プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記の件で、教えていただきたいのですが・・・

PS3を、5.1chのAVアンプにつなげてサラウンドで音を出したいのですが、昨日接続しても音が出ませんでした・・
何もわからないずぶの素人なので、どなたかご教授下さい

PS3ーーーーーTV (HDMI)

PS3------AVアンプ (光ケーブル)

AVアンプーーーーTV (黄赤白ケーブル)

この他に、DIGA(デジタル放送を録画できない古い型、HDMI端子無し、光出力あり)と、サラウンドヘッドフォンを所有してまして、どう接続するのがいいか悩んでおります。

こんな初歩的なことで申し訳ないです
接続方法、加えて必要とするものを教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします

 

A 回答 (3件)

PS3の接続は問題なさそうです。


が、もっとも基本的なPS3の設定はおこないましたか?
映像出力はHDMI
音声出力は光端子
さらに、出力音声の種類をビットストリームにして、
DD5.1、DTS5.1などAVアンプが対応している信号の
チェックボックスにチェックを入れていってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS3の音声設定をしていませんでした・・
光ケーブルでつなぎ、設定しなおします

お礼日時:2008/11/28 09:11

もってないのであんまり詳しいこと書けませんが



まず六個のスピーカーがそれぞれちゃんと接続されていて適切な位置に
置かれていないと聞こえない場合があるみたいです

それとAVアンプはドルピーデジタルとdtsとAACの3つの方式に適応
していないと駄目だとか

まあ細かいことは説明書に書いてあると思います
ゲーム機との繋げ方が書いてなくともDVD機器などの説明があれば
それに置き換えられると思いますので

あとサラウンドヘッドフォンと同じように繋げるのも試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定しなおしてみます

お礼日時:2008/11/28 09:13

正直PS3は持っていないので参考になるかわかりませんが



自分はPS2などで使用した経験はあります

製品は違いますが5.1chサラウンドヘッドフォンは自分も持っていて
それとゲーム機を光ケーブルで繋げます。
そしてゲーム機の出力端子(黄赤白)をテレビに全部繋げます

あとは普通にプレイ
サラウンドヘッドフォンがちゃんと充電されていて
使用可能状態ならヘッドフォンから聞こえてきます
接続がきれたり充電が終わってたりするとテレビの方が聞こえます
どちらかからしか聞こえないようにはなってるみたいです

まあゲーム機も5.1chの方も製品が違うので参考になるかは
微妙ですがまあ例として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ヘッドフォンの件、ありがとうございます。
返事ついでで申し訳ないんですが、加えて5.1chスピーカーからの音出力を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します

お礼日時:2008/11/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!