準・究極の選択

ワードでとても長い文章を作成していて
先日完成したのですが、読み返してみると
あちこちで変な文章を見つけます
たとえば「一日すべて仕事は午後4時に終わる」など
なぜ、自分がこんな文章を書いたのかよく分からないのですが
ただ、ワードだと間違っていると下に赤い線は出ますが
上記の文章には赤い線が出ません
それで、このような間違っていたり変な文章が在るのを検索する機能はワードには在りませんか?
在るのなら教えていただけたら幸いです

A 回答 (3件)

> このような間違っていたり変な文章が在るのを検索する機能はワードには在りませんか?

「校閲」タブの「文章校正」グループに、「スペルチェックと文章校正」や「表記ゆれチェック」がありますが、ご提示の文章はチェックされませんので、MS-Wordとしては文法的な間違いがないと判断しているようです。
    • 0

変な文章かもしれませんが、登録されている単語や助詞の使いかたなど

が間違っているのではないので、Word側でのチェックはされません。
日本語の文章として、助詞がない場合でもある程度通じますので、提示
されたような文章ぐらいでは校正の対象にはなりませんし、単語として
も間違っていませんのでスペルチェックもされません。

文章力にたいして校正されることはないので、読み返しながらの校正は
どのソフトであっても必要なことですから、PCにすべてを任せるような
ことは無理だと思ってください。

ちなみに実行している校正内容を確認したいなら、[ Office ]ボタン→
[Wordのオプション]→[文章校正]→[Wordのスペルチェックと文章校正]
にある[文書のスタイル]で指定された校正スタイルと、その横の[設定]
ボタンを押すことで細かい内容を確認することができます。
    • 0

「一日すべて仕事は午後4時に終わる」

ご質問者の頭の中で上の文はおかしいという「赤い線」の信号が出ています。そこで
      ↓
「1日の仕事はすべて4時に終わる」
「1日のすべての仕事は4時に終わる」

などの新しい候補が浮かびます。

パソコンなどよりもすぐれた検索機能が人間の頭にあります。
    • 0