電子書籍の厳選無料作品が豊富!

The★Table Games のオセロで通信対戦中に、明らかに意図的に時間制限を超えて打たれることがあります。

またそういう相手の場合、相手がパスをすると画面がフリーズして数秒~数十秒間操作ができなくなったりします。

類似(?)ケースとして、「わるいね」というフレーズとともに通信エラーにさせられることも多々あります。

大変不快です。

一体どうやっているのでしょうか?
時間や通信関係を操作することが可能なのでしょうか?

アプリを供給しているサイト側ではこの件に近いものとして「相手が通信を切った場合に画面が固まる機種が存在する」という旨のケースが挙げられているのですが、特定の相手(やさしくしての人に多く見受けられる)から被害を受けているので、少し違う感じがします。

お分かりになる方ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい経験者じゃありません(「どんな人」を見れはそれは一目瞭然)。

私は、書かれている内容から、色んなオンゲをしている経験上、あとプログラマという観点上、『可能性』を指摘したまでですよ。

制限時間に関して、その上で、補足的に、我慢が足りないのでは?と書いただけ。
下記してるけど、見た目上、そう見えるということは有り得る。し、それは他の作品で自分も経験している。

で、返答頂いた内容を見ても、切断の方は、相手方が単にエラーの発生させ方を知っていると言うだけの話でしょう。
(つまり意図的に切断しているのと同様に意図的にエラーを発生させている)
「意図的切断」なのか「意図的エラー」なのかの違いだけです。

時間問題にしろ、前記しているようにラグや同期の関係で待たされるなんて珍しくも無い。
自身が時間切れになっても、相手と同期するまで数分待たされるなんて他の作品でも普通に起こるし。

その現象の時、見た目的に時間を越えて考えているように見えるだけ。
所詮、携帯アプリレベルでの通信精度だし。
PCのオンゲみたいに凝って作ってないから。
(寧ろ、凝った作りができないと言う方が正確か。)

>同じ相手からの嫌がらせを回避

貴方から「意図的切断」するくらいな物でしょ。
事前にマッチする相手が分からないのであれば。
それだけの話じゃん。

分かるのであれば、避ければ良いだけ、それを避けなかった人の責任。

相手の名前みてこちらから切るとか、キックアウトするとか、都度対処するくらいしか対策は無いよ。
ブラリス登録等のシステムが無いのであれば。

まぁ、一番の回避策は、そもそも携帯でネット対戦なんてしなければいいって話なのだけど。
オンライン対戦する以上、そういう不正/不正まがいをする人間はジャンルに関係なく、絶対に居るんだし。
特に携帯やらポータルみたいなテーブルゲーム類は尚更。

そんなのにイチイチ、イラ立ってもどうしようもない。
オンゲ程「短気は損気」という言葉が似合う物は他にはそうそう無いでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。

しかしなんと返答すればよいか分からなくなりました。

自分がこの質問をした意図を説明することが返答になるやもと思ったので、一応説明させて頂きます。

必要ないと思われたならこの先は無視して下さい。

※通信エラーは自分の負けとなり、ポイントが多めにマイナスされます。キックした場合も同じ扱いとなります。

基本的に私のオセロのスタイルは早打ちです。
それに対し、早打ちと分かると時間制限ギリギリで打ち返してくる輩がいます。
私はその場合は同じく時間ギリギリにして相手に合わせます。
ゆっくり打つとゆっくり打ち返されるということを理解して頂くためです。
経験測ですが効果はかなりあり、たいていの方は平常スピードに戻してきます。

それに対し制限時間における不正(便宜上こう呼ばせて頂きます)を行う輩に対しては、こちらでは不正を行うことができないため、駆け引きが対等に行えません。
MRT1452さんのおっしゃるようなアプリ自体の通信精度が問題ならばいたしかたないと諦めもつくものの、特定の時間帯などというわけでもなく明らかに「人」によって偏りがあるのです。

通信エラーについては前返答でも述べたように、自分なりの見当はついているのですが、時間制限に関してはやはり、回答頂いたものを見ても合点がいきません。

ともかくさんざん時間を取られた挙句、最終的に通信エラーとなるのはいささか腹が立ちます。

キャラクターもニックネームも簡単に変え放題なので事前察知は厳しいです。
負け戦となって初めて、不正を発揮して無駄に時間をかけてくる輩もいるので、対処のしようがありません。

もちろん不正をする相手だと分かった瞬間にキックすればよい話ではあります。
しかし私の性格上それは不本意です。
キックするとポイントもマイナスされるのでさらに気が進みません。

よって対等に立ち会える方法およびヒントととなるものを得られればと思い、損気の私めはこの質問をするに至りました。

返答となっているかも怪しい上に、長々とすみません。

その手法を知ったところで、それを意図的に貴方が防ぐというのは無理です。

> 時間制限を超えて打たれる
> 相手がパスをすると~

単に通信状況の問題かと。
考慮時間がある以上、毎回それを一杯一杯使おうが、嫌がらせでも何でもないです。作戦上、そういう手も有りだし。単に貴方の精神力が弱いだけ。

> 類似(?)ケース~

恐らく、強制的に回線を切っているのでしょう。
意図的に切断するのは簡単にできますので。
(強制終了させるとか、電源を落とすとか)

不愉快になったからと言って、それらがすべて、チート等の不正によるものと決めつけてはいけませんよ。

携帯アプリなんかだと、プレイ中に用事が出来たとか、待ってたバスが来たとかでブツ切りする人も居るでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、このゲームの経験者ではないようですね。

時間を一杯一杯に使われるのは問題ありません。
制限時間を「超えて」というところがポイントです。
論点をずらしてまで精神力が弱いと言いたかったのでしょうか?
一応誤解のないように、我慢強くはないです。
回避できることに関してなら我慢をするのは愚かとすら考えています。

追記として以前「裏技ラブ」という風なニックネームの方と当たった時に、上記質問内容プラスこちらの画面をフリーズさせて時間だけは進ませるという状況があったため、不正があるのではと考えるようになりました。不愉快が先ではありません。

通信エラーに関しては、電源を落とすなどは投了扱いになるはずです。

しかしプレイ中メールが来ると通信エラーになることも時折あるので、通信を切るのではなく混入させるという意味で、プレイ中の携帯に電話をすると通信エラーになるのではと一応考えております。

最後に、方法を知って未然に防ぐつもりはありません。
タリオリズムに従い、そのうち同じ相手からの嫌がらせを回避できるようになればという期待をしています。