AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは。突然ですが、僕は今、趣味で友人と小説を書いています。
(共同制作ではなく、別々です)
ですが、僕は小説なんて書いたこともなく、はっきり言うと初心者というレベルですらありません。そこで質問です。
とりあえず、一人称と三人称の勉強でもしとこう…
ってことになったので、上記のことが詳しく書かれた指導書、ホームページなどがありましたら
教えてほしいです。一応、自分でも調べてみたのですが、納得のいく説明がなされてるものが無かったので…
あと、贅沢を言わせてもらうと、一人称で書かれた小説が多いじゃないですか。
なので、三人称で書かれて、かつ面白い小説があれば教えてほしいです。
完全に僕の私事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



三人称の小説というのは、世の中にたくさんありますよ。
どういうジャンルの話を読みたいのかわかりませんが・・・・

こんなトピックはどうでしょうか。
「小説を書く際の三人称の視点について教えて下さい。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3804618.html
「三人称で小説を書く場合の心理描写について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340887.html
    • good
    • 0

「フルメタル・パニック」


が、面白いです。

書き方は、主に
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/ho …

本などは、http://item.rakuten.co.jp/book/1548307/
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人称で書かれている小説

一人称(主人公視点)で書かれている小説で、オススメのものを教えてください。
日本の本でも外国の本でも、メジャーなものでもマイナーなものでもいいです。
ミステリー・恋愛などなど、ジャンルは問いません。
研究に使う可能性もあるので、ラノベ以外でお願いします。

※村上春樹、伊坂幸太郎、乙一、西尾維新や彼らの作風に似る本は除外していただけると嬉しいです。どうしても肌に合わないので…

過去の質問で出ているものはだいたいチェックしました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」他
 浮世の画家、わたしたちが孤児だったころ、など。

イシグロ氏は一人称に定評があり
「本人の目、思い込みを通した」事実を認識させたり
それが周囲の認識と違うことを突きつけたり
また、本人の考えの外側に事実があったりというのが得意だと思います。
ご両親は日本人ですが英国人なので、外国人作家扱いになります。

ただ村上春樹とは興味を持ち合っていたり、好んでる作家が重なっていたりもするので
ある意味通じるところがありますが…。
一人称を研究するにはいい作品だと思います。面白いですし。

有吉佐和子「非色」
こちらも、主観による判断とその後知る現実のギャップなど
一人称ならではの面白さがあると思います。
戦後の日本で進駐軍の黒人と結婚した女性。
娘への差別を機に渡米。
日本ではよく見えた米国軍人も、軍役を終え国では下層の生活をしている。
アメリカでの貧困や差別、自分の中に生まれる差別など…。


人気Q&Aランキング