電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏に「土日で泊まりにいってもいい?」と聞いたら
「泊まりでお前が来たら、土日両方つぶれるからな~」と言われました。

付き合い始めのころは「泊まりにきて」ってしょっちゅう言ってて、毎週末とまりにいったりしてたのに最近は、こういうことを言います。

「つぶれる」といわれてショックで言葉を返せずにいたら
彼も「ごめん、つぶれるって言い方が悪かった。土曜は自分のことしたい。夜からならいいけど・・」というので
「そんなに自分のことしたいなら泊まるのは止めようか?」というと「じゃあ日曜に会おう」と。。

彼とは2週間会ってないので久しぶりに泊まりでゆっくり会いたいって思ったのに彼は違うのかと思うと悲しくなりました。

「つぶれる」って言い方酷いと思いませんか?
私に会うのがイヤなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>「つぶれる」って言い方酷いと思いませんか?


思います。もう少し気遣いのある言い方をするべきだったと思います。
初めのころは気持ちが高ぶっていて、会うことが楽しかったのですが、だんだんと慣れてきてマンネリ化して飽きてきたんだと思います。
そしてついポロリと本音が出てしまったのでしょうね。

>私に会うのがイヤなのでしょうか?
会うのが嫌だということはないと思います。実際に日曜日にきちんと会う約束をしているからです。
ただ最初のころと比べて、会うことよりも他にやりたいことが出てきたんだと思います。まあ彼の優先度としては、残念ながら会うことが下がってしまったということでしょうか。

ここは今回のことは水に流して、気持ちを切り替えて会うことですね。
最初のころ会ったときのことなどを思い出話しとして会話するのが、いいかもしれません。
    • good
    • 1

>彼も「ごめん、つぶれるって言い方が悪かった。

土曜は自分のことしたい。夜からならいいけど・・」というので
>「そんなに自分のことしたいなら泊まるのは止めようか?」というと「じゃあ日曜に会おう」と。。

ここに全て現われてるじゃないか。

昔家に泊まりに来てくれ、っていうのはもっと親密になりたいから。

会いたくないわけじゃない。
でも、病院行くこともあれば、前日の仕事疲れもあるから
土曜はゆっくりしたい。疲れでイライラした姿を君に見せたくはない。
だから日曜には元気な姿で君を迎えたい。

だと思います。
    • good
    • 0

もうね あきたんだよ 君に もしくは君の体に



いなくなるのは寂しいけど そばにいるられるのはちょっと・・・
って感じじゃないのかな?
    • good
    • 5

彼自身もヒドイと思って謝ってくれてるわけですから、それをここで蒸し返すのは彼がちょっとかわいそうだと思います。


多分彼は一人暮らしだと思いますが、たまった洗濯や掃除などの時間も確保したいというのは実際問題としてあると思います。
それで、つい「つぶれる」とポロッと出てしまったのでしょうが、それが即「会いたくない」ってことにはならないですよ。
日常生活の中であなたと会うということの時間的配分でちょっと思うように行かない部分があるという物理的な問題でしかないと思いますし、お二人の関係が安定しているからこそ、それがポロッと出てしまったに過ぎないと思います。
不安に思う要素って何もないですよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。



確かに、彼氏さんも、もう少し気を使った言い方をすべきだったもかもしれませんね。
ですが、逆に言えば、あなたは彼氏さんにとってすごく身近な存在になっているという事だと思います。
ある意味、家族に近い存在になっているんだと思いますよ。

僕も男ですが、彼女との時間以外にも、自分の時間を確保したい、と思う気持ちは多分にあります。
この気持ちが行き過ぎればすれ違いが生まれてしまうかもしれませんが、彼氏さんは代替案を出してくれていますし、その点が良い彼氏さんだと思いました。

おそらく、彼氏さんは趣味やその他の事にも没頭したい方なんじゃないですかね...?男性には多いと聞きます。
恋愛一筋!君のためだけに僕の人生をささげる!
という思考の人は、なんとなく、少ない気がします。

ですが、彼氏さんは質問主さんと会うのがイヤということでは無いと思いますよ。
単なる思考、というか、僅かな価値観の違いと、2人の一緒にいた時間から生まれる慣れのようなものではないかと思います。

不安が残るなら、はっきりと話し合ってみるのもひとつの手段だとは思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

>「泊まりでお前が来たら、土日両方つぶれるからな~」



結婚するとヨメもダンナもこんなふうになります。
「つぶれる」とか相手が傷つくことを平気で言うようになります。

つまり、彼にとってはもうあなたのことが「水や空気」のような存在になってしまったかと思われます。

>「私に会うのがイヤなのでしょうか?」
イヤなのではなく、お互い好きなことしながら今の関係を続けていきたいということではにでしょうか?
「男」という生き物はその多くが、
「彼女といっしょに過ごす時間がもっとも幸せ」という時期が
わりと早く終る生き物のような気がします。
特に多趣味な人はそうかもしれません。

な割に、じゃあ「別れる」といわれると、とたんにあせって
不安のどん底に突き落とされ、ドタバタしだすのです。

だから
>「そんなに自分のことしたいなら泊まるのは止めようか?」というと
>「じゃあ日曜に会おう」と。。
いうことになるのでしょう。
もちろん、あなたのことが好きなので「フラレたらやだ」ということです。

要するに男は恋愛と私生活を分けて考えることが多い、ということです。
お付き合い仕立ての頃は「何でもしてあげたい」のですが、
お付き合いが長いと、その気持ちが薄れるんですよね。

まあ、彼は間違いなくまだあなたのことが好きだと思うので
あまり心配要らないと思いますが、
たまには軽い意地悪くらいしていじめてやってもよいかもしれません。(笑)

あまり深刻にならないでもよいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配いらないですかね。。
私は好きな人とはいっぱい会いたいほうだし、最近あまり会えてないので少し寂しくなりました。
深刻に考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 15:49

「予定が潰れる」と「予定が狂う」のどっちが酷いんだろう?


というよりも、他に妥当な言葉が見つかりません。
付き合い始めは自分の生活は二の次だったのでしょう。
舞い上がっていたのが落ち着いてきたら、二の次だった自分の生活が優先されるのは普通のことだし、そう感じるのは個人差だから彼氏さんが悪いなんて思わないです。
それに、彼氏さんは優しいと思いますよ。
本当に嫌だったら「土曜の夜」とか「日曜」とか提案してこないです。
「またね」で終わります。
質問者さんも予定を入れていて、それ以外にやりたいと思わないときに変更せざるを得ない状況って嫌じゃないですか?
例えば旅行でルートも行くところも決めていたのに土壇場になって変更される…みたいな。
質問者さんには質問者さんの生活があるように、彼氏さんにも彼氏さんの生活があります。
尊重することも大事だと思います。
どうしても泊まりで一緒にいたいなら、もっと早めに打診しておくのが1番だと思いますが。
そうすれば彼氏さんもスケジュールが立てやすいです。
質問者さんのスケジュール=彼氏さんのスケジュールではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤだったら他の日の提案はないですよね?!
彼の生活を尊重したいと思います。
早めに打診をしても「先のことはわからないしなー」といつも言われるので最近は直前に提案してしまうのですが今度は早めに言ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 15:29

私も質問者さんと同じような対応を彼からされたら、同じように


怒ってしまいそうですが、
客観的にみると「まあまあ彼のしたい事をさせてあげてもいいん
じゃない」って思います。(笑)
恋愛って最初はお互い会いたい気持ちが一緒なんだと思いますが、
時間が経つと多少お互いのずれはでてくると思います。
あなたも自分の時間を有意義に使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、客観的にみたら「1日は会えるんだしいいんじゃない?」とか思いますね^^;
ただ、彼の言い方にカチンときて寂しくなってしまいました。
日曜は会えるんだしあまり深く考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 15:26

「つぶれる」に当たるもっとソフトな言い方ってなんだろう..


ぱっと思いつきません^^;
多分彼なりに週末の計画を立てていたところにあなたが突然泊まりにいくと言ってきたので出た言葉かと思います。
特に酷いとまでは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に言い方はないのかなあ~と思ってしまいました。
で、土曜は何をするのかと思えば「パチンコにいきたい」のだそうです・・
まあ彼も気分転換も必要なのかも知れないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 15:24

こんにちは。



単なる言葉のあやでは?とも取れますけどね。
つぶれる・・まぁ言われた方にしれみれば嫌かも知れないですけど
彼氏さんにしてみれば、二日のうちどっちかは自分の事をしたい
ってのは本音な訳で。

会うのが嫌なのかは、彼氏さん本人でないとわかりません。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤなのにムリにあってもらってもこちらも楽しくないですしね><
自分のことをしたい気持ちもわかるので仕方ないですね。
ただ「つぶれる」って言い方がカチンときてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!