新車検討中です。4人でゴルフ行けるのが必須条件です。
知ってる限りで構いません。
現行の車種の中でぜーーんぶ教えて下さい。
(商用車、無いとは思いますが軽自動車は除きます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。

補足させて下さい。
ご質問が漠然的だったので、ゴルフ場に行くイメージ優先でアドバイスさせて頂きました。
利便性、コストパフォーマンスで言えば最近流行のミニバン(ステーションワゴン)が便利で良いと思います。
小さい子供が居てファミリーカーでも使うならかなり便利です。

ただゴルフは紳士淑女のスポーツですから、身なりは大切です。
男性なら上は襟付きシャツにベストとジャケット、下はスラックス、革靴という服装が一般的と思います。
同じ様に車もフォーマルな雰囲気に最適なのはセダンと解釈していました。
ミニバンは確かに便利なのですが、よっぽど車格が上等なモノでないとジーンズにフリース、運動靴的な感覚で
見られてしまうかなと思いました。
またセダンならトランクルームが独立しているので、積み荷は完全に隠れ防犯上安心ですし、後輪サスペンションから
伝わる振動やノイズが室内空間(特に後席)に伝わりにくいし、シートだってミニバンのものよりしっかりとした乗り
心地の良い造りである事が多いです。
ボディ剛性が高く、重心も低いので安定性が良くドライバーの負担も少なくなります。空力も良いので実用燃費も良好です。
夏場はエアコンの効きも良いし(ミニバンやワゴンだと荷物の積み降ろしで冷気が容易に逃げ後ろ席は不快です)、
4人が快適に過ごせます。
また万が一、後ろから追突された時にトランクがクラッシャブルゾーンになりますので安全性は高まります。
ミニバンやワゴンだと積荷(ゴルフバック)が室内空間に飛んで来て最悪の場合、人命に関わる凶器となります。

その他のオススメですが、

日産・ブルーバードシルフィ(1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT …

ホンダ・シビック(1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.honda.co.jp/CIVIC/

トヨタ・アリオン(1.5L,1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/allion/

三菱・ギャランフォルティス(2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis …

マツダ・アテンザ(2.0L,2.5L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.atenza.mazda.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見ず知らずの人にここまでしていただいて感激です!!

お礼日時:2008/11/30 22:53

軽のライトバンを除いて、最小最安値でもっとも経済的なのはやはりホンダのフリードでしょうか。


驚く事に、その室内高さから4人+4人分のゴルフバックに海外旅行用のトランクを立てて乗せて、海外までゴルフに4人で行くことも可能なほどの余裕があります。
そこまで乗せると、流石に1500ccエンジンでは3時間以上の長距離はすこししんどいかもしれませんが・・・

これ以上大きな車は幾らでもありますが、2000cc以下で唯一お勧めできるのはこれだけですね。更に余裕が欲しければステップワゴンもありますが。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 6

ふざけて回答しているわけではありませんが、昔の車雑誌にトヨタのセンチュリーを紹介しているページがあり、トランクに「ゴルフバッグ4つとキャディーさんも入ります」とあったのを思い出しました。

    • good
    • 5

大人4人乗車+ゴルフバッグ4セットでは相当の重量増になりますね。



車内にこれらを全て納めるだけならいいのですが、これで快適に・・・となると排気量の問題も出てくると思います。

少なくとも2リッター以上、、、2.5~3リッター以上あれば余裕のあるドライブになりますね。
それ以下は平坦道路以外(坂道や高速道路etc)はキツいものになると思われます。

参考までにどうぞ^^
    • good
    • 13

マジェスタ


ロイサル
アスリート
センチュリー
アベンシスワゴン
アイシス
アルファード
イプサム
ウィッシュ
ベルファイヤ
ヴォクシー
ノア
ヴァンガード
サーフ
ハリアー
ランクル
プラド


キリがないです…
    • good
    • 8

ご希望の排気量、価格帯、ボディ形状の制約は無いのでしょうか?


2.5Lミドルセダン以上の車格なら各社トランク積載量はご希望に添うハズです。
セダンを中心に排気量、価格帯の小さい方からざっとあげると以下の通りです。

トヨタ・ベルタ(1.0L,1.3L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/belta/index.html

スズキ・SX4セダン(1.5L)ゴルフバック5つ積めます。
マイナー車であるもののコストパフォーマンスは抜群です。
http://www.suzuki.co.jp/car/sx4_sedan/luggage/in …

ホンダ・フィットアリア(1.5L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.honda.co.jp/Fit-ARIA/interior/ultrroo …

スバル・インプレッサアネシス(1.5L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.subaru.jp/impreza/anesis/index.html

トヨタ・カローラアクシオ(1.5L,1.8L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/corollaaxio/index.html

トヨタ・プレミオ(1.5L,1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/premio/index.html

トヨタ・マークX(2.5L,3.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/markx/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に心温まるご返答、誠にありがとうございます。

「これなら4人でゴルフ行けそう!」ってデザインの車が意外とダメだったり(アクセラスポーツ)、逆に「え?これで入るの?」って車(トヨタベルタ)があるんですよね。
かといって、一覧になって一目で分かるサイトがありそうで無いんですよね。。
なので、こういう形で質問させていただきました。
セダン、ワゴン、ハッチバック、オデッセイ、ステップワゴン、クラウン、不問です。フリードはどうなんでしょう。
アテンザ、レガシーのワゴンは確か入ります。

レクサス、商用車、軽自動車は対象外とします。
知ってる範囲でかまいません。他ありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/11/28 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最安の軽自動車!(商用車除く)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485964.html

昨日、上記の質問で、最安の軽自動車を教えていただいた者です。
その時にお答え下さった方、ありがとうございました。

実は商用車も可、としてお答えをいただいたのですが、商用車ですと後部座席にチャイルドシートをつけるに十分な余裕があるかどうか、心配になってきました。
それなので、すみませんが、再質問させていただきます。

乗用車タイプ(商用車でないタイプの後部座席)で、安い軽自動車は、どれで、いくらですか?
オートマ希望です。
3ドアと5ドア、それぞれで知りたいです。

見積もりを取ってみますので、ひとつだけでなく、2、3挙げてくださると、尚助かります。
(ひとつだけでも、勿論大助かりです。)

再質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日、答えた者です。
スズキアルト 660E ¥756000-
ダイハツエッセ660D ¥756000-
共に5ドア、同額です。
 

Q現行スイフトから現行ジムニーへ乗換を検討しています

現行スイフトから現行ジムニーへ乗換を検討しています


問題は乗り心地です
通勤と街乗りがメインになります
林道など悪路をそんなに走る事はありませんが
夜景やダムを見に行くのが趣味なので4WDでオフロード車のほうがいいかなって考えもあります
高速道路もよく利用します

買い替えを考えているのはただ単に現行ジムニーのあのスタイルに惚れたのです
あとは維持費と、もうすぐ車検がくるという点です

スイフトに比べて良い点・悪い点など教えてください

Aベストアンサー

現行スイフトスポーツに乗っています。

私も通勤・街乗りメインで休みの日は走りに出かけています。

どちらに住んでいる方か分かりませんが、R157号線(岐阜~福井)を走ったときはスイフトでは無理な道でした(初めからセカンドカーで行きましたが)
※気になるのでしたら“R157 酷道”とでも検索してください。

ダムにも行きますし、山にも行くし、高速走行もします。
ジムニーも時々乗りますが、スイフトに乗ってしまうと乗れたもんじゃないです。
止まらないし、加速悪いし、乗り心地悪いし・・・・・

でも、私もジムニー欲しかったりするんですよねw
質問者様と一緒の状態です。w(酷道行ったりするため)

レンタカーでもしあるのなら数日借りてみてはどうでしょう?
それで決められても遅くはないかと思いますし、試乗車だけで決めて
望んでいたのはこんなのじゃなかった・・・・と後悔しずに済むでしょうし。

Q同じ車種でガソリン車 ディーゼル車思いつく車種は?

過去のカテで ディーゼル車のXトレイルにガソリンを入れられたとの 質問がありました

このように

xトレイルでも  ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン と別れているばあい  ぱっと見は
素人にはわからないと思います

ほかにも まったく同じ 名前の車で(Xトレイル など) ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン など
の車は ありますか? 

あれば 名前を教えていただけるとありがたいです

また そうした車種の場合  エンジンの違いの見分け方は どうすればみわけられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

国産車カテだけど、輸入車も含めるとメルセデスEクラスがある。

で、既回答にもあるとおり、過去にも遡ると国産のディーゼル乗用車も珍しい存在じゃなくて、最初のディーゼル乗用車は1961年デビューの「いすゞベレル」で、以後
 トヨタ スターレット、ターセル、カローラ、コロナ、マークII、クラウン
 日産 パルサー、サニー、ブルーバード、スカイライン、ローレル、セドリック
 三菱 ミラージュ、ランサー、ギャラン
 マツダ ファミリア、カペラ、ルーチェ
 ダイハツ シャレード
 いすゞ ベレル、ベレット、フローリアン、117クーペ、ジェミニ、アスカ
などがあった(これでも、ワゴン/RV系車種を外してあるし、「カローラ/スプリンター」のスプリンターのようなバッジエンジニアリングによる兄弟車種も省略した)

で、全ての車種がディーゼルエンジン専用ではなく、1バリエーションとしてガソリンエンジン搭載グレードと併売されていた(因みに、販売台数の殆どがディーセル車になった末期のフローリアンにもガソリンエンジン搭載グレードは残っていた)。

で、
>また そうした車種の場合  エンジンの違いの見分け方は どうすればみわけられるのでしょうか?
既回答のとおり、現行モデルのディーゼル車では、給油口(フューエルフィラーリッドの裏など)に「軽油」と明示されているから、最低限の注意力を働かせれば「判って当然」な話し・・・因みに、古いクルマであればガソリン車にあるはずの「無鉛/有鉛」などのシールが無いことで区別できる(それ以前にガラガラと五月蠅いし・・・)。

国産車カテだけど、輸入車も含めるとメルセデスEクラスがある。

で、既回答にもあるとおり、過去にも遡ると国産のディーゼル乗用車も珍しい存在じゃなくて、最初のディーゼル乗用車は1961年デビューの「いすゞベレル」で、以後
 トヨタ スターレット、ターセル、カローラ、コロナ、マークII、クラウン
 日産 パルサー、サニー、ブルーバード、スカイライン、ローレル、セドリック
 三菱 ミラージュ、ランサー、ギャラン
 マツダ ファミリア、カペラ、ルーチェ
 ダイハツ シャレード
 いすゞ ベ...続きを読む

Qこの夏に初車の中古旧型bBから新車現行ストリームへ乗り換えるのですがや

この夏に初車の中古旧型bBから新車現行ストリームへ乗り換えるのですがやはり全然運転感覚は違うのでしょうか?
同じ5ナンバーの車でも全然大きさが違う為、乗りこなせるのか不安で仕方ありません。と言ってもすでに契約してしまった為、納車を待つばかりです…。正直私の運転はお世辞にも上手いは言えません…。
bBを4年ほど乗車しておりましたが2~3回ほど擦った事があります。
こんな自分でも上手く乗りこなせるのでしょうか?
気を付ける点、アドバイス、コツなどありましたら是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種はまるっきり違いますが、先代初期型ファンカーゴ(長3860x幅1660x高1680)から、先代初期型ウィッシュ(4550x1745x1600)に乗り換えました。
ちなみに私は身長183cmのヒョロ長。妻は150cmの小柄です。
私はともかく、妻のほうが戸惑ったようです。まぁそうはいっても、当初の候補車が現行型セレナだったので、それに比べれば取り回しは楽ですが。。。

私と妻がまず感じた事は、「(後ろが)長いな~」でした。バックの際は、1年が経過した今でも緊張感を伴います。
基本的に長距離以外の日常使いは妻なので、コーナーセンサー(フロント・リア各2個所 約5万円)を設置しました。
万能ではありませんが、重宝しています。
コーナーセンサーはディーラーオプション品なので、契約後でも注文できますし、しばらく乗っていて「やっぱり不安だ!付けたい!!」と思っても後から装着できますよ。

運転に自信が無ければ慎重になるしかないです。
「大丈夫かな?行けるかな?」って迷ったら、とりあえず降りて確認しましょう(^^)v
あとは乗って慣れるしないですね。


【補足】
先代bB    3845 x 1690 x 1640
現行ストリーム 4570 x 1695 x 1545

お気をつけて(^^)/

車種はまるっきり違いますが、先代初期型ファンカーゴ(長3860x幅1660x高1680)から、先代初期型ウィッシュ(4550x1745x1600)に乗り換えました。
ちなみに私は身長183cmのヒョロ長。妻は150cmの小柄です。
私はともかく、妻のほうが戸惑ったようです。まぁそうはいっても、当初の候補車が現行型セレナだったので、それに比べれば取り回しは楽ですが。。。

私と妻がまず感じた事は、「(後ろが)長いな~」でした。バックの際は、1年が経過した今でも緊張感を伴います。
基本的に長距離以外の日常使いは妻なので...続きを読む

Q軽商用車を購入検討

軽商用車の購入を検討しています。
運転して楽しい車で、静粛性があり乗り心地がよい
車がいいなと思っています。
ホンダのバモス、スバルのサンバーバン、ダイハツのアトレー、スズキなど
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

この中で特に楽しいのはサンバー、それもスーパーチャージャーの5MT、オートマは不満が残ります。
各社色んなのを出していますが発進加速がこんなにも楽しい箱バンはサンバーSC 5MT位だと思います。

くれぐれも3速ATでは有りませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報