電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある用事で戸籍謄本が必要になったのですが平日は仕事で役所に行けない為親に代わりにもらいにいってもらいたいと思ってます。そこで質問なんですが戸籍謄本は本人以外でももらえるのでしょうか?またもしもらえるとした場合本人が証明できるもの(運転免許書、健康保険書等)が必要なんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>代理の人に頼む場合には「委任状」が必要です。

えーっと。親子、兄弟、姉妹など血の濃い親族の場合は、委任状は要らないんです。他人でしたら要りますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
委任状は必要ないんですね。明日親に役所に行ってもらう予定してましたので助かりました!

こんばんは。

役所で戸籍の担当をしていましたので、アドバイスを。

戸籍の請求は、プライバシーの関係から第三者への交付は制限されています。

今回は、親御さんということですので、問題なくもらえます。ただし、身分証明を求められることが多いですので(自治体によって、若干取り扱いが違います)、運転免許証、健康保険証等(あなたの物ではなく、親御さんの身分を証明する物ですよ。お間違いなく。)を持っていかれた方が無難です。

ちなみに、使用目的が必ず聞かれますので、何に使うか教えて置いてあげて下さいネ。
    • 0

代理の人に頼む場合には「委任状」が必要です。

窓口に行く人の身分を証明するもの(運転免許証など)も必要な場合もあります。

戸籍謄(抄)本は郵送請求も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
代理人の身分証明書が必要になるんですね。郵送請求も出来るんですね。早速調べてみたいと思います。