プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今プラチナでピカチュウを育てているのですがライチュウへ進化させるタイミングが分からず困っています。
現在のピカチュウのスペックですが↓
・ピカチュウ♂ レベル30
10まんボルト
ボルテッカー
でんじは
かみなり

かみなりは既に習得済み、たまごからの育成なのでボルテッカーも習得しています。
ステータスの上がり方やこれから何の技も覚えるのかも分からないので
今ライチュウにするべきかどうか皆さんのご意見をお聞かせください。

それと私のいまの進行状況は7つめのジム挑戦前なのですが
これまでの間ずっとレントラーを育てていたのですがこれから先を考えるとライチュウとレントラーのどちらを育てた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

倒したポケモンの種類と数(努力値)でステータスの上昇の違いは現れるので、いつ進化させても最終的なステータスは同じです。

(恐らく卵からLv30まで上げたのなら努力値もMAXになってる頃のはず)

ストーリー攻略の難易度ならどちらでも問題ありません。
普通なら技の威力で勝るライチュウですが、レントラーの特性が「いかく」であればどちらでもそれなりに使えるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進化を早めたり遅らせて育成をしてもステータスに変わりはないんですね。
努力値等はまだ理解していませんが卵から孵った後自力で経験値を稼がせていたので多分大丈夫ですね。
早速ライチュウに進化させます。
又、レントラーとの比較にも回答をしていただき大変感謝しております。
あまり違いが見られないのなら初めて捕まえた(コリンク)レントラーに愛着があるので殿堂入りはレントラーで目指そうと思います(^^)

ピカチュウの進化のタイミングは最後の【かみなり】を覚えた時点です。

(かみなりはLv45で覚えます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既に技マシンでかみなりを習得済みで自力でかみなりを覚えるまでに何かピカチュウでしか得られない利点があるのかと思い質問をさせていただきました。
赤や緑の時の知識しかないのでご意見をいただけて助かりました。