プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在40歳半ばくらいの方、自分の青春時代にはどんなテレビが流行っていたか思い出に残るものをぜひ教えてください。

私は現在20代なのですが、現在40歳半ばくらいの方がどんな青春時代を送っていたのか、どんな時代背景だったかとても興味があります。

また、今でもレンタル出来るような映画や、ドラマ、名作などありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

 皆さんの意見以外で。


ドラマ 「金田一シリーズ」「Gメン’75」「俺たちは天使だ」「探偵物語・松田優作」「熱中時代・水谷豊」「金八先生・1,2」「池中玄太80キロ」「江戸を斬る・西郷輝彦」「大岡越前」「水戸黄門・東野英治郎」「桃太郎侍」「銭形平次」「木枯らし紋次郎」「子連れ狼」「柳生十兵」「金曜日の妻たちへ・シリーズ」「70・80年代のNHK大河ドラマ」
「黄金の犬」「ありがとう」「おかあさん」「70・80年代の朝の連続ドラマシリーズ」「あかんたれ」「前略 おふくろさん」「天皇の料理番」「西遊記・堺正章 夏目雅子」「ムー・ムー一族・郷ひろみ」「野々村病院」「うちの子にかぎって」・・ああ、もうきりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます(^0^)!!
是非参考にさせていただきます!!
たーくさん教えていただけて本当に光栄です☆!!

お礼日時:2009/01/08 17:19

40代男です。


皆さんが挙げてない番組としては
「夜明けの刑事」坂上二郎・石橋正次主演の刑事ドラマ。続編「明日の刑事」というのもありました。
「プロポーズ大作戦」
集団お見合いのようなバラエティー番組で長く続いてました。パクリで「ザ・コイピューター」というのもありましたっけ。「パンチでデート」も長寿番組でした。この系統は40代の男性は乗ってきますよ。
「プレイガール」
男なら絶対忘れないお色気アクションドラマです!
「スター誕生」
有名なオーディション番組ですね。
山口百恵さん主演の「赤い」シリーズ。
まだまだありますが、マイナーな作品になりそうなのでこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!!
色々教えていただくことが出来て本当にありがたいです(^^)!
私みたいなのが知っていると「へぇ~なんでそんなの知ってるの?!」
って面白がってもらえるし、世代を超えて盛り上がることができて
嬉しいです。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/01/08 17:18

懐かしいです・・・。

 (←遠い目)

やはり空前の「漫才」ブームでしょうか。
「ザ・MANZAI」をはじめ、お笑い系は このころも大人気でした。この番組を通して、「ツービート」「B&B」「のりお・よしお」「紳助・竜介」等々が有名になりましたね。
(・・・いまではどれらも相方だけの露出しかないのが残念です・・・。) 
「笑ってる場合ですよ!」も。「笑っていいとも!」の前身番組です。
「お笑いスター誕生」なんてのもありました。 コロッケさんがここ出身だったのでは?

あと、欽ちゃん・萩本欽一さんの番組が高視聴率たたきだしてました。
「欽ドン・良い子悪い子ふつうの子」「欽ちゃんのどこまでやるの」とか。

歌謡界ではなんといっても「聖子」「明菜」ですね!
私はキョンキョン「小泉今日子」が大好きです!今でも好きだあぁぁ・・・!

特撮ものでは、「宇宙刑事シリーズ」。
「シャリバン」の変身するときのかけ声、「蒸着!!」が、当時イイ年になってた私をして、鳥肌たたせしめました! あ、「蒸着」はギャバン」か(爆!) シャリバンは・・・「赤射!!」でしたね!
ハアハア・・・

これくらいでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼しました!
ご回答ありがとうございます!
すごい羨ましい!なんていうか、思い出がたくさん
ある感じで、その話で盛り上がるっていいなーって思います!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/08 17:15

私が好きだった番組は


中学生の頃・・ 「おれは男だ!」森田健作主演 ウーマンパワーが
         流行りました
        「寺内貫太郎一家」 小林亜星主演 浅田美代子さん
        可愛かったですよ。今も素敵です レンタル見ました
高校のころ・・ 「われら青春」「俺たちの旅」「ゆうひが丘の総理大臣」等 中村雅俊主演 兄貴ぽっくて好きでした

よく考えれば青春ものが多い。       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がとっても遅くなってごめんなさい。
どのくらいの年齢のときになにを観ていたという
すごく知りたかったご回答、参考になります!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/08 17:12

私は「俺たちの旅」「俺たちの朝」「太陽にほえろ!」です。

今はケーブルテレビで見れるのでいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!!
ケーブルテレビで観れるんですね!
参考になりました。ありがとうございます(^^)!

お礼日時:2009/01/08 17:10

Gメン'75


キーハンター
山口百恵さんの赤いシリーズ

>今でもレンタル出来るような映画や、ドラマ、名作などありましたら教えてください。
そりゃ「おしん」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼しました!
山口百恵さんですか~!
あの「み~どり~♪の中をはしりぬけてく♪真っ赤なポルシェ♪」
とか歌ってるセクシーな声の主ですよね?!

おしん、観てみます(^0^)
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 17:08

>ディスコとか、たけのこ族とかハマトラとか、制服のスカートが長め>とか暴走族とかそういうのが流行ったのも同じ時期でしょうか?



たけのこ族はちょっと前になるかも。「E気持ち」沖田浩之。

暴走族は、神奈川県の山道で遭いました。
前方に、何かたくさんの明かりが見えるなあ、と思ったら、すごい数のクルマとバイク。
私はプリメーラ初期型。女の子と一緒だったので、路肩によけて、しばし待ちました。
木刀とか、振り回してましたね。フロントガラスを舐めるように、振るんです。彼等も、一般人に暴力は振るわない。「ひゅ~ひゅ~」とからかわれました。86トレノ、86レビンで峠を攻める方々もいました。

最後にディスコですが、六本木で私が行ったのは、「ギゼ」、「マハラジャ」あたりかな。最初、「マジック」でドレスコード!に引っ掛かって入れず!
「マハラジャ」に限らず、男だけでは入れないので、入口付近で、女の子をいわば「ナンパ」して入るわけ。女の子の入場料はタダだったりするか、格段に安く、それを出すとか、中で特製のプリンをおごってあげるとか、するわけだ。
中に入ったら、その女の子と関係なく(あってもいいけど)、踊るか、ナンパ。でもテーブルの確保が難しい。チークダンスで踊るパートナーを見つけられれば、あとは力量。トムコリンズを傾けて一汗をふく。
新宿では、「ニューヨークニューヨーク」が主に行ったところ、「ゼノン」も新宿にあったかな。うち、「ニューヨークニューヨーク」では、「中原メイ子」が、飛び入りライブ!「君たちキーウィ、パパイヤ、マンゴーだね!」みんな踊る踊る。もみくちゃにされながら、握手できたよ。ふつうは日本の楽曲は聞けないんだけど。
これくらいでいいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼いたしました!
とっても興味深いご回答!!
女の子乗せてて「ひゅ~ひゅ~」ってなんか、
今と違ってなんだかすごい人間味がある感じがしますね(^0^)
隣の女の子になって言われてみたいです!
あと、ディスコ!!いいないいな~!私も読んでるだけで惹き込まれちゃいました。
本当にご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:05

ドラマから


脚本家の山田太一が好きだと言うのもあるのですが

ふぞろいの林檎たち 1.2
想い出づくり
岸辺のアルバム
高原へいらっしゃい(再放送?)も夢中で観た覚えがありますねぇ。

”ドラマのTBS”の黄金期ですね。

バラエティーから
子供の頃は   8時だよ全員集合
少し間が空いて オレたちひょうきん族 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました!
とっても参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/08 16:54

40代男です。


聖子ちゃん、中森明菜がまだ活躍中ですね。
聖子ちゃんは「野菊の墓」に出てますが、これは映画。
当然、テーマソングも。 あるかなあ~

ドラマは、思い出せません。見ないので。

漫才ブームがあったかな。
第2次、第3次あたりは、あるかもしれません。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%81%8A%E7%AC%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます!!
まさに、聖子ちゃん、中森明菜ブームの時代なんですね!!
ディスコとか、たけのこ族とかハマトラとか、制服のスカートが長めとか暴走族とかそういうのが流行ったのも同じ時期でしょうか?

お礼日時:2008/11/29 12:55

 こんにちは。

40代です。
 私の青春時代のTVヒーローは
  ○「傷だらけの天使」小暮修こと萩原健一
  ○「必殺仕置人」念仏の鉄こと山崎努
                    でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
傷だらけの天使は聞いたことがありますね!
ぜひ借りて観てみます!とっても楽しみです(^0^)!!

お礼日時:2008/11/29 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!