電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。
戸籍謄本を取得したいと思っているのですが、一応今、手元には健康保険証と学生証があるのですが大丈夫でしょうか?その他、必要なものなのあったりしますか?
それと、目的?みたいなのも必要なのでしょうか?
もし、目的を聞かれたら父母の確認でいいと思いますか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

今貴方が住んでるところと同じ市区町村に本籍が有るのでしょうか?、


本籍と言うのは現住所とは異なる表記ですが知ってますか?、

同じ市区町村に住んでるなら市役所・区役所・役場の戸籍係へ行って手数料を払って請求できます、

健康保険証と身分証で出来ます、役所へ行くときはどんなときも判子が必需です、
認印で大丈夫です、

恐らくお父さんの名前が筆頭者、
本籍地を記入して請求です、

請求理由は「請求者にて保管」でよいでしょう、

もし、本籍地を知らないなら、住民票の請求からです、この時、本籍地が記載された物の請求です、此れをしないと本籍地の記載が無い物が発行されます、
此れにも手数料が掛かります、

本籍地が他の都道府県の市区町村なら郵送で発行依頼をする必要が有ります、
方法は役所の窓口で教えてくれます、

この場合は、請求した物が郵送されるので親の目に触れる事も多くなるでしょう、

戸籍謄本は今では全部事項証明書と名前が変わってます、電算化されたからです、取得する事自体はたいそうな事では有りません、 少し面倒なだけです、
今後も何度でも取得する事は有ると思います、
取得自体は決してご大層な事では無いですが、個人情報の塊で有る事だけは肝に銘じて取り扱いには十分な注意を。
    • good
    • 3

住民票の写し(世帯全部)で済む話ですね。



戸籍謄本も住民票もそうですが、何に使うかが必要で、答えられないと交付されません。

その点、住民票の写しなら、身分証にで済みます。
戸籍謄本だと、婚姻とか相続とかそれなりに面倒な理由が必要で、未成年者は法律行為ができないので、ほぼ理由づけができません。
成人であれば適当な理由で済みますけど、未成年はそうはいかないのです。
なにやら、変な大人に騙されているのでは?と、両親に確認されたりは必須です。
    • good
    • 0

中学生が何に使うのですか?


戸籍謄本というのは人生でもとても大切なときにしか使わないものです。
一生に数回です。中学生でその1回を使ってしまったら、
ドラゴンボールの願いではないですが、あと2回しか使えなくなってしまったら
困ることになりますよ。
ご両親に相談すれば、高い手数料ややばい橋を渡らなくても、
効力の期限切れだけで、内容は同じものを持っているはずです。
それをコピーさせてもらいなさい。
私が役場の人間なら、難癖をつけるでしょうね。
(人生そのようにいじわるをされてきましたし)
親にとってもらえばよいじゃないですか。
ほんと、戸籍謄本や印鑑証明なんて、家を売るとか相続するとかぐらいのとき
しか使わないものですよ。
    • good
    • 0

平日は勉強しているなら郵送になるでしょう。

市役所のサイトで確認しましょう。郵便小為替、返信用切手が必要です。料金は自治体により異なります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!