プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の苗字には「濱」がついておりますが、戸籍ではさんずいに「賓」(手書き)となっておりましたので永年そのように書いてきました。
しかし正字では「濱」の右は「賓」ではなく、「少」の右上の1画が欠けるようです。市役所から戸籍をコンピュータ-に入れるので、字体が改まるが了承してくれと言ってきました。
「濱」ではなぜ1画落ちになるのか理由をご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

「賓」の正字は、daisyanさんが仰るとおり、1画落ちです。

しかし、戦後当用漢字(現常用漢字)の字体を決めた時に、書きやすいようにと、「少」という字にしたと想像されます。
「濱」については、常用漢字ではありません。そのため、JISで字体を決める際、出来るだけ正字に忠実にということで、1画落ちにしたと推測されます
    • 0
この回答へのお礼

戦前の漢和辞典で確かめると「賓」は一画落ちになっておりました(初めて気づきました)。当用漢字の決め方は丸谷才一あたりも批判していますが、いい加減ですね。
明治時代に田舎の役場の戸籍係りは一画多い異字体を使い、私もJIS字体の方が「賓」から推しても正字だとは気づきませんでした。
ご教示ありがとうございました。