アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスガイアをやってみたいのですがどのシリーズが一番評価が高いんでしょう
例えば1→2で大幅なインターフェイスの変更があり使いやすくなったとか、新たなシステムの追加とかがあるのでしたら教えてください
全シリーズにおいて特にかわりない場合どこでも出来るDS版をやろうと思っています

※出ている作品の機種は全部持っています

A 回答 (3件)

ストーリー的には1が一番面白いと言われているようですし、私もそう思います。


1以降は話の内容が薄いというか、あまり面白みを感じませんでした。
特に2はストーリーよりもやり込みメインで、早くやり込みで遊んでくれって感じでした。
3では2で批判されたストーリー面がそれなりに改善されています。
あくまでやり込み・バカゲー(良い意味で)なので、ストーリーが薄いのは仕方ないとも思っていますが・・・。

ネタ的には1,2,3どれも味があって面白いので、本ストーリーさえ気にならなければ2,3も良いゲームと感じるでしょう。
敵キャラの馬鹿さからアイテムの説明文まで、面白ネタがたくさんあります。
ディスガイアはやり込みゲーですので、どのシリーズを選んでも最終的にはやり込みを楽しむゲームとなります。
最高9999レベルと、レベルの桁が通常のRPGとは全然違ったり、ダメージ数が大きすぎて10万と表示されたりします。
やり込み時間の長さは非常に長くなると思われます。
2,3には1のキャラが普通に出て来ますが、前の作品をプレイしていなくても楽しむことはできます。
DS版では、PS2版で入っていたボイス部分が容量の関係からか、ボイスが入っていなかったりします。
また、グラフィックや音質なども、DS版では劣るようです。
評価的にはPSP廉価版を購入されるのが良いかと思います(私は持っていません)。
なので、個人的にはPS2版ディスガイア1を推しておきます。

システムはシリーズごとに多少異なりますが、1を基盤としているので1からプレイしている人にとっては物凄く変わったという感じはしません。
システム自体がやり込みを促進しているようなものが多いので、単にクリアするだけなら無くてもいいものもあります。

3には重大なバグがあり、下手をすればストーリー進行不可能となってしまいます。
修正パッチが配布されているので、3をプレイするなら注意してください。
    • good
    • 0

貧乳ロリ好きなら1を


巨乳お嬢様が好きなら2をお勧めします
    • good
    • 2

ストーリーは、1が好きです。


システム的には、2のほうが遊びやすくはなっています。
3は未プレイなので分かりません。

ディスガイアを発売している、日本一ソフトウェアのソフトはよく特典付きの物や初回限定版が出ます。特典に興味がないなら別ですが、今から買うなら廉価版を買ったほうがお得だと思います。
まだ、DS版は出ていませんが、日本一ソフトウェアはよく廉価版が出るところなので、それを待つのも良いかもしれませんが、数年後にはなります。

1が何度も移植されている事を考えると、やはり1が人気なのだと思います。
私のおすすめも1です。
なかでも、PSP版がおすすめです。
PS2版もいいのですが、追加エピソードが入っている分、PSP版の方が良いと思います。
DS版は未プレイですが、No.1の方の言うとおり、ボイスが入っていないのなら、おもしろみが半減しますからおすすめしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!