プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macbookproでbootcampを用いてwindowを使用しています。
window使用時は、キー配列に関しては「AppleK BC for Vista 32bit」をインストールして使用しております。

ただ、家族から「windowの時は、使い慣れているwindowsデスクトップ用PCのJISキーボードを接続したい」という要望があり、デスクトップ用のJISキーボードをUSB接続してみました。

ところが、windowの「カタカナ/ひらがな」「変換」「無変換」キーが反応せず。
また、「半角/全角」キーを押すと「`」にと入力されたり、「@」キーを押しても"「"と入力されるなど、うまくいきません。

ドライバの問題だと思うのですが、色々ネット等調べてみたものの、
具体的にどうすれば良いのか?を理解する事ができませんでした。

どのようにすれば、正常に使えるようになるのか、どなたかご教授頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

> AppleK BC for Vista 32bitをアンインストールすると、macbookpro本体でのwindowsライクなキー操作ができなくなってしまうんです。

たしかにキー配列が異なるので、Boot Campソフトウェアインストールで、インストールされるキーボードのドライバでは、完全にWindows PCとおなじにはなりませんが、まったくかけ離れたものにもなりません。
後方削除のDelキーがない、PrintScreenキーがないくらいではありませんか?Delキーは、Macユーザにとってみれば、前方削除のDeleteキーに慣れているので、ないと不便とは感じないでしょう。PrintScreenは、ひんぱんに使うキーではありませんし。
日本語の入力については、つぎのリンクに説明があります。
http://support.apple.com/kb/TA25134?viewlocale=j …

AppleK BC for Vista 32bitとJISキーボードの両立が成り立たないのであれば、AppleK BC for Vista 32bitをあきらめるのに、たいしてリスクはないと思いますよ。
    • 0

#1です。

「AppleK BC for Vista 32bit」自体が言ってしまえば「キーボードのドライバ」ですもの。
それを入れていることでOS付属の(Windowsキーボード用の)ドライバがキャンセルされる(と言うかAppleK BC for Vista 32bitが優先される)わけで、PC用JISキーボードを使いたかったら「AppleK BC for Vista 32bit」を諦めるしかないですし、「AppleK BC for Vista 32bit」を使いたいんだったらPC用JISキーボードを諦めるしかないと言う事になります。
PCの本来的な使い方で言えば「同系統のデバイスで複数の異なる入力デバイスは無い」事ですので。
    • 0

「AppleK BC for Vista 32bit」をアンインストールで解決しませんか?

この回答への補足

AppleK BC for Vista 32bitをアンインストールすると、macbookpro本体でのwindowsライクなキー操作ができなくなってしまうんです。

私自身はmacbook本体のキーを普段使用しておりますので、
外付けのJISキーボードで入力した場合、正常にいくようにする方法を探しています。

• 0