アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖父母は四人ともすでに亡くなっています。祖父母の誕生日や、亡くなった日を調べたいのですが、役場で何をもらえばわかるのでしょうか(たとえば戸籍謄本などのように)。そういう知識が全くないものですから、知っている方がおられたら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

正に戸籍謄本です。

亡くなった届けが記載されているのは、除籍謄本とか言いましたね。なにはともあれ、役場です。
また、役場が遠いと、郵送もしてくれます。
ネットから謄本、抄本の請求用紙をコピーして、そこに記載事項を書いて、欲しい書類の単価が書いてありますから、近所の郵便局へ行って、その金額だけ郵便小為替を買います。貴方が誰かを照明する資料として、免許書のコピー。返信用の封筒に貴方の住所名前を書いて、切手も貼ります。これを役場、区役所へ郵送すれば、郵便で届きます。
私は相続に必要なので、東京から新潟県燕市三条役場へ請求しました。
請求用紙をアウトプットしたら、役場に電話して、どの書類なのか確認してから郵送して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いまになって祖父母がいくつまで生きていたのかとか、何年に生まれたのかなど気になっていたものですから、非常に助かりました。しかし、ネットで何でも取り寄せることができるなんて、本当に便利な世の中になったものですね。