電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その昔ガクトのCMにつられてMGS2を買いました。
アクション系は苦手だったんですがこんなゲーム初めてでちょっとハマってしまって、ストーリーも良いしなんとかクリアできたんです。
で、3もやりたいな~と思ったんですが、よく調べもせず今回はただのサバイバルゲームなんだと思った私は、ストーリー重視だったので買いませんでした。
でも偶然完全版のサイトを見て勘違いに気づいてこれはやらねばと思ったんですが、やっぱりジャングルとか見にくいし難しそうでちゃんと出来るのかな~と疑問です。
ムービーのみのディスクも付いてるらしいからクリア出来なくても損はしないでしょうが、一応気になったので、もしよろしければ2と比べて難易度はどんなもんか教えてください。

A 回答 (6件)

難易度を一番下まで下げると簡単ですよ。

最初から弾数無限の麻酔銃もってるし、今回体力は自動で回復するんですが、そのスピードが早いし。
まともに戦うと数十分かかるボスが一人いますが、楽に倒せる方法もありますし、MGS2がクリア出来たのなら十分最後までいけるかと。

あと完全版のパロディのムービーはかなりおもしろいです。
全てではないですがMGS3の公式サイトでも見られます。重いですが一見の価値はあります。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ難易度設定でけっこう大丈夫なんですね~☆
買う気になりました!パロディムービー楽しみです!
2でもマッパになった時は爆笑で。マジで何にも着ないんですか?ってこっちが動揺しました。
情報ありがとうございます!

私もアクションはあまり得意ではないのにメタルにはまったものです。

MGS3SUBではなくふつうのMGS3なのですがほとんど変わらないはずなので・・
MGS2よりかは多少難しくなっていると思います。2の場合建物だったのでここに隠れればというのがすぐにわかりましたが、3はジャングルなのでプレイのはじめはちょっと戸惑うかもしれません。
けれども難易度を下げれば皆さんもいっているとおりとても簡単になります。
ストーリーのほうも2よりも断然よくなっていると思いますし、ぜひプレイすることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ハマっちゃいますよね~!シリアスさとギャクのバランスが絶妙で、苦手だけど先に進みたいって思わされます。
ちょっと戸惑いますか・・慣れるまでは我慢ですねぇ。
もう注文は済ませたので届く日が楽しみです!!

難易度は基本的に2と変わらなかったような気がします。

ジャングルの方が広くて敵がどこにいるか分かって僕はやり易かったです。
VERYEASYでやれば簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

敵が逆にわかりやすいんですか~意外ですね。
みなさん大丈夫って言われますねー。私も2で苦労したって言うより、こないだSIRENやって全然出来なかったからその流れで心配になってたってのもあるかもしれないです。
でもSIRENみたいに怖くないですしね。急に襲われると飛び上がりそうにはなりますが。

ストーリーは個人的に2を超えてると思うし、↓の方々が仰っている通り

特に難しすぎるということもありません。
サブシスタンスは視点も自由に変えられるので以前まではレーダーで確認していた
後方もカメラ視点を変えることでチェックすることもできます。
それと付属してくるMSX版のメタルギアとメタルギア2も面白いです。

余談ですが、MGS1をプレイしていないのであればゲームキューブ版かPS版の1をプレイしてみるのも良いと思いますよ。
なぜスネークやオタコンが国に頼らず単独行動しているのかとかソリダスが失脚した訳等も知ることができるので、MGS2のストーリーで分からなかったと思う部分が解消することができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかやれそうみたいですね☆早速注文しました~。
MG1、2もなんだか懐かしい映像だったので惹かれますねー。
MGS1も気になりますね。2をやった時はスネークいきなり出てきてよくわかんないし資料かなんかで大体の話をなんとなく把握して終わっちゃったんですけど。
3クリアしたら1→2ってやってみようかなと思います。

質問と関係なくて申し訳ないのですが、MGS3SUBのムービーのみのディスクは初回限定版にのみに付くディスクなので、もしそれ目当てで買うときは注意してください。

• 0
この回答へのお礼

初回限定版!そうでした見たのに忘れてました~あぶない;でもいろいろ見たら結構初回売ってたんでひと安心です。ありがとうございます。

2と違ってレーダーがないんで、レーダーに頼っていたなら難しいと感じるでしょう。

しかし、難易度を下げると特に難しいとは思わないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

2をやったのがずいぶん前なのでレーダーとかよく覚えてないんですが、難易度でなんとなりますか~!