電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は15が最後でした。
それから5年間、父とは絶縁状態でした。

皆さんは何歳が最後でしたか?
よろしければ、状況説明などもおまけして下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30代男性です。

最後に親父に手を上げられたのは、忘れもしない18歳の3月です。
当時大学に合格し、一人暮らしの為に上京を予定していたんですが、持っていく荷物の事で親父と軽い口論となり「もういいよ!」って部屋を出ようとしました。
その数日前に障子の敷居に蝋をぬって滑りを良くして置いた事を忘れて普段の力で閉めたら「ビシャッ!!」って閉まっちゃったんですね。それに親父が切れて「てめえ!この野郎!」って顔を殴られてヘッドロックを仕掛けられました。
痛かった事は確かなんですが、変に冷静に「このまま抱え上げればバックドロップで投げられるなぁ」と思った事をよく覚えています。親父と私の腕力の逆転を痛烈に実感し、妙にしんみり感じた出来事でした。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

男性の場合、親父を越えたっていう「しんみり感」があるんでしょうね。
ワックス・・・蝋・・・・タイミングが・・・ですね。

ありがとうございました。

40代女性です。

父は昔から手を上げない人だったので、その分、口うるさかったですが。
母から最後に叩かれたのが、たぶん、10歳じゃなかったでしょうか、
母は口より先に手が出る人でしたので、今は年取っておとなしくなりましたが、10歳の時に友達と遊んでて遅くなって、薄暗くなって帰ってソロバンで叩かれたのが最後と思います。

いま書いてて思い出したのが、兄が高校の頃、アルバイトして帰りが遅くなった時、父が兄を殴ったような気がします。アルバイトする事が悪いってんじゃない、遅くなるならなるできちんと言って行け、みたいな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

親としては、息子でも、帰りが遅いと心配なんでしょうね。
愛情を感じます。

父にも母にも叩かれた記憶があることは確かなのですが、それが最後いつなのかはどうにも思い出せません。

たぶん小学校くらいまでだった気がします。

ただ、かと言って父が恐い父でなかったわけではありません。
死んだ父は元々アマチュア相撲の国体優勝選手で、その後力道山と初期の日本プロレスに参加していたような男で、その上一旦切れるとそこいらにある物を平気で投げつけるような性格でしたので、歳の離れた私の兄などは、兄が20歳30歳とかになっても父が癇癪を起こした時には、真剣に走って逃げていました。

一度は走って逃げる兄に向かって出刃包丁を投げつける場面を見たことがあります。(それでも一応全然当たらないような位置に向かって投げてはいましたが)

ただ私は歳をとってからの子どもだったせいか、なぜか父は私には弱いところがありました。

ところで以下は余談で恐縮ですが、むかし友人から聞いた経験談を思い出しました。

その友人と知り合ったのはお互い19~20歳くらいの頃だったと思います。
その彼から聞いた話です。

彼の父親は元々は息子(つまり当の友人)に対しても、普通にゲンコツくらいはする時もあるって程度の普通程度の恐さの父だったそうです。

しかし小学校高学年頃からは息子の自主性を尊重し、いつしか殴ることもなくなり、またあまりガミガミとは口を出さない父になっていたそうです。
そんな日々を過ごすうちに、彼は男の子独特の生意気さ+母への甘えもあって、いつしか母に対してなどは多少生意気な口の利き方をするようになっていたのだそうです。

ところが彼が15歳くらいだったかの頃。
ある日、彼がいつものように母親に対し生意気な口を利いていて、それがいつもよりほんの少し、そうほんの少しだけ本人も「ちょっと口の利き方悪すぎかな?」って脳裏をかすめるくらいの口答えを母にした時のことです。

突然彼の父が「てめえ!人の女房に対してその口はなんだーっ!!」って、もうボッコボコに殴りつけられたそうなんです。

もう彼はその日は熱を出して寝込むくらいの勢いで殴られたそうなんです。

以下はその時の彼の発言です。

「やっぱりさ、あの経験があってから『あ~、いつまでたっても、やっぱり親父ってのは恐いものなんだ』って意識を植え付けられたよ。正直今もしも取っ組み合いのケンカをしたら俺の方が強いのかもしれないけど、それでもやっぱ親父ってのはいつまでも自分にとって恐い存在になったもん。」
「しかもその時、おやじ『母親に向かって』じゃなくて、『人の女房』って言いやがったんだよな。しっかりこの女性は父である自分がかつて愛して結ばれた女性なんだぞって教え込んだんだよね。」
「今思い返してみると、ほんと、うちの親父ときたら良い手を使ったよな。おれも将来息子が出来たら同じ手を使おうかな」

いつしか彼との交遊も無くなってしまいましたが、もしいつかどこかで彼と出会ったら「おい。息子居るか?同じ手使ったか?」って聞いてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

死んだ父は元々アマチュア相撲の国体優勝選手で、その後力道山と初期の日本プロレスに参加していたような男で、その上一旦切れるとそこいらにある物を平気で投げつけるような性格でしたので、歳の離れた私の兄などは、兄が20歳30歳とかになっても父が癇癪を起こした時には、真剣に走って逃げていました。

スゴイ・・・怖いお父様ですね。。
私の父も、すんごい威圧感のある人ですけど、回答者様の父上の足下にも及ばないと思います。

>「てめえ!人の女房に対してその口はなんだーっ!!」って
これは、もし反抗期の息子を持つ母親になったとしたら、私も夫に言ってもらいたいです。

そういえば、親に殴られた記憶がありません。

怒ったら、とても怖いと何時も思っていました。
本気で怒られる事をしない、良い子だったからでしょう。フフフ

子供(男)が高校3年の時に、深夜友達4人で子供の部屋で
騒いで居たので注意を2回しましたが、また騒いだので、4人
まとめて殴り倒しました。(3度目は無いと、何時も言って居ます。)
人間としては、僕の父親の方がデキテイルと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>4人まとめて殴り倒しました。
>(3度目は無いと、何時も言って居ます。)
カッコイイお父さんです。惚れます。

shivareeさんは、長男ではなかったですよね?
要領がいい次男三男って感じかな(^_^)
ホントーに純粋に良い子だったんでしょーかー?(笑)

40代男性です。

考えれば親に殴られた記憶がありません。
小さな頃におしりぺんぺんくらいは
されたかもしれませんが。それも記憶にないです。
    • 0
この回答へのお礼

>最後に親に殴られたのは何歳の時ですか?

=16才の頃だったかな。

16才の夏休みに毎年恒例で地元の花火大会を家族と帰省してきた
親戚と見に行っていました。
花火が中盤になった頃、妹とトイレを探しに行き小さな遊園地で
トイレを済ませ、遊具が気になりそのまま暫く遊んでいたら
花火が終わってしまい、急いで家族と親戚の元に戻ったら父が
カンカンに怒っていて、私だけげんこつを一発喰らいました。
すごい音で頭が割れたんじゃないかと思うくらいだし、伯父が
後で「すごい音がしてた」と話しに出るくらいでした。
その年の終わりに父は亡くなったわけですが、それが人生の中で
一番痛くて今でも思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

痛そ~~ です。。