プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、複数人に配るDVD-RWは、VRモードとビデオモードのどちらでダビングすべきでしょうか?
私の使用しているDVDレコーダーもPCも、VRモードで録画したDVD-RWが問題なく視聴できます。
ですが、プレイヤーやPCによっては見られないものもあると聞きました。
渡す予定の相手が、どんなプレイヤー及びPCを使用しているかはわかりません。
やはりビデオモードでダビングすべきですか?
また、その場合の注意点などあれば教えていただけると助かります。
このカテゴリーでもいくつか見てみたのですが、混乱してしまいよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相手の環境がわからない場合、ビデオモードで、DVD-Rを使うべきです。

相手が家庭用DVDプレーヤーしか所持してない場合、DVD-RWでは再生できないことがあります。
またVRモードは極めて互換性が低く、レコーダーのメーカーが違うのは勿論のこと、同じメーカーでも販売時期の異なるレコーダーでは再生できないことがあります。
なお必ずディスクはファイナライズしてください。
これをしないと、再生互換性が極めて低くなります。
    • 0

その前にそのコンテンツの出所を明かしてください。

放送を録画したものだったら、他人へ貸したりコピーを渡したりするのは違法行為になります。
    • 0