プロが教えるわが家の防犯対策術!

 彼の戸籍ってどうなってるんでしょう?

くだらない質問ですみません。

A 回答 (6件)

記憶喪失など身元不明者には、とりあえず仮戸籍がつくられるという話を聞いたことがあるので、「失踪者 仮戸籍」「記憶喪失者 仮戸籍」などのキーワードで検索してみたのですが、明確な法律上の条文を見つけることはできませんでした。



が、「あらたしんのすけ」名の仮戸籍が作られているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざそこまで調べていただいて…。申し訳ないです。
仮戸籍という制度(?)があるんですね。はじめて知りました。

生活していく上で、戸籍って意外と重要なんですね。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 18:43

うる覚えなのですみません。


たしか、まんてんの母親が結婚を決意した時、
「おとうちゃんの死亡届けはまだ出していない、ようやく届けを出して、再婚する決心が付いた。」
というくだりがあった気がするのですが。

もし、私の記憶が正しければ、お父ちゃんは戸籍がないと言う事になり、今後生活するのに困るでしょうね。まあ、お話の中ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。戸籍がないと生活上大変なことってありますよね。
選挙権も無いし。きっと年金ももらえないんでしょうね。
答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 18:40

#2の補足です。

わたしはあのドラマ、まじめに見ていないのでよく分かりません。ただ失踪しているのはしっていたのでつい「自信たっぷり」に書いてしまいました。σ(^◇^;)
お許しを~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、答えていただけただけでありがたいです。

お礼日時:2003/01/24 18:38

 えーと、戸籍は生きてます。


 おかあちゃん、失踪宣告やってません。
 まんてんのにいちゃんが何かの折に戸籍謄本(抄本?)を取った時に、その事実を知ったことを、やっぱり何かの折にまんてんに話し、まんてんがびっくりしておかあちゃんとどうたら、というエピソードが放送されました。
 たしか第4週か5週ぐらいだったとおもいますが...
 くわしくはまんてんのHPを参照して下さい (^^;

参考URL:http://www.nhk.or.jp/asadora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その回も見てるんですけど、実際におとうちゃんが出てきたし、おかあちゃんが結婚することになったんで、どうなったのかと思い….
でも、答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 18:37

失踪宣告(家庭裁判所で宣告されます)を受けて死亡したことになっているのだと思います。

要は#1さんと同じような答えですね。

失踪宣告
1.不在者についてその生死が7年間明らかでないとき
これを普通失踪といいます。
死亡とみなされるのは「7年経過した時点」です。
2.死亡の原因となる災害に遭遇し、その災害が去った後その生死が1年間明らかでないとき
これは特別失踪といいます。
こちらの死亡とみなされるのは「災害の去った時点」です。
満天のお父さんは2に該当すると思われますので場合によっては事故に遭って数日後には死亡したことになっていると思われます。
つまり戸籍上「死亡している」となっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
すっきりすることができました。

お礼日時:2003/01/24 18:35

多分、家には仏壇があったので、北朝鮮の拉致被害者のように、一旦死亡届が出されて、受理されて、死んだことになっているように、思います。



それでないと、お母さんが先生と再婚できないでしょう。まだ、失踪中とか行方不明で戸籍上、生きていることになっているのでしたら・・・・

って、思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラマと現実ってやっぱり違いますよね。

お礼日時:2003/01/24 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!