電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天オークション初心者です。
出品し、落札され、入金も確認できたので、あとは発送だけです。

体調不良で外出が出来ないため、ゆうパックの集荷サービスを用いるつもりでしたが、「伝票が印刷できたら、印刷した伝票は商品に貼り付けず、商品とともに郵便局へお持ちください。」
手書き伝票の場合も「郵便局へお持ちください」と書かれていました。

集荷では楽天のあて名変換サービスとかいうのが利用できないということでしょうか。集荷でもOKかどうか、教えてください。
明日にでも取りにきてもらうつもりですので、急ぎます。

あと、質問集を調べたら、「持ち込みで割引されているくせに、集荷分の代金とられ憤慨」と悪い評価を付けられたと書いている人がいて、持ち込みしろ、と書いてあるのに、持込み割引で怒られるとは、どういうことだろう、と疑問もわいてます。

以上、わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出品時に登録した発送方法は何ですか?


登録以外の発送は出来ません。

取引は
通常取引
匿名取引があります。
郵便局
ヤマト運輸です。

ヤマトなら集荷依頼できます。

郵便でも集荷に来てくれると思います。
依頼時に楽天の安心取引、宛名変換サービスであると伝えましょう。
伝票が印刷できるなら用意しておきましょう。
手書き伝票でも発送後番号の登録も出来ると思います。

送料は登録した際の発送方法に応じて自動的に確定します。
もち込み割引では100円引かれる額を出品者は支払います。
これは問題ありません。
システム上送料は決まっているので変更は出来ません。
落札者は発送方法や送料を確認し納得した上で入札されているのです。

出品者によっては送料無料や送料を任意に決められる方法も選択できます。
入札する方はそれらを選択できます。
憤慨するのは筋違い、納得できなければ参加しなければいいだけです。


発送期間は1度だけ延長が出来ます。
体調が整ってから出す手もあります。
その際はメッセージで発送が遅れると送りましょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

登録したのは匿名取引で郵便局・ヤマト運輸です。ゆうパックも集荷してくれるのは知っていましたが、あえて「持ち込め」と書いてあるのが
気になったのです。集荷では楽オクに対応していないのか??と。
(例えば郵便局で何か処理があるから、など)

そして、落札者が入金し、確認できましたので発送をお願いします、という通知がきましたが、既に落札料金○○円送料750円と書かれていますので、その足した金額を入金したのではないかと思います。
だから、発送した後に持ち込みだから、100円引きで、返金ということが出来るのか?と疑問に思いました。
出品の時点で、自分では気づかず、「持ち込みする」を選択していた
…?とも考えにくくて。。

そして、持込により憤慨という教えてgooの内容は以下です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1261036.html
ここの回答を見ていたら、余計に混乱してしまいました。

集荷でトラブルというのは避けたいのですが、問題ないのなら
集荷でお願いしたいのです。詳細わかる方、引き続きお願いします。

補足日時:2008/11/28 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、結果報告です。
楽オク匿名取引では、発送する前の段階で、発送料は持ち込み価格だということが終ってみてわかりました。
750円という値段は「発送料(800円)-持込割引(100円)+あて名変換サービス代(50円)」で発送前に既に決定しています。

…ということは、集荷した時点で、こちらが100円損することになり、
変換サービス代50円も加えると、150円を見込んだ価格を決める必要がある…。
これは安い物を売りたくて、郵便局に簡単に行かれない人には、非常に都合が悪いと思います。

というわけで、トラブルにはならずに済みましたが、ちょっと損した気分です(^_^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 18:01

 そもそもこの件に限らず持ち込み割引分が落札者に帰属すると考えるのが根本的な間違い。



 ゆうパックが100円引きになるのも、ヤフーゆうパックが通常料金より安いのも持ち込んだ人が手間、暇、労力、交通費をつぎ込んでいることに対する代償だからです。つまり割り引いた分は持ち込んだ人、つまり出品者に帰属するわけです。何もしなかった落札者に返されるべきものではありません。
 小包で一番手間がかかるのは配達よりも戸別訪問して集荷することです。それを客に持ち込んでもらっているのだから、集荷担当者に支払われるべき給料と車等の交通費を代わりに持ち込んだ人に支払っているのです。

 わかりやすくいうと自分の荷物を届けるように子供を使いにやったら、届け先から、ご苦労様とお駄賃をもらったら、それを自分によこせといっているようなものです。これは働いた子供のものでしょう。
 
 本来、普通に小包を差し出す場合は、差し出す人が荷物の代金を出している人と同じですので何も問題は起こりませんが、オークションでは差し出す人と代金を出す人が違うのでこういう事が起こるのです。
 郵便局や宅配業者はこの点は何も考えていません。それで人に持ち込んでもらっておきながら、その割引分を返せなどと勘違いした落札者が現れ、憤慨しているのです。
 
 楽天オークションのシステム上返せないという問題ではなく、もともと返す必要のない金だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も手間賃と考えて良いのでは、と思ったのですが、
過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1261036.html)で、良回答20ptに選ばれていたものが、国立大学法学部の方が書かれたもので
「持込割引は持ち込んだ人の手間賃などという主張は、全く法的根拠がありません」と強く書かれており、それで混乱しました。

でも、現在楽オクは、出品者の手間賃、労力が初めから入れられた発送料となっているようです。ちょっと納得いきませんが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 18:04

楽天に限らずAmazonマーケットプレイスでも同様に


システム上落札者へ請求する金額は変えられませんので、
出品者の発送方法によって差額が生じても返金するいわれはありません。
超過した時は自腹、いただきすぎた場合はそのままいただきます。
というよりキャンセル以外での返金方法はありませんから無理な話です。

楽オクでも中には返金しようと必死で努力している出品者もいるようですが、
そうすると匿名取引の規約に触れることになるので、
システムの不備とユーザーの認識不足もあると思います。
評価で荒らされたら『システム上いたし方ありません』と返答するしかないでしょう。
とりあえずは今回の取引を進め、経過を見た上で考えることにしてはいかがでしょうか。

楽オクユーザーがどうなのか経験が無いのですが、
Amazonでは出品者も出品価格に折り込んでその分安くしたりしますし、
購入者も差額が発生することは理解して利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、過去の質問で、楽オクでトラブルになり、必死で
返金しようとしている方が何人かいらしたので、不安になりました。
そんなことが多くあり、最初から持ち込み価格になったのでしょうか。

よくわかりませんが、次回からは価格に折り込むことも考えて
出品したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!