電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掛け軸が真ん中の辺で弱く折れてしまいました。霧吹きをかけてアイロンしようかとも思いましたがやめました。簡単に直る方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

基本的には裏打ちの和紙や本紙部分の和紙か絹の繊維が折れたり断絶してしまっているので、表装し直さないと完全には治りません。

応急ということなら、自在掛けで壁からはずし、吊るしたまま、スチームアイロンを弱めに裏から当てて折れて癖がついてしまった繊維を元に戻してあげれば軸の重みで多少は戻ります。またスチームをかけすぎると絵や書に悪影響を与えるのでご注意を。
霧吹きをかけてアイロンすると、その部分だけ伸びてしまい、掛軸全体が歪んでしまうので絶対にやめてください。またそれを全体に均等にかけるのはプロでも難しいです。

尚、その掛軸の価格にもよります。というのも1万円程度の安価なものは韓国製なので、表装し直すより買い換えた方がいいでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

遅れてすいません。ありがとうございました