アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苗字に「廣」という漢字が入っているのですが、「広」の字に戸籍を変更したいです。特別な理由がないと変更出来ないと思いますが、どのような理由なら通りますか?

A 回答 (4件)

Yahoo知恵袋に同様の質問がでていました。

旧字体から新字体へは役所の届け出だけでいけるようですね。ただ運転免許証や健康保険証などは自分で手続きしなければならないようです。

一度市役所の窓口で相談されればいかがでしょう?

戸籍の氏名の姓の、文字(字体)は、変更はできますか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に確認したところ変更してくれるとのことでした。本当にありがとうございました。とっても助かりました!

お礼日時:2022/03/24 15:48

既に運転免許、銀行、パスポート、電気、ガズも旧漢字使ってない。


家族も10年以上同じです。若しくは、生まれた時から、証拠資料


差別、犯罪者と間違えられ5年以上別な名を使ってる証拠資料とか
    • good
    • 0

旧字体の方がカッコいいと思うけどなぁ~

    • good
    • 1

家庭裁判所にこの字を使いたい って訴えてみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!