電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生です。
母親がバツイチなのではないかと思うので、市役所に戸籍謄本を取りたいと思っています。
母親の地元は今自分の住んでいるところなのですぐ取れる状態だと思うのですが、相続などの理由ではなくただ単にバツイチかどうかを知るためだけに戸籍謄本をとることは可能でしょうか?
可能じゃない場合バツイチかどうかを知るための方法はありますか?

A 回答 (3件)

とれます。

自分の戸籍ですから謄本を取るのに理由はいりません。
自分の親、その親など直系尊属の戸籍(除籍)も理由はいりません。
    • 0

まず市役所に行き、自分の住民票を本籍地表記付きで取得する。

取得理由は身分証明とする。
次に住民票記載の本籍地の自治体が余所だったら、そこのホームページの戸籍コーナーにある戸籍謄本(全部事項証明)郵送申請用紙を印刷し、必要事項を記入する。その際、宛先と発行手数料も確認する。
郵便局に行き、発行手数料分の郵便為替を買い、身分証明の写し、申請書、郵便切手を貼った返信用封筒を入れて送付すれば、1週間くらいで来ます。
    • 0

パスポートを作るので、という理由で、戸籍謄本を取りに来ましたって役所いったら、数百円で出してもらえますよ。

• 0