【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

次の□に当てはまる数字を答えよ。
(問)
1. 2x+5/x-3=□+□/x-3

2. 2x+3/x+1=□+□/x+1

(答)
1.□=2,11

2.□=2,1

どうしてこのようになるのかわかりません。
解説よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2x+5/x-3=□+□/x-3


だと、決してそうはなりません。

2x + 5 ÷ x - 3 = □ + □ ÷ x - 3

式が違うのでは、一行で書くときは、分子や分母に来るものは括弧で括らないと・・・
(2x+5)/(x-3)=□+□/(x-3)
とか
2x+(5/x)-3=(□+□)/x-3
とか
    • good
    • 0

  (2x+5)/(x-3) = ((2x-6)+11)/(x-3) = (2(x-3)+11)/(x-3)


         = 2(x-3)/(x-3) + 11/(x-3) = 2 + 11/(x-3)
2つめも同じようにして解ける。

自分が高校生の時は、普通に割り算の筆算をするように、整式同士の割り算の筆算というのを習ったけど今はどうなのかな。
習っているならば、2x+5をx-3で割ると、商が2,余りが11ということから、
  2x+5 = 2*(x-3) + 11
の両辺を(x-3)で割ることでも答えが求まる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報