プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のワンコが胃腸炎になり動物病院でお薬をいただきました。
これまでも何度か同じ症状でお薬はいただいているのですが、
今回見慣れない錠剤があったのでネットで検索したところ
人間用の薬のようでした。

獣医師さんが処方してくれたので害はないとは思いますが、
犬に人間用の薬を使用することはあるんでしょうか?
初めてなので驚いてます。薬の名前は『ガスモチン錠2.5mg』です。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1-2で回答した者です。


猫に風邪薬…の質問者さんのコメントは、私もちょっと心配な気がしたのですが、猫についてはさっぱりわからないので、No.3様にコメントしていただき助かりました(汗)。

犬にも解熱剤、鎮痛剤の類を独断で投与するのは危険で、家庭薬で与えても大丈夫そうなものはせいぜいビ○フェルミンと消毒薬ぐらいだと思っていたほうが間違いないと思います、念のため。…ちなみにビ○フェルミンでさえ体質に合わない場合もありますので、とにかく先生にお任せするのが一番ですね。

No1で誤解を招くような回答をしてしまった結果、ちょっと内容が質問者さまの内容からずれてしまいましたね。すみません(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
いろいろ教えていただき、知らないとはいえ母の行動に今更ながらに
驚いています。そのせいで猫が大事に至らずよかったです。
今回は下痢が治っては再発の繰り返しで、
そのたびに点滴&注射&投薬をし3度目の通院で急に薬が変わったため不安でしたが、安心して飲ませることができます。
今後はもっと先生に質問していこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 09:01

動物病院で処方される薬の大半は、人体用を転用したものです。


これを犬など動物に計算しなおして投与しています。
効果も人と同様です。
ただ、コメントにありました市販の風邪薬を猫に投与することは、危険があります。
その中に含まれる解熱剤は、猫にとって毒性のあるものがあるからです。
素人療法は、やめたほうがよいです。
獣医師は、医師と同じく大学で薬理学をはじめいろいろな必要な学問を学習し、国家試験を合格した人しか名乗ることができません。
ゆえに、きちんとした裏づけのもとに処方しています。
動物用の専用薬が多く出るようになったのは、ここ10数年位ですよ。
ガスチモン錠は、テレビの宣伝で有名なガスター○○の姉妹品で、効果は過剰な胃酸分泌を抑制します。
これも犬猫に多く処方されます。
心配ありません。
わからないときは、どんどん先生に聞くと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物の薬の大半が人体用を転用したものなんですね。
知りませんでした。今まで処方された薬が粉や錠剤を割ったような
ものばかりだったため、全く別物だと思ってました。
よく理解できました。
ご心配をお掛けしましたが、猫の薬の件は30年も前のことで
その頃、住んでいる場所には動物病院がなく、母が苦肉の策で
行ったんだと思います。確かに素人療法は怖いですよね。
その時猫が無事だったのが幸いでした。
我が家の犬はガスモチンを飲みだして3日経ちましたが、
ものすごく効果が出ています(食事も変えましたが)
わかりやすい説明でこれからも安心して飲ませることができます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 08:50

No1で回答したものです。

参考になりそうな動物病院のお薬の資料ページがあったのでお知らせします。このページの下記のほうに院長のコメントがありますので参照なさってみてください。

http://www.odagawa.net/cathand/detail-56799.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
薬を見たら私が病気の時に飲んでいた名前も発見しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 17:47

以前獣医さんから世間話的に伺いましたが、薬については人間用も犬用も基本的には同じだそうです。

もちろん、中には犬に使用してはいけない薬(成分)やその逆のものもあるとは思いますが、たとえば炎症を抑えるには抗生物質、痛みを抑えるには鎮痛剤、熱を下げるには解熱剤、それは人間も犬も同じですよね。それでなくても最近はガンをはじめ、人間と同じ病気になる犬が増えているといいますし、反対に人間用のフィラリアのお薬もありますし。

どこが違うのかというと、「量」だそうです。仮にいくら赤ちゃんでも、人間はチワワさんやダックスさんよりは体重が重いですし。ただ成分は同じでも、薬の「商品名」としては動物用と人間用で異なることがあるかもしれません。

ちなみに先日動物病院からもらって自分の犬に飲ませている薬も、検索すると真っ先に人間が服用する際の注意事項がヒットしますよ。加えて言うと、昔はたとえば電話で下痢をしたと伝えると「家に●●●(CMが流れているような人間用の胃腸薬)はありますか? あればそれを半錠飲ませて改善しなければ病院へ連れてきてください。」なんて指導してくれる獣医さんもいましたし。(※もちろん犬に飲ませては危険な家庭薬もあります。)

薬は直接ワンちゃんの体に使うものなので、つい心配になってしまいますよね。ご心配な時は直接かかりつけの先生にお尋ねするのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は同じなんですね。ちょっと安心しました。ここ1ヶ月胃腸炎で同じ薬を飲んでいたのですが、今回初めて変わったので信頼している先生なんですがちょっと不安になってました。昔我が家で飼っていた猫が風邪をひいたとき、母が人間用の「ルル●●●●」を飲ませたらしいんですが治ったみたいで・・・。あながち間違ってはいなかったんですね。
これで安心して飲ませることができます。とても丁寧にお教えいただき心から感謝いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/12/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!