アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!BBの無料体験の期間が1月で終わりになります。
BBフォンに不満があったので、どうするか迷っています。
昨日質問して「無料体験のときにやってもらったNTTのADSL回線をそのままに、プロバイダだけ変えることはできない」「一度戻してまた契約するので、ADSLを使えない期間が数週間以上できる可能性がる。そこが無料の落とし穴」ということは教えていただきました。
では、2,3ヶ月くらいYahoo!BBに契約してお金を払い、他のプロバイダに乗り換えるときではどうなりますか?
やっぱり使えない期間が生じるんですか?
そして、NTTの回線工事料を2回払うことになるんですか?

本来は昨日質問した時点で補足を求めるべきだったのでしょうが、回答を締め切ってしまいました(苦笑)。
本人混乱してかなりイッパイイッパイなんです…。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

Yahoo!BBの無料体験の期間で使用する回線はNTTのADSL回線といっておりますが、実はNTTのフレッツADSLとは別扱いのものです。

正式にはxDSLといい、NTTに接続料173円払ってNTT以外の通信会社が使用しております。 Yahoo!BBの無料体験の期間終わると同時に工事料はかかりますが、使用することは可能です。 但しNTTの工事が申し込み日から最短で5営業日となっておりますのでその点考慮していただければ大丈夫です。 例として1月31日Yahoo!BBをやめます。
と同時にNTTのフレッツADSL?Mに申し込みます。ただ期日がぎりぎりなのでNTTの工事が2-3日ずれる場合とYahoo!BBの手続きがスムーズに行くか疑問です。 取りあえずYAHOOとNTTの116へ電話を
入れてください。 NTTのフレッツADSL?Mとぷららを併用してお使いになる方法が安いようです。(ぷららもNTT経由で電話料金と一緒の支払いで1年間400円です)

この回答への補足

そしたら、工事費用は結局2回かかるのですか?
どっちにしても二度手間になることは変わらないようですね。

• 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。
乗り換えたいプロバイダはNTTではなかったのですが(KDDIでした)。
…さらに話がややこしくなりますか?
回答ありがとうございました!

ADSLで他に乗り換えるには最低でも2~3週間かかるでしょう。

その間はADSLによるアクセスは不可能です。また工事費も再度かかるので料金の安い平成電電とかに切り替える以外は合理的ではありません。また新たに違うADSLにしていい結果になるとは限りません。現行でうまく使えるならそのまま使ったほうが思います。

BBフォンに不満があるだけなら、電話機をBBフォン端子につながずに別途スプリッタを購入(約2000円)してそこに電話機をつないだらどうでしょう。

配線方法は、屋内に複数モジュラーがある分岐配線なら簡単にできます。モジュラーが1個だけなら市販の電話分配コネクタも併用してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スプリッタという方法があるんですね!電器屋さんにいってみます。
電話だけをなんとかする、という発想がありませんでした。

YahooBBを辞めたいんですよね?

その場合は一旦YahooBBを解約する必要があります。

あなたの電話線は最寄のNTT収容局まで伸びています。そして局社内でYahooBBが設置したADSL装置に接続されています。もし他のADSL業者にしたければこの電話線を一旦切断(=解約)してから他の業者のADSL装置に接続しなおさなければいけません。

YahooBBを解約しない限り他の業者は動けませんから・・・
その結果どうしてもADSLが使えない空白期間ができてしまいますね。

しかもYahooBBは解約してもなかなか電話線を装置から取り外してくれないそうです。そのために他の業者に申し込んでもなかなか乗り換えることができないそうですよ。(今は違うかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどうしても空白期間が生じてしまうのですね。
どっちにしろ空白期間が生じるなら、やっぱり無料のうちにやめるべきですかね…。