推しミネラルウォーターはありますか?

そんなに仲良くない「お義母さん」と「子供」の関係
どんな風にしてらっしゃいますか?

 将来、子供が「おばあちゃん、大好き」と言える風に
育つのが子供にはベスト・・・とは思いますが。
それには今から嫁姑の関係も微妙に影響してくる・・・と
思うのですが。

 いろいろなお話お聞かせください・・・

A 回答 (4件)

嫁が姑を苦手と感じていると、子供も苦手意識が強くなるとは思います。

ただ、それは、母と子がタイプが似ている場合。子と祖母がタイプが似ていると母とは関係なく仲良しです。我が家の場合、長男は祖母が苦手、長女は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の性格の相性もあるのですね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 12:35

「おばあちゃんは○○ちゃんのことが大好きなんだよ」とママが言ってあげると、自分のことを好いてくれる人という認識ができて、おばあちゃんのことも好きになると思います。

おばあちゃんにも「○○ちゃんはおばあちゃんのことが大好き」と伝える。間にいる自分(ママ)のことはあまり言わないようにしていると円満に行ってますが。。。それから、子どもの前では義母の悪口を決して言わない。(これが一番難しい。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ついウッカリ・・・なんてありそう(汗)。
子供は悪意もなくそれを口にしたりする可能性ありますしね・・・
気をつけたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 12:37

子供って母親の言うこと、行動をよく見てます。


どんなに子供の前でつくろっても、子供がおおきくなるにつれて
子供の態度も変わってきます。
うちの場合は、義母と私は考え方がぜんぜんかみ合わないので、
ずっと自分の意見は言わず、我慢してます(もしかしたら、お互いかも)。
私自身は子供が義母と遊ぶことが、
あまり、好きではありませんでしたが、子供は自由にして、
義母の周りでも遊ばせました。
ただ、子供と遊んでもらうとき、義母にお願いをしました。
しからないことと、お菓子をあげないことの二つでした。
今、子供が18と15ですが、子供自身の考え方が、大人になってきたからか、
私自身の感じていることも自然に理解してくれてます。
子供たちは義母のことが小さいころのように好きではないようですが、
今はどこにでもあるような祖母と孫の関係ですよ。
ただ、大きくなるにつれて、子ども自身が祖母より友達の方がよくなって
自然に離れてるようです。
変に意識せず、考えすぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、取り繕いでは通用しないんでしょうね・・・
あまり意識しない方がいいかもですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 12:38

blueyellowさん、こんにちは♪



>そんなに仲良くない「お義母さん」と「子供」の関係
どんな風にしてらっしゃいますか?

うちは、義母が、あまり子供が好きでないらしく、遠方に住んでいて
なかなか会えないこともあるのですが、全然なついていません。
一番下の子は、2歳ですが、生まれてからおばあちゃんに会ったのは、たった2回です。
年末年始などは、サービス業の義母とスケジュールが合わないせいもあり
帰省したことがないのです。
ちょっと、母親としては寂しい限りです・・・

でも、子供が苦手な人に、無理に子供を好きになれ、というのも無理なので
今はこの状態に、納得しました。
本当は、私の母が亡くなっているので、「おばあちゃん」という存在は義理の母だけなので、
もっともっと子供と接して欲しいし、子供もおばあちゃんになついて欲しいんですが・・・

> 将来、子供が「おばあちゃん、大好き」と言える風に
育つのが子供にはベスト・・・とは思いますが。

そうですよね!!本当は、それが一番だと思います。
うちは、私がずぼらな嫁なので、電話もほとんどかけません。
話すのも苦手で・・
でも、その代わり、子供のことで七五三したり、運動会があったり
何かあったときは、写真をいっぱい撮って、手紙と一緒に送っています。
おばあちゃんに、ちょっとでも孫を感じて欲しいから・・・

うちは、おばあちゃんは身近な存在ではないのですが、その代わり
同居の私の父(おじいちゃん)には、かなりなついています。
3人の子供は「おじい~~~♪♪」って寄って行っています(笑)
これでいいのかな、うちには、これが自然なのかな、と自分で自分を
納得させています。

色々口出しするおばあちゃんでも、無関心なおばあちゃんよりは、いいなーと
うらやましく思ったりするのですが、これはないものねだりなのかなあ・・
自分の置かれた状況で、出来ることをやっていくのがベストですよね!!
お互い、頑張りましょうね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の親と同居・・・うらやましいです。
私は実家が遠いので、逆に実家のジジ・ババの方が
顔覚えるまでとか、かかりそうです(泣)。
まあ、義母も孫にはやさしいので良しとしますか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!