電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今YahooBB 12Mで契約していましてプロバイダーと回線業者がYahooBBです。
それでお聞きしたいのですが、解約を先にしてしまうと、新規契約までは、電話が使えなくなるんじゃ??と思い

でも先に違う業者で新規契約なんてしたら、2重になってややこしくならないのかと心配になりました。

すごい初心者的な質問ですがプロバイダー変更ってどういう順番でやるものなんですか?

A 回答 (3件)

>解約を先にしてしまうと、新規契約までは、電話が使えなくなるんじゃ??

電話が使えなくなるのは工事日の工事時間中だけなので、解約したからと言って電話まで切られる事はありません。
(電話はNTTとの契約なので、プロバイダは関係ありません。)

>先に違う業者で新規契約なんてしたら、2重になってややこしくならないのかと心配になりました。

ADSLは1回線1業者しか接続できないので、契約しても回線が接続されない限り料金請求される事はありません。

通常の手順としては。
1.新規に契約する業者に申し込みをして、YBBを利用していることを伝えます。
(電話で下記のような手順を説明してくれるはずです。)
2.YBBに解約の電話をして解約日(回線工事日)を確認します。
3.新規業者に解約日を連絡し、当日工事になるように工事日を調整して貰います。
4.新しい業者からモデムが到着し、工事が完了するのを待ちます。
5.新しいモデムを接続して確認します。
6.YBBにモデムを返却します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変助かりました
勘違いしてたみたいで電話はNTTやったんですね

手順まで丁寧に教えてもらってありがたいです

早速明日申し込みして、解約手続きします

ありがとうございました

YahooBBってプロバイダーと回線業者がセットなので、プロバイダ変えると回線業者も変わってします。

ADSLは1回線につき1本しか引けないので、新しいADSL(ADSLですか?)の工事日の直前を解約日にする必要があります。解約が間に合わないと、工事日に工事ができず開通しません^^;
光とADSLなら2回線同時にひけます。

加入権の電話は使えますが、BBフォンは使えなくなりますよ。
タイプ2(加入権不要タイプ)だと電話が使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLですんで解約が先ですね

分かりました
気をつけてやりたいと思います

回答ありがとうございました

最近プロバイダを変更しましたが、まず新しい契約先に連絡して、(今契約したら)工事がいつで、いつから利用できるかを聞き(現在のプロバイダに連絡するといい)いったん電話を切ります。

その後、現在契約しているプロバイダに連絡し○月(※例えば12月17日に利用可能になると(新しい契約先に)言われていたら12月)までいっぱいで契約を切りたいと伝えます(遅すぎるとすぐに切れないことがあるため)。
その後、新しい契約先に、×月(○月の翌月)から利用したいことを伝える。
こうすると2重になりにくいです。私の場合、1日2重になっちゃいましたが^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、そうすれば2重にならないんですね
すっごいよく分かりました

ありがとうございました