アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昭和にあって、平成にないものといえば、どんなものがありますか?

 私が真っ先に連想したのは『国鉄』です。

A 回答 (23件中1~10件)

消費税の無い時  ポケットベル 自動車電話 レコード



給食における鯨肉 脱脂粉乳 先割れスプーン

看護婦 スチュワーデス 家政婦 助産婦

自動車の三角窓 冷房車のステッカー タングステンライト

間違いも あるかもよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんの御回答ありがとうございました。
 レコードといえば、家にてんとう虫の形をした、
 レコードプレーヤーがありました。
 子供の頃、そのプレーヤーで、雑誌の付録に入っていた、
 ソノシートを聴いてましたね。 
 懐かしいです。

お礼日時:2008/12/03 23:26

●(当然と言われればそれ迄にせよ!!生物学的観点から)昭和天皇の鼓動&呼吸


●平成を冠する大学はありますが、平成を冠する薬科大は(2008年12/28)現時点でない。因みに昭和薬科大は実在します。http://www.shoyaku.ac.jp/
●(日本がWWIIに敗北した)"1945年~1971年"の間続いた固定相場制(1米$=\360)
http://www.tpcsnet.com/a2.php
●"日本と韓国の間の1時間の時差"何時から時差を撤廃したか?は努力不足が祟って判りませんでしたが、次の"日本と韓国の時差"なる歴史のカテでの質問でNO3さんが体験を基にした回答を寄せています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2432004.html
こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

ゆたんぽや、割烹着が、復活してきたので、リバイバルブームで、かなりなモノが復活してしまうかもしれません。


街灯の白熱電球(人力で、つけます)
木の電柱。
給食の鯨カツ(ゲイカツと呼びます)、脱脂粉乳。
サッカリン、ズルチン(危ない人工甘味料、産地偽造くらいでは、メーカーが、潰れない時代でした)
美化されているようですが、発展のためになりふりかまわなかった代償や汚点もあるんですよ。
    • good
    • 0

日(ひ)の字。

    • good
    • 0

ゆとり



心の豊かさ

なんだかとても嫌な時代です。
    • good
    • 4

皇族や天皇陛下を敬う心。


とはいえ、現在は現人神ではなく「国の象徴」なのだから、
特別な感情や対応は必要ないかもしれません。

しかし、平成の今ではこんな人が実在するありさまです。
「天皇って何?」
「昭和天皇ってマッカーサーのところに何しに行ったの?」
「今年が平成何年か分からない」
「1959年 (現在の)天皇皇后両陛下御成婚」
とんでもないことです・・・・昭和の頃では考えられません。

天皇を知らないのは、米国人が大統領を知らないのと同じ。
また、皇族の方に対して西暦(キリスト暦)を使うなんてバチ当たりもいいところです。
いつから我が国はキリストの国になったのでしょうか。
    • good
    • 0

・パンタロン・・ベルボトムとはなんとなく違うイメージ


・提灯袖・・パフスリーブって言うんですって。
でも、今のとは広がり方が違う気がする。
・炊く機能だけの炊飯器。
・ニクロム線の電気コンロ
・鼻水垂らした子や、それを袖で拭く子はおらんやろう(平成においてのイメージ)
・凄く個人的ですが、近所付き合いが現在より密だった気がします。
変なこと(?しちゃいけない事や危ないこと)をしていたら、知らない大人でも、その子の為に叱ってた様な気がします。
→そういう意味で大人の責任感や自覚が今より大きいというか、各人にしっかりあったような気がします。自戒も込めて。

・・って感傷的ですかね(汗
物品など未確認です。ごめんなさい(イメージだけ)
    • good
    • 0

「美空ひばり」のようなスーパー・スター(死語かも)。



かーちゃんが言ったんですよ。美空ひばりが亡くなった時、「昭和は終わったよ。」って。
    • good
    • 0

ゆるさ。

余裕と言ってもいいかも。豊かでしたよね。

今ならPTAがすっ飛んで来そうな、ありえないことが
学校にはたくさんありましたよね。
暖房とか無くてストーブで、教室の端なんて相当寒かったり。
ゆとり教育とゆるさは、全く違うものだと思います。
世間もゆるくて、同じ事を今発言したら言葉狩りに合いそう。
ゆとり教育のおかげで、かえってギスギスしているのが平成だと思います。
    • good
    • 0

NO.5です。


ベルリンの壁崩壊はギリギリ平成でしたね。
確認もせずに申し訳ありませんでした。

地震・雷・火事・親父
巨人・大鵬・卵焼き
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!