プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットのシステムというか機能についてご存知の方教えてください。

例えば、どこかのファッションサイトを一度開けば、広告として何度もあがってくる。

インスタのリール動画でレシピの動画を見れば、好きそうなレシピが頻繁にあがってくる。

本を検索すれば、これまた好きそうな本のオススメが表示される…

というような機能って何機能もしくは何というシステム何でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ターゲッティング広告、と言う広告の出し方です。



貴方が閲覧したurlは貴方のpcのクッキーと言う場所に履歴として格納されてます。

広告はそこを見て、貴方の検索履歴から、貴方が閲覧したり購入したものと類似または同じ内容の広告を自動で出すのです。

迷惑極まりない広告手法なんです。

履歴削除で、クッキーを削除してしまえば出なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッキーを削除すれば出なくなるんですね。
具体的な解決方法まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 22:46

見たサイトはクッキーと言うものに溜まります。


時々ニュースなどの閲覧サイトからクッキーの
利用許可を求めてくるでしょう。

商品売りたい側は、お金を払ってでも情報買って
そういう商品に興味のある人にCMするのです。
ラジオテレビと違い、双方向です。

だから、みんなテレビからネットに流れるのです。
自分の興味のある番組、CMの方が見たいでしょう。

時々検索情報を消したいと相談があります。家族共有
パソコンで親父の見たHサイトの表示がまずいとか
可愛いです。
ブラウザの設定で履歴も消せます。
それなりの講座もネットで探せば無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 22:47

トラッキング、もしくは追跡型広告、かしら。


サイトの使い方の傾向を読み取り、それに合わせた広告を表示したり誘導しやすくするシステム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!