アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

ファイアーウォールソフトとアンチウィルスソフトをインストールする場合、
「先に○○をインストールしてから、××をインストールした方が良い」
みたいな決まりごとってあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

特にないと思います。

どちらかのソフトがシステム改変を検知するなら、そっちを後にするか、先の場合は機能オフにして他方をインストールするか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

アンチウィルスソフトをインストールし「設定」から「パーソナルファイアーウォール」(不正侵入を防ぐ)があれば、ファイアーウォールソフトはインストールしない方がよいでしょう。

(インストール前にマニュアルや製品説明書でわかりますが)
・アンチウィルスソフトやファイアーウォールソフトは競合することがあります。
・スパイウェア・アドウェア対策ソフトはそれぞれスパイウェアとアドウェアの得意分野があり複数インストールします。

単独の場合、アンチウィルスソフト→ファイアーウォールソフトの順と思います。
アンチウィルスソフトをインストール以前にOS(XP、Vistaの場合)標準のWindowsファイアーウォールが「有効」のはず。
ファイアーウォールソフトをインストール後、Windowsファイアーウォールは「無効」にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

こんにちは。

私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

PFW→AV。常識。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイアウォールが先なのですか。

なぜでしょう?

と訊いても、私には理解できないかもしれませんが(笑)