「東風吹かば~」の「東風(こち)」という読み方は、なかなか情緒がありますよね。でも、「西風」は「にしかぜ・せいふう」というそのままの読み方しかないですね。
逆に、「西日(にしび)」というのはよく使いますが、「東日(ひがしび)」とはあまり言いませんよね。

そんな、東があって西がないもの、逆に西があって東がないものを教えて下さい。
言葉だけでなく、どんな観点からでも結構です。
(因みに、「東国原」という名字はあっても「西国原」という名字はない・・・と思って調べたら、東国原14軒、西国原50軒で「西国原」の方が多かった!)
或いは、東にあって西にないもの、西にあって東にないものというご回答も、歓迎します。

では、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

和服に関するものです。



東コート 現在の道行などの元の名 西コートは無い
東スカート(裾よけの形が、前合わせが輪になっているので
  脛が見えない、舞踊に便利)西スカートは無い。

東えり・・バチ襟の形で、関東仕立てと言われるものですが、
 西えりは無い・・それに相当するものは、関西仕立てと言われます。

東げた・・西下駄はありません。
 たまげた、駒下駄、日和下駄と言って(地方によって違うのかもしれません)たのですが、最近は・・たまげた・駒下駄・東下駄と云うんですね~。

西陣織りはあるけれど、東陣織りはないです。

東海道はあるけれど西海道はない様に思うのですが・・。

源義経・伊勢物語・赤穂浪士など
東下りはあるけれど西下りはない。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和服は詳しくないんですけど、いろいろとあるんですね!

道行の元の名が「東コート」とは、むしろ逆に感じてしまいますね。
「東スカート」というのも、洋風なようなレトロなような、面白い用語ですね~

「東えり」も、全く知りませんでしたが、関東仕立ての名称だというのが、はっきり出ていますね。

たまげた・駒下駄・東下駄・・・お笑いでギャグに使って流行らせてほしいです(笑)。

東陣織りは、ちょっと格調がなさそう?

西海道は、九州一体を指す呼称でありましたね。

時代は東京中心になろうとも、いつまでも「西下り」という言葉は出来ないものなんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 22:03

*東宝映画はあるけど、西宝映画はないですお(香港か韓国か


中国にはあったりして^^;)(^ω^)

*東海林太郎は有名な歌手ですが、西海林太郎は
いませんお(^ω^)

*西には極楽があるけど、東には…なにがあるんですかお
(-人-)チーン

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西宝映画・・・日本にあったら、何となくアングラな感じがしそうです(笑)。

西海林太郎さんなら、「西海 林太郎」さんが実在します・・・って、ウソ(失礼!)。

西に極楽あれば、東にエデンの園があります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 21:55

地名ですが、東大阪市はあり、西大阪市はないですね。



京都市に西京区はありますが、東京区はありません。トウキョウと混乱させないためでしょう。同じく東山区がありますが西山区はありません。

古い言葉では、東遊び(あずまあそび)はありますが、西遊びはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大阪市があって西大阪市がないというのは不思議ですけど、東京には逆に西東京市があって東東京市がないので、丁度反対でいいかもしれませんね~

京都市に東京区は、絶対に作らないでしょうね。わけが分からなくなりそうですし・・・(笑)

「東遊び」よりも、むしろ「西遊び」こそ、あってもよさそうですけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 21:52

水を差すようですが、西風は「ならい」と読みます。

知り合いの名字です。その時疑って調べたら東西南北の風すべてに別の言い方がありました。失礼とは思いましたが風情ある言葉は残したいのであえて回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に「西風」を入れたのは、検索しても「にしかぜ・せいふう」以外の読み方が見つからなかったので、もしかしたらどなたかご指摘をしてくれるのではないかという期待も含めていました。
ですから水を差すどころか、「ならい」という読み方を教えていただいて、感謝していますし、更に知的好奇心も湧き出てきました。

で、いろいろと調べてみましたら、
・この「ならい」というのは、猟師の使っていた言葉であること
・意味としては、冬に吹き付ける強い風のことを指している
・だから、地域によって北・北西・西風と、方角が異なっている
このことから私が考え付いたのは、元々「ならい」という言葉があって、それが西風が強い地域で「西風」という字を当てたのではないかというものです。

そこで、手持ちの日本の名字の本で更に調べてみましたら、「西風(ならい)」という名字が実在するだけでなく、「北風」と書いて「ならい」と読む名字もありましたので、やはりこれは「当て字」の類なのかなという気がしました。

一方、東風を「こち」と読むのは、どうもその方式からではないようで、「風」を「ち」と発音することがあったようなので、こちらは漢字から読みが出てきているのかなとも思いますが、もっと調べてみたいと思います。

アンケートを取って、新しいことを知って、よかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 21:45

◎東は○ 西は×


東京大学はあるが西京大学はない
東洋大学はる西洋大学はない
東海大学はあるが西海大学はない
オリエント急行はあるがウェスト急行はない
原宿にあるOriental-Bazaarはガイジンに人気。 でもWestern-Bazaarはどこにもない。
昔から東男(あずまおとこ)に京女と言って、江戸っ子は良い男の代名詞。 だが、西男なんて聞いたことがない。 


◎西は○ 東は×
西洋料理はあるが東洋料理はない
京都に西京高校という学校があるが、日本中に東京高校はない(戦前はあったそうですが・・・。)
映画に西部劇(ウェスタン)はあるが東部劇はない。
ロカビリー全盛時代、ウェスタン・カーニバルはあったが、オリエンタル・カーニバルは聞いたことがない。
西洋かぶれは結構いるが、東洋かぶれは先ずいない。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西京大学や西海大学は、映画や漫画には絶対に出てきそうですね。
西洋大学は、東洋があるならあってもよさそうですけど、やっぱり何となく妙な感じがしてしまいますね。
ウエスト急行は、作ってくれたら是非乗りたいものです。
Western-Bazaarは、何となくチャチくさいかも?
「西男に江戸女」は、結構いいと思いますけどね~(笑)

西洋料理はあるが東洋料理ない・・・これも、面白いですね。ヨーロッパではありそうな気もしますけど、どうなんでしょう。
東京高校は、大田区に実在すると思います。
東部劇は、あったらどんな劇になるんでしょうね(笑)。
オリエンタル・カーニバルは、あんまり観たくない・・・
東洋かぶれは、欧米には多いかもしれませんけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 21:26

●西のみ系→"西"東京市絡み(

http://842fm.west-tokyo.co.jp/about_wtokyo.html )etc

●東のみ系→(市名としての)"東"大阪、"東"広島、両市関連
http://www.hi-osaka.com/
http://www.hh-kanko.ne.jp/link.html
辺りでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「西東京市」というのも、安易な命名だと思いましたが、「東東京」まで素っ頓狂な名前はさすがに出てきませんね~

それに比べれば、西大阪や西広島なんてありそうなんですけど、不思議ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 21:15

○ 西のみ


・西安:中国の都市。かつての長安。
・西王母:中国の神話上の女仙人。
・西遊記
・偏西風

○ 東のみ
・東宮:皇太子。
・極東:東アジア一帯の地域。
・東夷:東方の夷。
・東方見聞録:マルコ・ポーロの伝聞記(著作ではないので注意)。


 ちなみに東京に対する西京という言葉はあります。日本ではなく、中国の西安の別称です。これに対し洛陽を東京と呼ぶこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国には、さすがに「西」が圧倒的に多いようですね。
東の国の日本なんて、目じゃなかったんでしょうね(笑)。

それに対抗して、日本では「東宮」という呼称がありますが、極東・東夷と軽くいなされているようです。

「東京」という名称自体が、どうも中華思想に負けていそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 21:12

麻雀の半荘における場。



東場はあるが西場はない。

漫画家西風氏を思いつきましたが調べてみたら東風氏もいました。
(東風氏及びファンの皆様ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻雀も、すっかり半荘単位のゲームが定着しましたからね。
誰も浮かずに「西入」することはありますけど・・・

漫画家は西原氏も東原氏も知りませんでしたが、「東風 孝広(こち たかひろ)」さんは本名のようですけど、芸能人みたいな名前ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 21:08

政令指定都市の区の名前



西区・東区があるのが札幌、新潟、浜松、名古屋、堺、広島、福岡。

西区はあるのに東区がないのが、さいたま、横浜、大阪、神戸。
大阪は東区が合併で中央区になったため。
神戸は西も東もなかったが、垂水区から分区して西区ができたため。

一方、東区があるのに西区がないのは今のところありませんが、岡山市が政令市になれば「東区」は出来ますが、「西区」はできません。


高校野球で有名な「宇和島東高校」に対し、「宇和島西高校」は存在しません。
*高校の名前までいけば相当あるけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は政令都市が乱発気味?で、少ない区数のところが多いので、東西が揃わないですよね。
私の故郷の静岡市なんて、3つしか区がないので、東西のどちらもありません。

高校名については、東西南北が揃っている高校というテーマでアンケートを取りました。これもなかなか興味深いご回答をいただけました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東亜優さんの画像がありましたら教えてください。

東亜優さんの画像がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleやgooの画像検索はされましたでしょうか?まだでした以下を参考してみたらどうでしょう。
goo:http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?DC=20&FR=1&CC=1&MOVSC=0&NOJSB=0&MT=%C5%EC%B0%A1%CD%A5
google:http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%84%AA&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

Q「東」「西」「南」「北」・・・イメージの違いは?

「東」「西」「南」「北」・・・それぞれ、どんなイメージの違いがあるか、教えてください。
いろいろな観点からのご回答をいたけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

東・・・まじめ、早起き、
西・・・果て、追われる、迫害、未知、孤独、冒険
南・・・パラダイス、音楽、スパイス、平和、品が無い
北・・・厳しい、さわやか、結露

Q東京一の高層ビル街はどこでしょうか?<画像参照>

東京一の高層ビル街はどこでしょうか?<画像参照>

http://bluestyle.livedoor.biz のブログの写真です。

皇居周辺
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/2/f/2fe5a656.JPG

新宿
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/e/6/e6b40245.JPG

沿岸部
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/c/2/c270e3a8.JPG

どこが一番だと思いますか?

Aベストアンサー

写真をみると沿岸部でしょうか。

ただ、子どもの頃からのイメージで、高層ビル街=新宿副都心(今はこう呼びませんが)と
思っていたので、やはり、新宿ですね。

Q「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~

で、お聞きしたいのですが、
「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか?

例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね?

これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「春巻き」とか・・・
「小春日和」はOKですか?
ついでに・・・
「売る春」ですかね~。

Q関東東錦

金魚の種類で東錦がいますよね。
丸手の「東錦」と長手の「関東東錦」(本東ともいうのでしょうか?)の2種類の他に
鈴木(系)東錦というのをネットでよく見かけますが、種類的にはどういった位置づけなんでしょうか?
というかそもそもそういった種類の東錦はいなくて、業界的にそう呼んでいるだけなのでしょうか?

画像を見ると長手なので関東東錦の部類に入るのでしょうが、関東東錦とどこがどう違うのかが
はっきりとは分かりません。
自分的には「良い関東東錦を作出する鈴木さんという方がいて、その人の出荷した魚を鈴木東錦と
呼ぶようになったのかな?」
「鈴木さんが出荷したわけではないけれど、系統的にその血を受け継いでいるのを鈴木系東錦と
よんでいる。」
と私は思っているのですが。

もし可能なら違いの分かる画像のURLなんかも教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 関東アズマや江戸川キャリコと呼ばれる個体は長手の個体であり、丸手のタイプと異なります。その中で鈴木系は殆ど赤が混じらないタイプの個体であり、浅葱色に僅かに黄色が混じる個体までが上品とされる個体です。こちらは貴重価値が高く、一般には手に入り難いタイプで愛好家でもベテランや匠のランクの方でないと優良個体は手に入りません。

 逆に殆ど青が混じらない個体は桜アズマ,桜キャリコと呼ばれる個体です。こちらは良く出回っていますから比較的簡単に手に入りますし、究極の桜は黒の斑以外は赤と白以外は出ないです。

 丸手はバルーンと呼ばれている中国産の系統であり、上記の長手と比較すると流通はこちらが殆どですので知らない人はこちらをオランダの本筋と思う方が大半です。

 長手は成長が早く大きくなりますが、四国や九州の一部でしか飼育されておらずジャンボと呼ばれる個体です。四国の個体は天然記念物に準じるオランダの本筋であり、ランチュウよりも上級です。
 

  

Q「蜂の子」「フナ寿司」「ヤギ汁」「トドカレー」・・・食べてみたいもの、食べたくないもの

「蜂の子」「フナ寿司」「山羊(ヤギ)汁」「トドカレー」
いずれも、好きな人にはたまらないらしいです。
ちなみに、「蜂の子」は言うまでもなく地面に巣を作る蜂の幼虫を煮付けたもの。
「フナ寿司」は、ニゴロブナと米を発酵させて作った「ナレ鮨」です。
「山羊(ヤギ)汁」は、沖縄や奄美諸島などでは結構ポピュラーなものらしいです。
「トドカレー」は、あのトド肉を使ったカレー、北海道土産で、缶詰やレトルトで売っています。

さて、一般にはお目にかかれない食べ物ばかりかと思いますが、この中で食べてみたいのはどれですか?
ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
絶対に嫌なのはどれですか?

Aベストアンサー

「蜂の子」子供の頃には、ずいぶん食べました。こちらでは、フライパンで炒って香ばしくしていました。

「フナ寿司」一度だけ食べた事がありますが、ノー3,9です。

「ヤギ汁」一度だけ食べた事があります。乳臭くて汁は飲めませんでした。

「トドカレー」聞くのも初めてです。一回は食べてみてもいいかな。

>ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
「蜂の子」は食べたいので、食べなければいけないとしたら「ヤギ汁」ですね。
>絶対に嫌なのはどれですか?
「フナ寿司」でしょうか。

Qペイント(BMP)で画像の一部切り取り

よろしくお願いします。

下記画像で日本と中国の沿岸部を強調したいために地図の左側を切り取りたいので、そのやり方をおしえてください。

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/q014_map_china.htm
中国の周辺国がわかる東アジア地図です。

Aベストアンサー

#1です。
>>この白い部分を削除することは可能でしょうか。<<

削除と言う作業ではなく、取り込んだ元データを、切り取った時に「変更を保存」ではなく「変更せずに保存」すると、元のままのデータが残っています。

元データを開いてビットマップを拡大し、空欄部分に「切り取ったデータ」を貼付けると、あなたのイメージする画像になるのではないでしょうか。
いかがでしょう。

Q「のり巻」「簀巻き」「名古屋巻き」・・・いろいろありますけど、「巻き」ものというと、何を思い浮かべますか?

私たちの周りには、「巻いているもの」が、たくさんありますね。
元々、宇宙の構造からして「巻いている」ようですし、この世は「巻きもの世界」とさえ、いえるかもしれませんね~

では、皆さんは「巻き」というと、どんなものを思い浮かべるものなのでしょうか。

どうぞ教えて、下さいな。

Aベストアンサー

こんばんは、書かせて下さい。

巻きと言ったら、映画「君の名は」で岸恵子さん演じる「氏家真知子」が
頭から白いストール巻いて一世を風靡した「真知子巻き」をイメージしてしまいます。

「君の名は」って1953年の映画・・私は40代・・まだ生まれてないのに・・

何故か連想してしまうのです・・映画ファンの性(さが)ですかね・・

参考になれば幸いです。

Q「宮内庁制限の古墳、航空レーザー計測で3D画像」なんて言うニュースが出

「宮内庁制限の古墳、航空レーザー計測で3D画像」なんて言うニュースが出てきて
掲示板とか見ると天皇のルーツ云々まで書かれてますが、
日本神話や邪馬台国含めその他諸々の真実は

当時の先進国である中国や朝鮮の歴史書などに詳細に書かれたり、証拠が残ってたりしないものなんでしょうか?
すなわち、中国や朝鮮の中の歴史の事実から外国である東の倭の国の事を特定出来ないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

「邪馬台国」という文字そのものが『三国志』という書物の中に出ていて
初めて日本史に取り入れらたものです(魏志倭人伝という書物はありません)。
日本の歴史の言い伝えや日本書紀、古事記の中に「邪馬台国」という
言葉や文字は出てきません。中国の古代の書物の中で3世紀の日本について
書いたものはこれしかないのです。この後、書いたもので日本のことが
出てくるのは5世紀の『宋書』までありません。この2つの時代の間が
古墳の時代なんです。
韓国は歴史を大事にしてこなかった国のようでして、例えば古代朝鮮半島の
国「百済」の歴史を記した「百済記」は現存しておらず、『日本書紀』の
中に引用されて伝わっているだけです。

Q皆さんの周りにある、「地味なもの」と「派手なもの」

皆さんの身の周りにある、「地味なもの」と「派手なもの」を、ひとつずつあげてみてください。

Aベストアンサー

地味なもの・・自分でメイクした顔

派手なもの・・化粧品売り場の店員にメイクされた顔


人気Q&Aランキング

おすすめ情報