プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おたずねいたします。
VISTAにVISTA対応していないソフト
具体的にはホームページビルダー6とラベルマイティ3
をインストールしたところ問題なく使用はできておりますが
PC自体が壊れたりする可能性はあるのでしょうか?

自分ではカスタマー対応をしていないというだけで、使用可能であれば
問題ないという認識でおりましたが、違うのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

壊れることはありません。

大丈夫ですよ。

また、VISTAには互換モードってのがあります。
実行ファイル(例えば***.exe等)を右クリックして。
プロパティ>互換性。
と選択してゆき、「互換モードでこのプログラムを実行する」
を選択し、XPや2000などの適正なモードにしておくと動作不具合を防ぐことが可能(完璧ではありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答をいただきまして誠にありがとうございます。大丈夫なのですね。
それを入れたPCに全く関係のなさそうな不具合がおきたものですから心配になりました。
互換モードも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足です。

VISTA対応でないソフトでも意外とVISTAで動くものですよ。
まぁ、あまり気にすることありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
以外と動きますよね。

vistaに対応と書かれて居なくても98用softがすんなりインストール(特にfree_softなどでは)出来る物は沢山有りますが、市販softには、インストールは出来たが不具合が蓄積して行くと言う場合もあります。

心配な場合は、私は(Acronis terueImage)と言うsoftでイメージ・バックupしています。
--
一つのsoftの中には、複数(沢山の)のDLL(そのsoftの下請け的役割をして居る)←これ等の呼び出すAPIが、XPとVISTAでは異なる事が有る為、XPで動くsoftがvistaでは稼動しない事が有るようです。

稼動しないようなsoftの場合vista側で(適合しないむきの警告が)出ますが、問題は(DLLは複数有るので)或るDLLは、systemフォルダーへ既にインストールまで進行して、或るDLLの部分で不適合が起きて、インストールが出来なかった場合や本体softはokでも、ランタイムが適合しない(受付られない)
等の場合、systemフォルダーで削除されない儘残骸として残る場合と、レジストリーが汚れとして残る場合があります。(長い間には、こうした汚れが蓄積して行きます)
----
なので、システムの復元のポイントの作成は(使う使わないは別としても)インストール直前には行って於いた方が良いのでは無いかと思うのですが…
出来れば、レジストリーの書き出しも別に行っおいた方が安心。
---
結論としては、蓄積して行く不具合と言う物は、他のsoftとの関連の場合が多いので、Aの人は大丈夫でも、Bの人にも絶対安全とは言い難いのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
大変細かくお教えいただき誠にありがとうございます。
インストール出来て、普通に使用できたとしても徐々に不具合が
蓄積されていくということもあるのですね。
大変参考になりました。