アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリフトの練習に廃タイヤがほしいのですが、どこに行ったら手に入るんですか?お金を出したら売ってもらえるんですか?

A 回答 (3件)

タイヤに廃棄物の処理及び清掃に関する法律(正式名称)によるタイヤのマニュフェスト義務付けはありません。

想像してみて下さい、義務付けがあるのは、家電リサイクル法ですよ。
タイヤの場合は特に個人に発行していませんので、廃棄物であっても譲ってもらえますよ。業者間は分かりませんが、多少の融通は利きます。

それともヤフーオークションなどどうですか?
ドリフト用に・・・。と書いて販売していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もらっても違法ではないんですね。初めて知りました。知り合いが働いてるガソリンスタンドで聞いてみましたが、やはり知らない人に簡単にあげるわけにはいかないみたいです。
仰るとおりオークションが一番手っ取り早いかもしれないです。ありがとうございました。

廃棄物処理の法的規制が厳しくなっているので、「いらないモノだからあげるよ」と簡単に言えないご時世になっています。

処分料金を頂いて引き取ってきたタイヤの場合、監督官庁などの検査があったときに、マニュフェスト(廃棄証明書)の提示を要求されることが考えられます。
また、安易に譲り渡した廃タイヤが不法投棄された場合、出処にも責任が問われることがあります。

まっとうな業者だと簡単に「持ってって良いよ」とならない可能性があります。(簡単に「良いよ」というような業者も、それはそれで信用できませんけどね)。

あと、廃棄寸前のタイヤでドリフトしても、たいした練習になりませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店に友達でもいない限り簡単にはもらえないみたいですね。
ドリフトの練習は始めたばかりなので、廃タイヤで十分かなと思いました。

タイヤチェンジャーを置いている車屋さんに聞いてみてください。

廃タイヤ処理料が浮くのでボロいやつならくれるかもしれません。

程度のいいものだと中古車に付けて販売したりするのであまりいいものは期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度行ったときに聞いてみます。