プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんが好きなオススメのシューティングゲームはなんですか?
ファミコン、PCエンジン、メガドライブから最新のゲーム機まで幅広く教えてください。
もしできれば弾幕系なのか、非弾幕系なのかを明記していただければありがたいです。
オススメのポイントなどもあればお願いします。

A 回答 (7件)

エリア88がお奨めです。

音楽はステージにマッチした物が多く心に残ります。
巨大なボスは圧巻で性能の異なる機体集めも楽しめます。おそらく非弾幕系かと思います。

参考URL:http://regage.hp.infoseek.co.jp/arcade/area88.html
    • 0

マルチゲーマーですが、本職シューターです。

・グラディウス2(MSX/PSP)
グラディウスIIではなく、2。グラディウスは2つのパラレルワールドで構成されているためグラディウスIIとはストーリーも違います。
難度は高いですが、敵母艦に侵入して兵器を奪ってパワーアップするシステムや、結構熱いストーリー展開があってオススメです。

・グラディウスV(PS2)
オプションが自在に操作でき戦略性が高く、難度はやや高い程度です。
ストーリー・グラフィック・音楽については、さすがトレジャー製作と言ってよい完成度です。

・サイヴァリアリビジョン(AC/PS2)
オメガファイターに代表されるいわゆる「危険行為推奨シューティング」と呼ばれるジャンルです。
基本システムはとにかく敵弾に接触寸前まで接近して(BUZZ)経験値を上げてLVアップ。LVアップ時は約1秒の無敵が発生するのでそれを利用して敵弾に特攻する・・・。
パターンが進化すると死亡率が死ぬほど上がるのに止められない。このジャンルの面白さはそこにあります。

・式神の城(AC/XBOX/PS2)
危険行為推奨シューティングです。敵弾に接近して敵を倒したりアイテムを取ると得点倍率が最大8倍まで掛かります。
このゲームの何が面白いって言うと結局は5-1面ビット稼ぎにゲーム性が集約されること。5-1までに極力タイムを残さなければいけないために道中がほぼタイムアタック状態になる。
このゲーム性には正直痺れました。

・ギガウイング2(AC/DC)
弾幕は全てリフレクトフォースと呼ばれるバリアで敵に跳ね返すと得点になる、基本弾避けはしなくて良いが、稼ぐなら局地的には行う必要がある
得点が京の位まで出せるハイパーインフレゲーム
稼いでなくてもなんとなく稼いでいるような気にさせてしまう素敵なゲーム

・R-TYPE FINAL(PS2)
R-TYPEシリーズ最終作品。初代からデルタまでも機体も登場し、総機体数は100を越えます。やり応えは十分。
最終機体登場時の解説はR-TYPEシリーズをやりこんだ人にはぜひ見てほしいところです。

・レイクライシス(AC/PS/PC)
レイシリーズ最終章。ステージセレクト数が多い(と言っても稼ぐなら選ぶステージは固定なんですが)
侵食率システムは緊張感があるし、ロックレーザーはやはり楽しいです。

・Gダライアス(AC/PS)
ダライアス外伝の方も楽しいですが、やっぱりGダラです。ちなみに横シュー。
レーザー干渉は男のロマン、レーザー干渉でボスキャラに押し負けたときに後ろにギャラリーが居た時の恥ずかしさは異常なので必死で連打していきたい。

・ガンバード2(AC/PS)
彩京シューといえば彩京弾。特徴としては見てからよけられない高速弾
これは逆に言えば知ってればよけられると言う話で、死んで覚える感覚が高いです。
最近のシューターには苦手意識が多い人が居ますが、毛嫌いせずにやってほしいタイトル。

・カラス(AC/Wii)
個人的にもっと評価されるべきタイトルだと思う。
ゲームシステムはソード・ショット・シールドの3つの武器をそれぞれ使いながら武器のLVを上げ突き進むというもの。
武器の総レベルが得点倍率に直結するし、武器レベルがあがればあからさまに強くなっていく。
武器のレベルをどのように上げていくかというのが大きな鍵で、結構ゲーム性は高い。

あと有名どころだとソニックウイングス2とかエスプガルーダ2とかバトルガレッガとかデススマイルズとか
挙げるときりが無いですね
    • 0

PS2版 怒首領蜂 大往生

のデスレーベルモード。

東方以上の弾幕と弾速で泣けてきます。
何でも2週目はいまだにクリアした人がいないとか。
(世界中でですよ)

開発者の神経を疑います。
    • 0

こんばんわ。

周囲からシューターと呼ばれるようになった者です。
(スコアラーとかクリアラーではないです)
いろんなSTGをプレイしてきたので、ハード別に挙げてみたいと思います。

【ファミコン】
・スターソルジャー(縦スクロール:非弾幕系)
「撃つ・避ける」をひたすらに楽しめるSTG。

【PCエンジン】
・スーパーダライアス(横スクロール:非弾幕系)
アーケード版は3画面という贅沢設計。
コンシューマー移植ということで1画面になったけど、移植度は秀逸。
ボスのデザインが全て海洋生物系というのも面白い。
・超兄貴(横スクロール:非弾幕系)
いろんなハードで続編が出てますが、コレを超えたと思えるものは無いです。
かなりカオスな内容な上に難易度が激高なので、万人にオススメとは言えません。
・スーパースターソルジャー
・ファイナルソルジャー
・ソルジャーブレイド
(縦スクロール:非弾幕系)
そこそこ適度な難易度のおかげで、クリアは比較的楽なほうかと。

【メガドライブ】
・サンダーフォースIV(横スクロール:非弾幕系)
BGM、ステージ構成、演出、どれをとっても名作と呼ぶに相応しいです。

【スーパーファミコン】
・グラディウスIII(横スクロール:非弾幕系)
コンシューマーへの移植に際して激高だった難易度も調整され、遊びやすくなりました。

【セガサターン】
・サンダーフォースV(横スクロール:非弾幕系)
メガドライブで挙げた「IV」と同様、全てにおいて名作と言える作品。
通勤時に聴く用にMDに録音したほど、BGMが好き。
ラストボス戦のBGMはトリハダモノです。

【プレイステーション】
・アインハンダー(横スクロール:非弾幕系)
あるステージでは「弾幕系」を彷彿とさせる展開があるけど、他は非弾幕系。
「分かってくる」と途端に面白くなる。

【プレイステーション2】
特に無し

【パソコン】
・東方プロジェクトの作品(主に縦スクロール:弾幕系)
No.1の方が熱く仰っているので、特に言うことは無いかも。
敢えて言うなら、「簡単」では無いです。
EasyやNormalならまだしも、Hard以上となると十分難しいと思います。
・神威(縦スクロール:非弾幕系)
「疾走感」を感じることの出来るゲーム。
BGMもかなり良いです。

【アーケード】
・ケツイ(縦スクロール:弾幕系)
・デススマイルズ(横スクロール:弾幕系)
商業レベルだけあって、さすがの出来。
最終面のBGMに惚れました。

タイトル挙げすぎですね。スミマセン。
    • 0

シューティングと言えばゼビウスを思い出しますが、あまりにも普通すぎると思いますので、その次にハマッたシューティングです。

「イメージ・ファイト」 ですね。
最初は普通にボスを倒そうとしていましたが、簡単に倒せる方法がそれぞれのボスにあり、それを知ってからよけいにはまりました。
ぜひ下のサイトでご確認ください。PC-エンジンに移植されています。
http://www.nuyan.com/gamereview/arcade/imgfight. …

他にも「ガンフロンティア」も最高でした。特に音楽。
http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-548.html

「VARTH]も面白かったです。ラスボスがSLでした。倒せませんでした。下でご確認ください。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=AeihNTlek7c
    • 0

R-TYPE FINAL (PS2)

総計101機も在る自機キャラ
アイレムのシューティングゲームの他の機体も出てきます

ザナックXザナック (PS)
元は、MSXやファミリーコンピュータ ディスクシステム
当時のファミコンにもかかわらず美麗なグラフックでした
自動難易度調整といったシステムが在り、連射を上げ過ぎると難易度が一気に跳ね上がる凶悪さw。
ゲーム内容ですが、メインショットの他に0-7のサブウエポン+隠しサブウエポンが在り其々メインならチップ、サブなら同じ番号を撮り続けると威力が上がっていきます。
また ザナックXザナックなのですが、ファミコンの物と新作の物が一緒に入ってます。新作の方は最初は3機なのですが、シークレット機体としてファミコン時代の0番機が使えるようになります。
ただ このザナックなのですが、販売元のコンパイルが倒産してるのでソフトが品薄なのです、中古ですら価格が高騰してます「自分が見た時は17800円でした)
    • 0

断然、「東方」です!弾幕系シューティングの頂点だと思っています。

(PCです)
難易度は簡単なので、初心者にも十分に楽しめるし、また体験版で遊べるから自分に合うかどうかを確かめられるのも良い。音楽よし、キャラ良し、グラフィック良し、弾幕構成良し、しかもニコ動で攻略動画もついているので面倒くさい方は攻略法を参考にすることもできます。二次創作も豊富でもう最高です!
んで、それ以外のSTGに関しては
虫姫→(玄人向け) 式神の城→(PS2) R-Type→(スーファミ) 斑鳩→(Xbox)
ですかね。他にも多くのSTGがあり、しかもそれぞれに特色があるのですがいかんせんそこを語り始めると軽く2時間超えるので以上で失礼。
    • 0
この回答へのお礼

東方ですか?自分はあまりパソコンのゲームは詳しくないのですが、文章からもかなりのお気に入りだということが伝わってきますね。
ぜひニコニコ動画でチェックしてみます。ありがとうございました。