アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の離婚歴を調べたいです。

父に離婚暦や女の子の子供がいたという噂をききました。

子供が本当にいたのなら腹違いの姉妹になります。そこで事実を知りたいので調べようとおもったのですが役所等で確認できたりしますか?(親には内緒で)

質問者からの補足コメント

  • 高校生であまり役所についてのことが分からないのでわかりやすい手順を教えていただけるとありがたいです。。

      補足日時:2016/10/18 23:10

A 回答 (2件)

●父に離婚暦や女の子の子供がいたという噂をききました。



 ↑ と、言うことはお父さんは再婚だということになります。そして、現在の本籍地は再婚されたので前籍から転籍されたと言うことです。

あなたがお知りになりたいことを確認するには、役所の戸籍を担当する係で、父親の戸籍謄本を請求して下さい。理由は「親族関係の確認」でいいです。

最初の戸籍謄本には、あなたが噂でお聞きになっている離婚歴及び女の子の名前は出てきません。但し、現在の本籍地の前の本籍地は記載されています。(一番最初に)その、前本籍地を管轄する役所に、お父さんの「除籍謄本」及び「改正原戸籍」の2通を請求すればお知りになりたいことは分かります。

2番目の役所に「除籍謄本」及び「改正原戸籍」を請求するとき、最初に取り寄せた、あなたの名前が載っている筆頭者父親の「戸籍謄本」のコピーを添えて、あなたとお父さんの身分関係を証明して請求しましょう。直接役所にいけなければ郵便で請求できます。

郵便で請求する場合、あなたの身分を証明出来るもの。請求理由を簡単に書いたもの。何が必要なのか。(戸籍謄本、除籍及び改正原戸籍のいずれかになります。)等の必要書類を揃えて、手数料分の金額の「定額小為替」を郵便局で買って同封します。もちろん返信用封筒にあなたの住所氏名を書き、切手を貼ったものも同封します。

手数料ですが「戸籍謄本」が1通につき450円です。「除籍謄本」及び「改正原戸籍」は各1通につき750円です。それだけの金額分の「定額小為替」を郵便局で買っておくります。直接役所に出かける場合は、現金になります。
    • good
    • 6

誰にも知られずに調べることはできますよ。



まず、最寄りの役場もしくは市役所の戸籍課(県によって名称が異なる)に行き、戸籍謄本を取るための書類に記入します。この書き方は、見本も置いてありますが、分からなければ教えてもらえます。
その際、筆頭者の名前を記入しなければならないのですが、筆頭者はだいたい世帯主なので、父親です。もし間違っていても、家族の名前を言っていけば大丈夫ですよ。
あとは印鑑を押して、お金を支払います。
大体500円あればお釣りが返ってきます。
戸籍謄本と戸籍抄本がありますが、戸籍謄本が家族のことを書いているので、必ず戸籍謄本(こせことうほん)を選んでください。
戸籍抄本を選ぶと、あなたのことのみしか分かりませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!