アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月に広島の実家に帰省します。
交通費をなるたけ押さえたいと考えています。
一番安いのはクルマで帰省かなと思うのですが、無謀でしょうか?
また、その他の帰省方法でおすすめがありましたら教えてください。
当方、夫婦ふたりで、クルマにはナビがついていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

運転に慣れているなら無謀な距離ではないと思いますし、ETCがあるなら


夜間に走れば高速料金は思いっきり値引きされます(半額です)ので、
安く付くことは付きますが、問題点が2つ。

正月はお盆やGWと同様、高速道路は非常に混みます。東名・名神とも
事故でもあると深夜でも渋滞しますし、宝塚西トンネルを頭の渋滞は
全国有数の長距離渋滞区間で、所要時間が全く読めません。現地での
スケジュールは計算上の到着後、半日程度はあけておいた方が無難です。

また、名神や中国道の山越え区間は、天候によっては積雪があります。
名神(新名神)の滑り止め規制や通行止めは、正月にはここ30年で1回
しか経験がありませんが「絶対にない」とは言えません。深夜に走る
場合は凍結も少なくなく、走っていて「あ~滑ってるなぁ」と思うコト
もしばしばです。そうなった場合の対処方法と、開通まで待つ時間の
余裕があるかどうかも問題になります。

それでも、と言われるなら、宝塚西をなるべく深夜に抜け、山陽道を
行くようなスケジュールを組んだほうが無難じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は渋滞と積雪ですね。
これは予想できないのでなかなか判断つきかねますね。
具体的なアドバイスありがとうございました。
実際の道路状況を思い描くことができ助かります!

お礼日時:2008/12/04 21:32

別の方からですが、体力勝負の深夜バスが一番お安いかと思います。


行きをバス、帰りのしんどい時を広島発の新幹線自由席はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合的にみてやっぱりバスが一番安いですね~
いろいろと考えてみようと思います。

お礼日時:2008/12/10 22:14

高速道路を走るだけですから、ナビなどいりませんし、これがナビなしでは迷うような人は車の運転は止めた方がよいでしょう。

ただ、ETCを使わないと通行量の割引は無いですし、車の大きさによってはガソリン代は高く、高速のSAは町のスタンドよりもガソリンが高いことが多いです。だいたいの傾向として大人二名と無割引の高速では、ほぼ同額(軽ならばお得3ナンバーだと損ぐらいですね)

夏ならともかく年末年始では雪の影響もあり(山陽道は、意外と内陸部を通りますので、一般的なイメージよりも雪が多いです。今年の1月中~下旬には岡山付近から広島付近までのチェーン規制に2回遭遇しています)、気象庁の3ヶ月予報では、12月の西日本は寒い傾向、1月の太平洋側は平年より雪や雨が多い傾向となってますので、今年の年末年始は雪のリスクが高そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、今年の年末年始は雪のリスクが高いのですね。。。
渋滞も我慢でなんとかなりますが、雪道の運転はあまり自信がありません。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 21:43

800キロですから、休憩を最低でも3回普通なら5回程度は入れる必要があるでしょう。

そうすると、10時間以上掛かりますよ。
額を単純に足すと車の方が安いですが・・・一人の運転だとかなりきついです。奥さんが運転できて交代出来るなら無謀じゃないですが。
ただし、正月だと雪の心配もいりますし、渋滞も考慮しないといけないと思います。安さで言えば、夜行バスが良いと思いますよ。
片道7000円ぐらいですから夫婦で14000円、往復で28000円です。
これなら渋滞しても、雪でも寝ていけるし、時間が長いのが欠点ですが、車で行くより良いと思いますよ。

http://www.bushikaku.net/hiroshima.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的にみたらバスが一番いいかもしれませんね!
私はバス大丈夫なんですけど、相方がバスでは寝れないとごねられています(涙)
なんとか説得したいところです。
\7000のチケットが残っていればいいんですけど。。。

お礼日時:2008/12/04 21:39

東京ー広島 距離約800キロ 所要時間9時間


高速道路代金 16,450円×2=32,900円
ガソリン代 1リットル10キロ・125円で計算 10,000円×2=20,000円

32,900円+20,000円=52,900円 車の往復の経費です。

安いけど9時間は長いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、安いけど9時間。。。
これをどう判断するかですよね。
細かに計算していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!