アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最後のシーンで、ジェームススチュアートとキムノヴァクが
教会の塔の上に上り、キムノヴァクが、落下し死んでしまうのですが、
アレはどうして落下したのでしょうか?

自分の罪を反省しての自殺?
やってきたシスターが、依頼者と勘違いして復讐に来たと思ったから?

多分後者なんだろうなぁとも思うのですが、
なんだか釈然としません。

見られた方の解釈をお教えください。

P.S.ちなみにジェームススチュアートの元婚約者の存在理由って??
いつのまにか消えてましたね。

A 回答 (4件)

つい2時間ほど前この映画を見ました。


でも後半だけ・・・

キムノヴァックが洋服など買ってもらうあたりからです。
「なんのこっちゃ~」と思いながら見てたんですね。
ラブシーンが妙にしつっこいので、もしかしたらヒチコックかしら~と思いましたが、やはりそうでしたか~
・・・で、キムが落ちたのはシスターの姿を亡霊だと思ったのでは~と思いました。
(後半だけ見て言うな!って言われそう~)

まあ、それにしてもジミーは気持ち悪かったわ~
もともと好きじゃない俳優でしたが、最悪!
キムも「ピクニック」の時はきれいだと思ったけど、よくなかったですね~

話がそれてすみません~
さっき見たばかりだったので、書きたくなりました。
お許しを~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はお正月に夜中にやっていたのを見たんですよ。

シスターの姿を亡霊!
本当の死んだ奥さんだと思ったのですね。
なるほど。その可能性もありますよね。
私はてっきり依頼人の旦那さんとみまちがえたのかと思っていました。
しかし、落ちた後のシスターのあの冷静に十字を切って鐘を鳴らすのも
笑いましたが。

お礼日時:2003/01/24 09:16

ジェームズ・スチュアートの元婚約者の存在理由は、キム・ノヴァクとの対比のためなんでしょうね。



夢と現実、魔性と現実の対比ってところかな?

後半いなくなったのは、きっとテキトーな理由(というか理由なし)だと思います。

落下についてはご想像のとおりだと思いますが、映画の流れからすると、あそこで彼女が死んだのは「罰」なのかもしれませんね。だからシスターが「偶然」登場するのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対比のため。なるほど。まったくタイプが違いますものね。
理由なし・・・ヒッチコックの映画にはあまり理由が無い事柄が多い気がしますが。

あのまま二人がハッピーエンド、ってのも確かにしっくり来ないかも。
キムノヴァクに対する罰、なんですね。なるほど。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/24 09:17

観たときは、シスターを死神とみたのではと思いました。


自分は亡霊なのにこの世にいる。いよいよお迎えが・・というところかなと。
いずれにしてもヒロインは死というものに怯えていたようですねぇ。
ヒッチコックは言っています。これは亡霊を愛した男の話で、死姦を意識してつくったと。ヒッチコックのフェチズム・変態性が一番色濃く出た映画のようです。NO1さんが気持ち悪がるのも理解できます。その筋の方には人気ある映画です(笑)しかし・・ジミーは最悪はかわいそうです(苦笑)
人間のダークな部分を演じることができた希有の名演技だと思います。
元婚約者の存在理由?なんでしょう?(笑)どこ行っちゃったんでしょう。
いい歳の男が恋人もいないと、それこそ変態と観客に思われるからキャスティングしたんでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ヒッチコックの言葉を教えていただきありがとうございます。
だんだんこの映画にも納得がいき、面白いといまさらながら感じました。

ありがとうございます

お礼日時:2003/01/24 11:16

補足ですが、実はあのラストシーンの後に海外輸出用のラストシーンがあって、そこには元婚約者が登場します。

ラジオでキム・ノバクの死のニュースを聞いている元婚約者の部屋にスチュワートが呆然と戻り、水割りを二人で黙って飲むという静かなシーンです。全部で1分弱のシーンですが、なんとなく元婚約者の元に戻って行くのではないかというようなシーンに思えました。これは、日本版DVDに収録されています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういったシーンがあったのですね。

私はテレビで放映されたのを見たのですが、
こういったシーンは収録されてませんでした。

お礼日時:2003/01/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!