dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイクロソフトアクセスで
以下のようなデータを
VBAを用いて
自動で削除させたいんですけど
コードが分かりません教えてください!!

<やりたい事>
・同じ分類番号内で一番上に表示されている単語
以外すべて削除する



分類番号   単語     分類番号   単語
1      A         1       A
1      B         2       A
1      C    →    3       A
2      A
2      B
2      C
2      D
3      A
3      B
3      C
3      D
3      E


困ってます!
お願いします!!

A 回答 (1件)

一番上というのは単語フィールドを昇順で並べてという条件でいいのでしょうか?データベースでは上のデータとか下のデータというものが存在しません。


ですから、一番上というのをちゃんと決めないといけません。

案としては、
SELECT 分類番号, Min(単語) AS 単語の最小
FROM テーブル
GROUP BY 分類番号;
のようなクエリを作成して、これを元に元のデータを削除していけばいいと思います。
レコードセットをまわしつつ削除していけばいいと思います。

ちなみに、学校の宿題じゃないですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4508866.html
も見るとなんとなくそう思ったので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!