電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイハード4.0で過去のダイハードシリーズのオマージュや、そのほかの映画のオマージュがあれば、小さいことでも構わないので、おしえてください。

A 回答 (4件)

前に某SNSにて書いたやつですけど、こんなんでよければ。

個人的にパート1とのリンクが多いように感じました。リンク点をいくつかあげたいとおもいます。

1・映画の中でほかの映画の話をする
 1ではマクレーンは犯人ハンスとジョン・ウェインやゲーリー・クーパーなど昔の映画の話をします。4ではオタクくんたちと「スター・ウォーズ」の話をする。今の人たちにとってスター・ウォーズはもう昔の映画として位置づけられているようだ(確かに古いけど)。

2・犯人と無線で話をする
 1ではトランシーバーで犯人とお話。4は最初こそネットでTV電話みたいのしますが、最終的にはアナログ的な無線で対話する。コンピュータオタクがバックアップ的にこれを持っていることが、なんとなく微笑ましい。

3・トレーラーでやってくる
 ナカトミビルに犯人たちはトレーラーでやってくる。4はトレーラーで移動しながら警察をあざむく。

4・娘も妻もマクレーンじゃなくて「ジェネロ」
 1では奥さんとまだ離婚している訳じゃないのに、奥さんは「ジェネロよ」とたびたび言っている。今回は娘がそんな風に言うが、今回は離婚が成立しているため、本当にジェネロのようだ。だけど最後のほうで「ルーシー・マクレーンよ。今日だけね」なんて言ってくれたりする。

5・エレベーターのシーンがある
 ナカトミビルを移動するのによく使ったエレベータ。プラスティック爆弾を投下するのにも使った。4は女ニンジャことマギーQとのバトルで登場。

6・FBIのジョンソン捜査官が出てくる
 1ではFBI捜査官が二人ともジョンソン。今回やってくる捜査官もジョンソン。そしてジョンソンは必ず死ぬ。

7・味方に撃たれる
 ナカトミビルの屋上でジョンソンにヘリから撃たれてしまう。4では犯人が戦闘機に偽命令を出して攻撃させる。ジョンソンは死んだが、戦闘機パイロットはまんまと脱出。

8・家族を人質にとられる
 奥さんのホリー、娘のルーシー。どちらも最後は犯人に銃を突きつけられる。ふたりとも銃を向けられているというのに、臆することなく犯人に反撃するという肝のすわり様。

ほかにもシリーズの類似点(オマージュ)は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パート1とのリンクが多いんですね!?
もう一度パート1を見てみます。

なんといっても、第一作でTVリポーターに執拗に食い下がられて困っていたあのマクレーン刑事の娘が、大学生として登場したことでしょう。

すごく感激しました。弟のほうにはちょっとしか触れていないのはやや残念でした。マクレーンの奥さんに至っては、ついに写真のみの登場となってしまい、とても残念でした。
 第一作ではナカトミビル、第二作では空港、第三作ではNYときて、ついにアメリカそのものをターゲットにしたテロがおこるところもオマージュでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車を消火栓に激突させて水しぶきを上げ、それでヘリコプターを攻撃するシーンがあったと思いますが、消火栓に車激突というのは『ダーティーハリー』(一作目)にありました。

テロリストがテレビで流すホワイトハウス爆破のCGは『インディペンデンス・デイ』。
あと有名なのは終盤、ウィリスが戦闘機に飛び乗るくだりは『トゥルーライズ』です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

• 0