ事ができました。
スーパーファミコンの歴代のゲームが実際にプレイできる家具もあり、ゲーム内でも出来ましたが、ゲームボーイアドバンスの中に入れて遊ぶ事もできました。

なにより一番良かったのは、メモリーカードを増やせばソフト一つで村をいくつでも作る事が出来たことです。
家族が何人いても、それぞれ自分の村が持てました。
サルが車掌の汽車に乗り、家族それぞれの村に遊びに行き、村の中で二人同時プレイもできました。

今回の「街へいこうよ」は、通信で外の人との繋がりが広がりましたが、家族間で遊びたい、もしくは一人でじっくり遊びたいって方には「e+」の方が断然面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「街へいこうよ」は購入して2ヶ月ほどたちましたが、
最近プレイしなくなってしまいました。
通信できないとおもしろさは半分以下かもしれませんね。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

mosamosa07さんとほぼ同じ意見ですが、付け足すと、

自分は島がお気に入りでしたね。
島の中に島の住人がいて、その住人はずっと島にいるので
なんか大事な友達って感じで楽しかったですね。
さらに島に家があってそこは別荘のように自由に使えました。
島で魚釣りをすると、本当にのんびりしてる気分が味わえました。
普通の海とは違った魚が釣れたりして「おお!」とかね。
島にもちゃんとプレゼントが飛んでくるし。
島にはカッペイが小舟で連れて行ってくれるんですが、
街森みたいにセクハラ発言とかしないで
変な面白い歌を歌ってくれて、結構面白かったですね。

あと、とたけけさんのライブも今みたいに喫茶店にいるんじゃなくて
駅前の路上ライブだったんですよ。
それで歌をうたうと、背景が変化しました。
桜が散る中で歌ったり、雪が舞う中で歌ったり。
なんか幻想的で良かったですね。
廃品回収もボックスではなく、ゴミ置き場があって、家具が捨ててある!とかがひと目でわかってわかり易かったですよ。

街森をやってみての感想は、どう森の売りである「のんびり感」が薄れてしまったなぁって感じですね。
まぁ、e+が完璧過ぎたんでしょうね。
e+を超えろと言う方が酷なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とたけけさんも演出が凝っていたんですね。
最近「街へいこうよ」はプレイしなくなってしまいました。
おもしろそうな要素をどうして削ってしまったんでしょうかね・・

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。