電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月下旬にロンドンに行きます。
1年でいちばん日が短い時期なので、夕方早くから日が暮れてしまいますが、ロンドンの夜間の治安はどうなのでしょうか?
過去の似た質問を拝見しましたが、年数が経っているので最近の様子を知りたくて新たに質問させていただきました。
特にこの時期は、24~26日は多くの施設や店が休みだったり短縮営業だったりするらしく、そうでなくてもロンドンは店が閉まるのが早いと聞きました。
ただ、ガイドブックなどにはイルミネーションの写真も多く載っているので夜間の人通りはあるのかなとも思いますが。
実際は、この時期の夜間のロンドンの様子はどうなのでしょうか?特に女性の一人歩きや地下鉄の利用が大丈夫かどうかを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

8~9時頃なら、全然人通りは多いので大丈夫です。

夜11時以降は、ホテルにいた方がいいです。
全部のパブが法律により11時に閉まるので、その頃は酔っ払った人たちがたくさんでてくるからです。

タクシーは一人でも利用した事ありますが、自分の経験上、友達の間でも問題にあった事はないです。
タクシーの運転手の人達には、なまってる人が多いので、もし、英語に自信がなかったら、行き先の住所のメモを見せるとかはした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルが少し外れにあって地下鉄を降りてからホテルまで歩くのが少し心配なので、タクシーが安心して使えるということなら、夜間に帰るのはやはりタクシーがいいように思います。
ありがとうございました。

今年の静けさというかテンションの低さの原因は何なのでしょうか?

不景気とか、テロ等の心配などもあるのでしょうか?

不景気ですね!!
テロは潜在的に’ありうる’と自覚しているのでインドでテロがあっても影響されてビビルことは無いです。

24日の夕方以降から26日まではいつも静かです。
特に25日は昔から家庭で過ごすが普通です。

25日は交通機関も利用できませんからしっかりと計画してください。
ホテルの傍にレストランやお店を見かけたら25日,26日の確認を怠らないように。
27日の日曜日も念のため確認した方がよろしいでしょう。

こちらのクリスマス期間は日本の新年と違って物事が止まってしまいますので。

ホテルのスタッフもその期間は減ります。
通常のサービスが出来ないこともあるのでこれも確認していたほうが安心ですね。

24日の夕方からcabも捕まりにくくなります。
早めに仕事を切り上げ家路に帰るcabが多いです。
TAXIは必ず黒キャブを利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。
教会が好きなので、25日はホテルから歩ける範囲で教会巡りをしようと思っているのですが、この期間教会が(お休みして)閉まっていることはないですよね?ダメなら外観を見るだけでも好きなのですが.....。

>24日の夕方からcabも捕まりにくくなります。
早めに仕事を切り上げ家路に帰るcabが多いです。

24~25日は歩いても安全に帰れる時間にホテルに帰ろうと思います。

前の方のとおりですね。

ただ、今年は今までと違っています。
毎年12月が近くなるとかなりの賑わいになるのですが今年は下火です。
クリスマス・パーティーもどこへやら・・・

クリスマス前後の滞在のようですがこういった雰囲気から昨年よりも休むところが多いような気がします。

セールにしてもすでにかなりの値引きですので・・・
在庫整理をしているのでしょう。
クリスマスまでにある程度売りさばいてしまいたいというのが非常に感じられます。

地下鉄の定期工事も毎週末行われています。
毎回何処かの路線が一部運休やら全面運休をしています。
ですのでこの長い休みの期間は工事をする上で絶好の時期ですのでどうするのか気になるところです。

昨今のポンド安でEU諸国を始め多くの国から買い物に来ていますのでメジャーなショッピングエリアは地元の人よりも外国人が増えています。

23日ぐらいで彼らも帰るでしょうから24日から26日まではさびしいでしょうねぇ。

住宅地に滞在しなければ夜遅くなると人通りがなくなるということは無いです。
中心地のホテル滞在ならかなり遅くなっても人通りが絶えないでしょう。
場所によっては夜中はサイレンが煩いかもしれないです。

2-3年前の雰囲気とかなり違いますので・・・
ここにきて倒産する、倒産しそうな店が多くなってきています。
レストランも営業して赤字になるよりも休んでしまう手段をとるところが増えそうです。

11月下旬から12月中旬までパーティーの予約がいっぱいでしたからまさに稼ぎ時、
今年は予約が入らないようです。

久しぶりに静かなクリスマスになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
今年の静けさというかテンションの低さの原因は何なのでしょうか?
不景気とか、テロ等の心配などもあるのでしょうか?ポンドが安くなって旅行する者としては嬉しい限りですが、そんなふうにお店が無くなったり、お休みしているのは残念です。いいことばかりはありませんよね。
でも何より、安心して旅を楽しみたいのがいちばんです。
ありがとうございました!

ロンドンの治安は基本的にメインストリート(Oxford street等)を歩いているぶんには、比較的安全です。

ただ、どこにでも(地下鉄、ストリート上)にもスリはいるので、持ち物には十分に気をつけて下さい。
日本人はお金を持ってるというイメージは海外ではしみついているので、現金はあまり持ち歩かない方がいいでしょう。
パスポートはホテルがしっかりしている所とかなら預けるとか、絶対になくならない所に隠した方がいいです。
日本人であれば、イギリスではパスポートのコピーを持ち歩くだけでいいですから。

少し中心から離れたところや裏路地になって、黒人さんたちやイスラム系の方たちが多いところなどは、あまり出歩かない方がいいです。
男でさえも、絡まれて、ボコボコにされてお金を全部持っていかれたというのを友達から聞いた事がありますので。。
あとKings cross駅周辺での夜中以降に出歩くのは、あまりいい話は聞きません。
地下鉄を一人で乗る分には、問題ないでしょう(ただスリには気をつけて下さい)

あと、旅行客に話しかけて、一緒に飲んで、睡眠薬を入れられて、気がつくと財布がなくなってたという事もあるそうです。(あまりイギリスでは聞きませんが、一応気をつけた方がいいでしょう。)

ただ、夜中になるまでには、ホテルに帰る事を絶対に薦めます。

MJ19さんの言うとおり、特に24日、25日はほとんどの店が休みか短縮営業です。
クリスマスはシーンとしてます。バスとかも運休してたりするので、クリスマスの日に外に行った事はないのですが。。
家族で過ごす一番大事な行事ですから。。

そして、26日はボクシングデー(Boxing day)とよばれて、日本で言ったら、年末(新年もかねた)大セールです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ボクシング・デー

特に26日はセールの初日なので、毎年のことながら、物凄い混雑が予想されます。
私も、この日にショッピングにいった事が何度かあるので、分かりますが、商品より人の方が多いのでは?!とか思ったりした位です。

いい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

viii00viiiさん、たしか他の質問にもご回答いただいたと思います。毎回とても詳しいアドバイスをいただきありがとうございます。
メインストリート、地下鉄が比較的安全だとうかがって安心しました。これまでも旅行前に手口等を勉強したので、スリには充分気をつけるつもりですが、ロンドンの様子がわからないので、人通りがなかったりしてからまれたりする危険がないか心配でした。
金品ももちろん大事なのですが、身の危険は何より回避したいです。
ホテルに帰るのが深夜になることはないのですが、夕方のコンサートとか、美術館の夜間開館の後くらいの時間(8時~9時頃)だとまだ人通りはおおいでしょうか。
タクシーを利用できれば一番安心なのですが、一人で乗って不安ということはありませんか?アジアの場合は、あまりお勧めされないこともありますよね。